ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

トキワ荘マンガ・ミュージアムへ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

本日からは

トキワ荘マンガ・ミュージアムに行った時の様子となります。

 

 

f:id:skougagaro:20200813211851j:plain

最寄り駅の改札を抜け出口方面の通路にあったのが

いきなり石ノ森ヒーローが出迎えてくれてましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20200813212240j:plain

続いては赤塚不二夫先生の代表ギャグ漫画

天才バカボンです♪

 

 

f:id:skougagaro:20200813212555j:plain

そして藤子不二雄先生の

怪物くんです♪

 

 

f:id:skougagaro:20200813212815j:plain

これも出口付近の階段の壁に掲げられたパネルの1つです

 

 

f:id:skougagaro:20200813213025j:plain

仮面ライダー009の島村ジョー石ノ森先生の様なキャラ・・・

藤子不二雄先生達のそばには

忍者ハットリくん

ドラえもんとドラミちゃん

がいます♪

 

 

f:id:skougagaro:20200813213647j:plain

こっちには赤塚不二夫先生ちびたバカボンのパパ・・・

その下にはアトム手塚治虫先生

もいます♪

 

 

f:id:skougagaro:20200813214053j:plain

トキワ荘の玄関にいるニャロメです♪

 

 

f:id:skougagaro:20200813214430j:plain

駅前の案内板です。

トキワ荘ゆかりの地といっても広範囲でした・・・しかも細い路地が多く初めの人には分かりづらかったですよ・・・

駅には詳しいマップはなく結局休みながら雨の中2時間も歩かされました。

オープンは7月と出来たばかりの場所なので今後、整備される事を期待したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20200813215520j:plain

トキワ荘マンガ・ミュージアムの手前にある

トキワ荘お休み処という案内所がありました。ボランティアさんがトキワ荘マンガ・ミュージアムの手前に行く前のファンにトキワ荘について説明してくれました。

の写真は2Fにある航空写真です。

 

 

f:id:skougagaro:20200813220035j:plain

トキワ荘の漫画家さん達の部屋が紹介されているボードです。

 

 

f:id:skougagaro:20200813220300j:plain

当時のトキワ荘の漫画家さん達が連載していた雑誌です♪

トキワ荘マンガ・ミュージアムと違いここではほとんどが撮影NGのモノが多かったので余り長居していません・・・実際ここの雑誌や漫画もありましたが手に取って読む事もNGでしたからねぇ~

 

ただボランディアさんと少し話しもしました。

どこから来たのか?聞かれたので小倉からだというと最初キョトンとしてましたが

松本零士先生の故郷というとピンと来たみたいです。

小倉には松本先生のキャラの像や絵画が街のあちこちにあって北九州市漫画ミュージアムもあり松本先生名誉館長で盛り上げている事も伝えました。

駅からここまでが分かりづらいと言ったら、ようやく詳しい案内マップをくれました。

いやぁ~駅に着いてから駅にあれば2時間も歩かずにすんだのですが・・・

 

 

次回はトキワ荘マンガ・ミュージアム周辺の様子等を紹介していきますのでお楽しみに♪