ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

そろそろ・・・

こんにちは♪皆さん♪

 

新型コロナ騒動から2ヶ月が経ち3ヶ月目になりました。

 

緊急事態宣言が解除され少しずつですが通常の生活が戻りつつある様です。

 

しかしながら地元・北九州はクラスターが発生して日々感染者が出ています。

 

最近は全国版ニュースでも北九州の話題が頻繁に流れていて悪い意味で注目されてしまっております。

 

一方で個人的には現在も自宅待機が続き出社も月に7日程になっています。

 

公共施設も先月終わり頃に一時開館となりましたが今回の第2派感染を受けて再び臨時休館となりました。

 

この中には北九州市漫画ミュージアムも含まれているのでイベント等もほとんどない日々が続いている状況です。

 

今回は中止となったアニメ・イベント及びアニソン・ライブ、またこれから予定されている(行く予定)を紹介していきます。

 

まずは中止になったものから・・・

 

f:id:skougagaro:20200606163137j:plain

昨年のポスターです。

5月4日(祝)巌流島フェスティバル~ファミリー・ピクニック・コンサート

下関海峡祭りの一環として毎年行われいるアニソン・ライブです。

現在JAMプロジェクトとして活躍中のメンバー影山ヒロノブさん、

遠藤正明さん、きただにひろしさんが源流島観光大使に任命されており

その他、遠藤さんの後輩のダンスユニットのシャー・ロック・ホームズや

JAMプロジェクトのモノマネで注目され活躍中のアニソン歌手GEROさん達によるライブです。

 

本来はそれぞれのソロの曲が歌われていましたがJAMプロジェクトのライブで

影山さんが宣伝した事やブログ等でも告知されたせいもあり今では集まるファンは

JAMプロジェクトのファンばかりとなり入場の際には整列し順番に入っていく形で

だいぶ様変わりしました。

 

例年の恒例行事でいつも最前列中央をキープしてストレス発散も兼ねて盛り上がっていただけに中止は残念でした・・・

 

f:id:skougagaro:20200414235220j:plain

 

また今回の新型コロナの影響で今年4月からスタートしたJAMプロジェクト20thアニバーサリー・ライブも延期や中止があり行われていない状況です。

個人的には7月初めに行われる予定の福岡公演に行く予定で今月チケット入金もしますがこれも危ぶまれています。

中止とならない限りチケットは延期の振替日まで有効なのでとっておこうと思います。

 

なおこの件についてはメンバーからのメッセージが公式サイトに掲載されていましたのでリンクしておきますね♪

 

www.youtube.com

 

 

f:id:skougagaro:20200606170341j:plain

 

続いては以前お台場になった実物大ガンダムRX-78-2GFTを実際に動かすプロジェクトの

お披露目が中止となった件です。

 

f:id:skougagaro:20200606171010j:plain

イメージ図です。

 

やはりファースト・ガンダムの初起動シーンというと運搬車両の荷台から徐々に立ち上がる光景が有名ですがどうやら自立での立ち上がりは物理的に不可能と判断されNG・・・その代わりにMSハンガーから歩行させる様にしたみたいです。

 

ちなみにハンガーのてっぺんまでは有料ですが登る事が出来、間近ですスケールも堪能出来るとの事です。

 

 

f:id:skougagaro:20200606174053j:plain

 

ガンダムの新作映画として公開が決まっていた閃光のハサウェイ・・・

これも公開が延期となりました。

逆襲のシャアの後日談として語られる本作は完成記念イベントで無観客でしたが

シャア役・池田秀一さんとアムロ役・古谷徹さん等も参加し盛り上がっておりました。

 

 

 

f:id:skougagaro:20200606172131j:plain

 

ここからは今後予定されている紹介となります。

ブログでの更新はしていませんでしたが昨年11月に過去のガンダム劇場版を4DXで上映するというイベント上映会が行われました。

実際に僕も ”逆襲のシャア” を鑑賞してアムロやシャアの気分を味わえて楽しかったのですがその再上映会が今月地元の劇場で行われる事が決定しました♪

 

もう1つの作品としてNT(ナラティブ)があります。

これは1年戦争前にジオンのブリティシュ作戦(コロニー落とし)を予測し危険を回避した奇跡の子にまつわるストーリーで実際の舞台はUC(ユニコーン)の後日談として語られていますが1年戦争のアムロとシャアの戦いや逆襲のシャアでのシーンまたZガンダムでのダカールのクワトロ大尉の演説と過去のダイジェスト映像もあってこれはこれで楽しめる内容となっています。

 

出来ればこの模様は久しぶりにここでの紹介したいと思ってます♪