ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ゲーム考察 第2弾♪

こんばんは皆さん♪

 

ガンダム・ゲーム考察その2回目となります。

 

f:id:skougagaro:20200908222040j:plain

 

前回紹介した通りまさにガンダムのドリーム・チームが実現出来るゲーム・・・

そして”もしも”が体現出来るという事もガンダム・ゲームの第気味ではないでしょうか?

 

さてお題はギレンの野望ではなく

GジェネSEEDです。

 

さて前回までは

 

●オープニング・ムービー

●各モード

●部隊編成MS(MA)開発及び生産

 

等について紹介してきました。

今回は戦闘における攻撃方法について説明していきます♪

 

 

f:id:skougagaro:20200908233440j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=IzkgRHtF89U

GジェネSEED戦闘ムービーUC編です♪

 是非ご覧ください♪

 

この頃はブライト・キャプテン役鈴置洋孝さんもご存命でしたので出演されています。今となっては貴重なTVゲーム作品ですね。

 

観て頂くと分かる様にパイロットのテンション・ゲージがMAXの際にスペシャル・アタックという攻撃が出来ます。

 

 

 

f:id:skougagaro:20200909004638j:plain



中でも良く僕がやっていた戦法は

ドモンGガンダム

一撃で敵を撃破するとテンションがMAXになるので

ゴッド・フィンガー

連続攻撃

テージ・クリアをしていましたよ♪ (地上戦のみ)

やってて最高の気分でした♪

 

また映像にはありませんが艦隊戦においては出撃している1個小隊で援護攻撃も出来ます。

 

 

f:id:skougagaro:20200909000635j:plain

 

但しどんな戦況でも援護させないしないMSが1機だけありました。

ガトーのガンダム試作2号機です。

1度してみて余り機嫌が良くなさそうなセリフを言ったので・・・

支援機にはアムロとシャアが主でした。

 

 

f:id:skougagaro:20200909011615p:plain

 

敵の旗艦にはカミーユジュドーシーブックに当たらせ

 

 

f:id:skougagaro:20200909011951j:plain

 

各個に敵殲滅にはWチームが主に動いてもらいました♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909012920j:plain

 

1年戦争のソロモン攻防戦でドズル中将

が言っていた・・・

 

「このビグザムが量産の暁には連邦等

 一瞬で叩いてくれるわ。」

 

というセリフがあります。

で実際に僕はこのゲームで実現させました♪

でもほとんど砲台としてしか使えなかったのは事実ですが・・・

マップ兵器もありますが余りにも広範囲なので射程距離外に全部隊の退避が必要なので大変でしたよ。

メガ粒子砲とクローミサイルを1度に発射する攻撃でした。

 

 

f:id:skougagaro:20200909020203j:plain

 

マップ兵器では、ほとんど

ガンダム試作2号機

アトミックバズーカ

しか使った覚えがありません。

 

理由としてはGジェネ・モードの機体でSEEDモードに参戦した時にその効果抜群だったからです。

通常のビーム兵器はほとんどSEEDの機体にはフェイス・シフト装甲で防がれダメージを受けませんがこれだと一瞬で殲滅出来ましたからねぇ~相手が大部隊のケースではかなり助かりましたね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909160220j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=jkUYzz6XhV8

 

ちなみに前作のGジェネNEOというのもプレイした事がありました。

がそのOPムービーです。

Wガンダム・チーム

        VS

         東方不敗という夢の様な対決が再現されていて

迫力がありますので是非ご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=76mQdeYsRJQ

 

同ゲームの戦闘ムービーです♪

何と!?

 

ガンダム試作2号機(アナベル・ガトー

        VS

   百式クワトロ・バジーナ

 

 です♪こちらもまさに夢の対決です♪(個人的にも)

こちらも是非ご覧ください♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909022205j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=josCZTbA9TY

 

オープニング・ムービーです♪

( 内容は良いので是非ご覧ください。)

ガンダム・ゲームで以前やった事のあるのが

オープニングの様に主なガンダムの機体は乗れませんでした・・・のですぐにやめて売りに行きました。

 

 

f:id:skougagaro:20200909023057j:plain

 

 

 

最後はこれ・・・ガンダムSEEDが放送中で最終回もないまま発売されたTVゲーム・ソフトでした。

実際に僕も当時はガンダムの新シリーズという事だけで購入しました。

 

このゲームはクリアしても話しが終わらないままだったので未だにガンダム・ゲームであるもののクソゲーという烙印を押されてしまった残念な作品の1つです・・・

 

ジャンルとしてはアクション・ゲームになっていますが当時僕は某家電量販店のTVゲーム売場担当でこのゲームをクレームをかなり聞かされましたよ・・・

内容が酷いのに価格が通常の新作ゲーム・ソフトと同額だったのも原因の1つかも知れませんが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200909164052j:plain



その後、最終話まで収録されている方も発売された様ですが僕はやってません・・・

 

 

次回からは1度ガンダム考察ではなく他のロボットアニメを題材としたTVゲーム・ソフトについての考察をしたいと思います♪お楽しみに♪