ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ソングといえば・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

ガンダム考察第3弾はガンダム・ソングです♪

 

各世代ごとにそれぞれのガンダム作品がありますが皆さんはどんな曲が好きでしょうか?

 

 

f:id:skougagaro:20200903211953j:plain

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=3ovPD2jJIAQ

哀・戦士

 

ファースト劇場版3部作の2作目である

哀・戦士編の主題歌の哀・戦士です♪

故・井上大輔さんの曲ですが渋くて好きなガンダム・ソングの1つです。

にその曲の動画を貼りましたので是非ご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20200903214545j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=gF7eXpn2-MM

♫ MEN  OF  DESTINY ♫

 

続いては0083からの曲です♪

個人的にかなり好きなガンダム作品の0083シリーズ・・・

この曲は実際にMIQさんのライブで観た事もあり思い出深い曲でもあります♪

同じく曲の動画を貼っていますので是非ご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20200903221819j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=t1fTBfaztdw

♫水の星に愛を込めて♫

 

この曲はガンダム・ソング総選挙で第1位に輝いた程の名ガンダム・ソングといえる曲です♪

森口博子さんのデビュー曲でもあり作曲はニール・セガタという豪華な1曲で富野監督らスタッフがNYに行き作曲をお願いしに行ったそうです。

 

 

f:id:skougagaro:20200903223825j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=9IBkG8E4qYc

♫アニメじゃない♫

 

これも実は実際にライブで観た事のあるガンダム・ソングです。

数年前に北九州市ポップカルチャー・フェスティバルというイベントでアニソン・ライブもありそこで観ました。

(0083同様)

でもそういう訳ではなくちゃんと名作ガンダム・ソングの1曲としての紹介ですのでご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20200903225801j:plain

第08MS小隊(主人公シローアマダ少尉)

https://www.youtube.com/watch?v=flCHEXUtQoE

嵐の中で輝いて

 

第08MS小隊は1996年~1999にかけて制作されたガンダムOVA作品です。

全11話と特別編ラスト・リゾートからなるストーリーで1998年にはミラーズ・レポートという劇場版も公開されました。

 

1年戦争時の地上部隊がテーマとなっていてリアルな戦場の描写やメカニックも細部まで表現されてまた今のガンダム作では当たり前になっているガンダムコクピット内の様子や視界が初めて表現された作品でした。

 

 

ガンダム・ソングはまだまだ名曲が多いので次回も紹介していきたいと思います♫

お楽しみに♫