ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ロボット・アニメ・ゲーム考察 第2弾♪

こんばんは♪皆さん♪

 

ロボット・アニメ・ゲームの魅力の考察の2回目・・・

 

今回も PS ONE のTVゲーム・ソフト

ゲッターロボ大決戦”についてです♪

 

前回は余り説明もなくゲーム内容に入った為今日はその魅力について少し紹介したいと思います。

 

また説明がないと機体やパイロットもピンと来ないかもしれませんので・・・

 

ゲッターロボとは永井豪先生が手がけたマジンガーZグレートマジンガーに続く

スーパーロボット・アニメ第3弾です。

一連は話しがつながっているので総称して

マジンガー・シリーズ

とも言います。

 

 

f:id:skougagaro:20200910200816j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=AXaf6oxYvLc

ゲッターロボ♫ 歌/ささきいさお

 

TVゲーム・スーパーロボット大戦の影響もあり今なお歌い継がれるアニソンとなっています。

また歌手ささきいさおさんの

宇宙戦艦ヤマトに次いで

代表曲でもあります♪

早乙女研究所ゲッターロボが恐竜帝国に立ち向かいます。

 

 

 

f:id:skougagaro:20200910202726j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=jjieygKSXpQ

ゲッターロボG OP♫

 

ゲッターロボの第2シリーズとなったゲッターロボG・・・ゲッター・ドラゴン、ライガー、ポセイドンというゲッターロボの強化型ロボットが登場します。

新たな敵百鬼帝国に戦いを挑みます。

 

 

 

f:id:skougagaro:20200910204402j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=rgfIFp0lfog

ゲッターロボ號♫ 歌/水木一郎

 

主題歌は変わって今や

アニソン界のアニキこと

水木一郎さんです♪

ゲッター・シリーズ最終章となります。

 

 

f:id:skougagaro:20200910210037j:plain

 

新たな3人のゲッターパイロットの號(左)と翔(右)

 

f:id:skougagaro:20200910214432j:plain



 

そして凱がゲット・マシンに乗りメタル・ビーストと戦うストーリーです。

 

 

f:id:skougagaro:20200910212138j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=Tpfbpacb5VU

♫STORM♫ 

歌/JAM PROJECT

 

何と!?あのJAM PROJECTが主題歌を歌っています♪このユニットは僕のお気に入りでライブにも行ってる程です。

また初期の頃で発起人であるアニキこと水木一郎さん在籍時の貴重な1曲です。

 

この作品はゲッタ-ロボのOVAです。

ゲッターロボ

ネオゲッターと名前を変えて登場します。

最近ゲッターを知ったという若い人達にはこちらの方がピンと来るのではないでしょうか。

過去作とは違い新たなストーリーが展開されています。

ただ残念なのは声優まで入れ替わっていますので昔ながらのファンには少し寂しい気にさせますね。

 

 

f:id:skougagaro:20200910214936j:plain

  真ゲッターロボ~地球最後の日~

 

https://www.youtube.com/watch?v=4LUtgHDS-UA

前期OP曲♫今がその時だ♫ 歌/水木一郎

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=qaJw6lqGFew

後期OP曲 ♫HEART♫ 

歌/影山ヒロノブ

 

真のゲッター最終章となる本作・・・

フィナーレにふさわしくOP曲も豪華なアニソン歌手のお2人です♪

後期の影山さんのHEARTは個人的にも好きな曲でこの曲は僕が毎年行く恒例行事となっている巌流島フェスティバルのファミリー・ピクニック・コンサートの際、影山さんのソロ・ステージのオープニングに前奏と共に現れて歌うのが定番となってしますからね♪

 

f:id:skougagaro:20200910222040j:plain

 

物語は早乙女博士がゲッター線研究で狂ってしまい地球を滅ぼそうとするのを竜馬、隼人、弁慶が真ゲッターに乗り阻止しようとする話しでネオ・ゲッターの號、翔、凱もゲッターGに乗り参戦しています。

 

 

f:id:skougagaro:20200910222325j:plain

 

前回イメージしか載せていなかったのですが本作には僕がゲーム中に選択したブラックゲッター

も登場しますよ♪

 

 

次回はゲーム内容に戻ろうと思います♪ お楽しみに♪