ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダムBGM考察 第2弾♪

こんばんは♪皆さん

 

ガンダムBGM考察の2回目です♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906202316p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=RNdG61BViXs

 

機動武闘伝Gガンダムより

♫ 我が心明鏡止水

ーされどこの掌は烈火の如くー♫

 

まずはGガンダムから

(シャイニング)ゴッド・フィンガーを放つ時に

流れるBGMです♪

劇中でのガンダム・ファイトで

ドモン(シャイニング)Gガンダムがとどめをさして終わらせるシーン・・・

 

f:id:skougagaro:20200906211126j:plain

 

放った後の

 

「ヒート・エンド!!!」

 

と言うと相手のガンダム頭部が爆発を起こします。

この作品の最大の見せ場ですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906204813j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=OoaD0rOMHCM

 

新機動戦記ガンダムWより

♫思春期を殺した少年の翼♫

 

劇中では主に戦闘シーンで良く使われたBGMです。

曲名もガンダムの5人の少年パイロット達を彷彿させるタイトルがついています。

 

 

f:id:skougagaro:20200906210137j:plain

 

女性ウケ狙いの作品でこの作品の女性ファンも多いと思います。主役の5人のガンダム少年パイロットの他にも

トールギスMr-Ⅲに乗るゼクス・マーキスというイケメンのキャラも登場します。

ただ女性だけでなく僕の様な男性ファンにも人気のある作品だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906212715p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=5MNw1QfgxU8

 

♫ F91ガンダム出撃 ♫

 

久しぶりにファーストのスタッフが集結して作られたガンダム作だったF91・・・

新たなガンダムの新章として作られたストーリーでもありました。

この後に続く

クロスボーン・ガンダムという

ストーリーがありますが漫画連載のみの作品になっています。個人的にはこちらも是非、映像化して欲しいのですが・・・

この曲は壮大な宇宙をイメージさせるので好きな曲の1つです♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906214931g:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=j298j-LTltM

 

♫君を見つけて♫

 

ちなみに主題歌は森口博子さんの♫ENAL WIND♫ですが

当初はカップリング曲の♫君を見つめて♫が主題歌だった様です。公開直前に富野監督が差し替えたそうです。

 ↑ にリンクさせていますが曲調も明るくノリの良い曲に仕上がってますので何となくそうだったのかは分かりますがでもあのラストから流れるのであればやっぱりバラードの方が良かったのかも知れませんね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906221735j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=-pcukxBkrv8

 

機動戦士ガンダム逆襲のシャアより

♫ νガンダム ♫

 

個人的に最強のガンダムだと思うνガンダム

またガンダムパイロットで最強だと思うのも

アムロ・レイです♪

その両方が登場する逆襲のシャアというのは様々ガンダム作品の中でもナンバーワン

だと思います♪

この曲を聴くとアムロνガンダムの勇姿が蘇る様です♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906223559j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=aKu4XFQHYxU

 

ネオ・ジオン

 

シャア・アズナブルが総帥を務める

ネオ・ジオンのテーマ曲です♪

宿命のライバル、アムロ・レイとの最終決戦の為、

サザビーに乗って戦うシャア・・・

この曲はネオ・ジオンのテーマでもありシャアのテーマの様に思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906225925j:plain

ガンダムUCに登場する

シャアの再来フルフロンタル

のMSシュナンジュです。

 

 

本編で語られるシャアの反乱は伝説の戦いとして後世に伝えられ、やがて3年後に再びシャアがフルフロンタルとして地球圏に戻って来て新たなガンダムの物語が始まります。

 

 

f:id:skougagaro:20200906231112j:plain

 

思ったよりネタが早く終わったので次回は

ガンダム・ファンの夢を叶えた

TVゲームの考察をしたいと思います♪

お楽しみに♪