ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

TVゲームからアニメ化・・・

こんばんは♪皆さん

 

TVゲームでのロボット・アニメという考察中にふと思ったのが今回紹介する

TVゲームからのアニメ化という流れがある事でした。

代表的な2つの作品を紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20200913192740j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=GHwXxKgdw4U

 ↑ PS ONE用ソフト ↑

第4次スーパーロボット大戦S

   OPムービーデモ

 

まずは元ネタから・・・このゲームのOPに使用された曲ですが

 

f:id:skougagaro:20200913194107j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=mllab8UlxW8

♫熱風!疾風!サイバスター♫ 

 歌/水木一郎影山ヒロノブ

というゲーム内オリジナル・ロボットの主題歌でした。

さらには・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200913195324j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=2SknvgE5534

↑ TVアニメ 魔装機神サイバスターOP曲

♫戦士よ、立ち上がれ♫ 歌/遠藤正明

 

何と!?TVアニメ化されました。

僕はこれ毎週欠かさず観てました♪またOP曲も好きで当時は良くカラオケでも歌っていましたよ。

僕はこの頃からファンでした。今となっては不思議な想いがします。

今でこそ遠藤さんといえば他にも

 

f:id:skougagaro:20200913202201j:plain

♫ 勇者王 誕生! ♫

等のアニソン歌手として知られていますが

 

f:id:skougagaro:20200913200822j:plain

以前は影山さんと鋼鉄兄弟というデュオで活動していました。

ただスカパーの番組内で影山さんが遠藤君と呼んでしまった為、面がわれてしまい解散しました。

また遠藤さんは下積み時代にバーでバーテンダーをしていて仕事が暇だと店で歌っていたとの事でそれをききつけた音楽プロデューサーが影山さんと来店しスカウトしたそうです。

こういった経緯があるせいか?遠藤さんは今でも影山さんを兄さんと呼んでいます。

 

f:id:skougagaro:20200909201949j:plain

 

今ではJAMプロジェクトのメンバー

としても活躍中です♪

 

 

さて、もう1つは・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200913203656j:plain

 

同じくスーパーロボット大戦からのオリジナル作品だった

 

f:id:skougagaro:20200913203941p:plain

 

です。

これも・・・

 

f:id:skougagaro:20200913204803j:plain



アニメ化されています!?

しかもサイバスターまでいます。

 

f:id:skougagaro:20200913205233j:plain

 

他にもゲーム中にプレイヤーが搭乗していたゲシュタペンスト等も登場しますよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20200913205618j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=FChuV-NThAM

TVアニメ スーパーロボット大戦OG オープニング曲

♫ROCKS♫ 歌/JAM PROJECT

~4:55

 

オープニング曲は今やスパロボ曲といえばこのユニット♪JAM PROJECTです♪

さらに続編の・・・

f:id:skougagaro:20200913211754j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=RL7W5WNIqvM

TVアニメ スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター

オープニング曲

♫ MAXON ♫ 歌/JAM PROJECT

 

 

f:id:skougagaro:20200913212419j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=PhnGw6baV6s

TVアニメ スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター

後期オープニング曲

♫ 流星LOVERS ♫ 歌/JAM PROJECT

 

 

と続きました。また JAM PROJECTがスパロボ曲という印象を強めたのは・・・

 

f:id:skougagaro:20200913215333j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=ocAjHuJo150

スーパーロボット大戦 α シリーズ

 主題歌 ♫SKILL♫ (ゲームBGM)

  

f:id:skougagaro:20200913220526j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=qCE4pHiGTXs

スーパーロボット大戦 α シリーズ

 主題歌 ♫SKILL♫

  歌/JAM PROJECT

 

やはりこの曲・・・SKILLではないでしょうか。

彼らの曲の中でも最も人気のある曲の1つでライブではラスト・ソングとしても歌われ最も盛り上がりますよ♪

下の方のリンクは15周年を迎えニューバージョンとして作られた楽曲です。

 

 

f:id:skougagaro:20200913221712j:plain
 

ファンの僕としたは1日も早くこの様なライブが再開される事を願うばかりです。

ちなみに今年20周年でアニバーサリー・ライブ・ツアーがある予定でしたが全ての公演が中止となり来年改めて行うという発表がされていますが・・・

 

 

では次回もお楽しみに♪