ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ロボット・アニメ・ゲーム考察♪

こんばんは皆さん♪

 

ロボット・アニメは

ガンダムだけじゃない

という人もおられるかと思います。

 

現にガンダム以外でも今なお世界中で人気のある作品は多いのも事実・・・

 

今回はガンダム以外のロボット・アニメを題材にしたTVゲームを2つ程紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20200909195736j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ll9YWpLhwMc

ゲッターロボ大決戦OPムービー

 

まず1つ目はこのTVゲーム・ソフトの

ゲッターロボ大決戦です♪

歴代のゲッタロボ・シリーズの全てが楽しめるゲームとなっています♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909201949j:plain

何と主題歌は勇者王ガオガイガー

OP曲♫勇者王 誕生!♫

で有名、現在はJAMプロジェクト

のメンバーで活躍中の遠藤正明さんです♪

時代はPS2が主流だった頃にこのゲームはPS ONE での発売した。

 

 

f:id:skougagaro:20200909223424j:plain



https://www.youtube.com/watch?v=KYajqoSuJik

 

↑ 3:20~5:40 第1話 ゲッターロボ戦闘シーン

 

ゲッター1(流竜馬)

ゲッター2(神隼人)

ゲッター3 (早乙女博士)

 

個人的にゲッターロボというとはやり流竜馬役が

神谷明さんだった事でしょう♪

僕の好きな声優さんの1人でもあります♪

そして実はこのゲームはまさにスパロボ

ゲッターロボといった感じです♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909205508j:plain

 

 

プレーヤーがゲームでゲッターロボに乗る為に

必要なのが合体シュミレーション

です。3体を合させなくてはなりません。

ステージが進むごとにあって最後が真ゲッターの合体となりゲーム内全てのゲッターロボに乗る事が出来ます。

これって戦闘より難しく苦労させられましたよ・・・

教官は流竜馬なのですが機体の状態によって厳しく怒られますので涙目で良くやってましたねぇ~

 

 

f:id:skougagaro:20200909223746j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFARyKiySqE

 

1:46~5:03 第2話ゲッターチーム戦闘シーン

 

ゲーター1(流竜馬)

ゲッター2(神隼人)

ゲッター3(巴武蔵)

レディコマンド(早乙女ミチル)

BTー23 (アキラ)

 

もう1つの特徴として早乙女研究所所員としてプレイヤー自身もオリジナル・キャラとして戦いに参加出来るシステムです。

BT-23のアキラとはプレイヤーの事です。(声・草尾毅)序盤はまだゲット・マシンには乗れないので別のメカで戦っています。

名前は任意で好きな名前に出来ます。

ゲッターチームと共に自分も戦っている感覚になり時々話しかけられたりもするのがうれしかったですよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909214006j:plain

 

ちなみに僕が最終的に搭乗する事にしたのはブラック・ゲッターでした。

これ1人乗りなので単独で戦えますし他のだと2人の乗組員を選ばないといけません。

またゲッターチームの1人と交代させるのも違う様な気がしましたのでね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200909224722j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=L-sKu7lycc0

 

第3話 ゲッター対ゲッター

 

2:56~5:06 第3話ゲッターチーム戦闘シーン

 

ゲーター1(流竜馬)

ゲッター2(神隼人)

ゲッターライガー(研究員B)

ゲッターポセイドン(車弁慶)

レディコマンド(早乙女ミチル)

BTー23 (アキラ)

 

 

 

f:id:skougagaro:20200909222801j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=i9Oi142OU3w

0:46~5:16 第4話ゲッターチーム戦闘シーン

 

ゲッターライガー(神隼人)

ゲッターポセイドン(車弁慶)

レディコマンド(早乙女ミチル)

BTー23 (アキラ)

 

 

 

f:id:skougagaro:20200909221611j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=tqDe6SQGuYU

 

0:42~8:15 第5話ゲッターチーム戦闘シーン

 

早乙女博士チーム

 

ゲーター1(流竜馬)

ゲッター2(神隼人)

ゲッター3(巴武蔵)

レディコマンド(早乙女ミチル)

BTー23 (アキラ)

ゲッターポセイドン(車弁慶)

 

橘博士チーム

 

女ゲッターチーム斬(茜、椿、楓)

大型輸送船クジラ2005D1

 

 

次回は後編を紹介したいと思います♪お楽しみに♪