ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ソング考察 第2弾♪

こんばんは♪皆さん

 

ガンダム・ソング考察その2回目となります。

本当にこの手は名曲揃いで選曲に苦労します。

紹介出来ていない曲もあるかと思いますが

ご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20200904211344j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=wtSuTbB4h_M

 

♫風よ0074♫

 

この曲は劇場版ジ・オリジンⅡでラストにかかった曲です。本編ではファーストでも回想シーンとして流れる

キャスバル(シャア)とアルテイシア(セイラ)の別れのシーン後に流れました。

 

f:id:skougagaro:20200904212959j:plain

 

f:id:skougagaro:20200904213016j:plain

 

f:id:skougagaro:20200904213044j:plain

 

f:id:skougagaro:20200904213117j:plain

 

ジ・オリジンⅠではキャスバルもまだ子供で11歳・・・

声優さんもオーディションで選ばれた田中真弓さんでしたがⅡになるとお馴染み池田秀一さんと聞き慣れた声で楽しめます♪

 

で曲ですが流れた瞬間、鳥肌がたつ程の衝撃を受けました。新たな名曲ガンダム・ソングが誕生した様に

思えました♪

曲調、歌詞もキャスバル(シャア)の心情の様で

素晴らしい曲だと思いました。

 

 

f:id:skougagaro:20200904220240j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=cv_-5fQeaXQ

 

♫ BEYOND  THE TIME ♫

 

9月3日はνガンダムの日!?らしいです。

だからという訳ではありませんがシャアとアムロの最終決戦が描かれた逆襲のシャアのこの曲は外せません!!!

 

注)リンクの映像で曲とダイジェストが

  1度に楽しますので是非ご覧ください♪

 

 

f:id:skougagaro:20200904222223p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=ss1D_-fnT1c

 

♫ Trust You Forever ♫

 

アナザーセンチュリーから2曲程・・・

まずはGガンダムです♪

ガンダム作品で唯一原作者の富野監督が関わっていない事でも有名な本作。

主役機以外にも各国代表のガンダムが多く登場しました。

 

 

f:id:skougagaro:20200904223836j:plain

 

また主人公ドモン・カッシュの師匠であるマスター・アジアこと東方不敗マスターガンダムと共に人気のキャラでした。

 

 

f:id:skougagaro:20200904224110p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=lGXySfkcmT8

 

♫ RHYTHM EMOTION ♫

 

これはTVシリーズ後期のOP曲でした。

映像は最終回バージョンでヒイロがウィング・ゼロを起動させて飛び立つシーンから始まりかなり格好良いので結構お気に入りの1曲ですよ♪

 

注)映像は当時のTVサイズで

  短めですので是非ご覧ください♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905025109p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=PwqwYNJCld4

 

♫ターンAターン♫

 

平成版ガンダム記念すべき第1作目の

ターンAガンダム・・・その第1期のOP曲だったのが

今回紹介するこの曲です。

歌手は惜しまれながらこの世を去った

西城秀樹さんでした。

またED曲は谷村新司さんと

これまた渋い歌手が歌ってましたね♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20200905014615j:plain

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=umh097ZuBHM&list=PLvXMARe51eebHYHZBx2Dftso1oHtZdCOu

 

♫ Vigilante ♫

 

ガンダム劇場版としては今のところ

このNT(ナラティブ)が最新映画といえるでしょう。

本来公開予定だった

閃光のハサウェイ

新型コロナの影響で延期されてしまいましたので・・・

 

f:id:skougagaro:20200905021147j:plain

 

閃光の~は逆襲のシャアのその後のストーリーでありTVゲームではこのMSやパイロットも登場している様です。

原作の小説ではハサウェイは最終的には銃殺刑になるという悲惨な物語になっています。果たして劇場版はどういった内容になるのか?ファンの間でも注目されていただけに延期という知らせは個人的には残念でした。

 

さて話しをナラティブに戻しますとこちらは

ガンダムUCユニコーン)の

続編的なストーリーとなっています。

 

f:id:skougagaro:20200905022807j:plain

 

ただ主人公達は1年戦争直後にコロニー落としを察知して事前に避難して助かった奇跡の子供と呼ばれる少年少女です。

その後、その才能が評価されてニュータイプ研究所に送られますがルオ商会がティターンズから引き取り現在に至ります。

そこら辺の流れて1年戦争からのニュータイプの戦いの歴史でファーストから逆襲のシャア編等の過去の作品もちらちらと出て来ます。

 

f:id:skougagaro:20200905024342p:plain

 

またシャアの反乱時にアクシズアムロνガンダムと止めに入ったパイロットの証言等もあって新作でありながら昔からのガンダム・ファンにも楽しめる内容でした。

 

で曲の方ですが今回は全て英語の歌詞になっています。でもガンダム・ソングの雰囲気があってとても良い曲だと感じました♪

 

 

次回は

ガンダム・シーンを

彩るBGMについて

の考察となります。お楽しみに♪