ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ランキング~しびれる声~女性編

こんばんは♪皆さん♪

 

今日ネットでまた別のガンダムランキングの発表がありましたので先にこちらからご紹介したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200922185040j:plain

 

 

というう事で今回はガンダム・シリーズでのキャラ投票というよりはガンダムの声優さんのランキングみたいです♪

(まぁここでも1度似た様な個人的ランキングは更新した事ありますが・・・)

では1人ずつ見ていきたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200922185805j:plain

 https://www.youtube.com/watch?v=bcz0Vgv9Zy8

アーガマへやって来たハマーン

 

1位 ハマーン・カーン 榊原良子 

   14.0%

 

他を圧倒的に引き離しての堂々1位に輝いたハマーン様

キシリア・ザビ(小山茉実)とも大きく票を離した形ですね。ちなみにこのランキングではこの他にも榊原良子さんがランクインしています。

ガンダムで男性キャラだとアムロとシャアが代表される様にガンダムの女性キャラの代表格なのがハマーンなのかも知れませんね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200922190726j:plain

 https://www.youtube.com/watch?v=xeeRVIYePj8

逆襲のシャア予告編↑

 

ランクインしていませんが逆襲のシャアでシャアを支えるネオ・ジオンの戦術士官兼ニュータイプ研究所所長役のナナイも榊原良子さんでしたね♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20200922204434j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=6RlqHfhS8ZQ

ガンダムSEED OP曲↑

 

今回のランキングで宇宙世紀シリーズの対抗馬となっているガンダムSEEDの初期OPムービーです。

 

 

f:id:skougagaro:20200922204829j:plain

 2位 ラスク・クライン 田中理恵 

     9.3%

 

 

アンケート対象が30~40代男性という事もあり平成ガンダムの代表作SEEDから女性キャラのランクインとなった様です。個人的には過去作の宇宙世紀シリーズのファンなので

前に紹介したPS2版のTVゲーム

GジェネSEED”で勉強させてもらった程度なので多くは語れませんが人気のあるガンダム・キャラの1人だといえますね。

以前、アキバのガンダム・カフェに行った時にこのキャラのコスプレしてる女性ファンもいましたからね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200922192504j:plain

3位 フォオ・ムラサメ 島津冴子 8.7%

 

個人的にはガンダムの女性キャラでは1番好きな女性キャラです♪Zガンダムが劇場版3部作として公開されましたが

フォオの声が島津冴子さんではありませんでした・・・

島津さんのあの普通の女の子っぽい声と狂った時の声は強化人間という存在を1番あわらしていたと思います♪

SEEDという人気シリーズさえなければおそらく

2位だったでしょう。

1位ハマーン

僕も納得の結果でしたからね。

 

 

f:id:skougagaro:20200922193653j:plain

4位 マリュー・ラミアス 三石琴乃

    6.7%

 

再びSEEDからマリューがランクインです。

このキャラはガンダムだからという感じのランクインではなく完全に声優人気ありきですね・・・

 

f:id:skougagaro:20200922211945j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=nU21rCWkuJw

新世紀エヴァンゲリオンTV版OP曲↑

残酷な天使のテーゼ♫ 歌/高橋洋子

 

 

f:id:skougagaro:20200922194430j:plain

 

 

ちなみに三石さんといえば他にも

新世紀エヴァンゲリオン

主要キャラも演じております。

個人的にはこっちのイメージが強い声優さんです。

 

 

f:id:skougagaro:20200922195048j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=OdZI7OxFaUA

↑マチルダさん登場シーンまとめ映像↑

 

5位 マチルダ・アジャン 戸田恵子 

    6.0%

 

何だか昭和と平成ガンダムのせめぎあいみたいなランキングになっている様です。

ホワイトベースのマドンナ的存在だったマチルダさんがランクインです♪声優さんもベテランの戸田恵子さんですね♪

現在では女優業にも活躍されています。

 

 

f:id:skougagaro:20200922205439j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=lpRIsByMx8Q

ベルトーチカ・イルマ

 

 

6位 ベルトーチカ・イルマ 榊原良子  

      5.0%

 

Zガンダムより2人目でハマーンと同じ声優さんというベルトーチカがランクインしました。戦時下でも力強く生きる女性という感じのキャラでした。

1年戦争後幽閉されていてカラバに復帰したアムロを昔の様に戦わせる為に支えて少し気の強い女性でしたね。

 

 

f:id:skougagaro:20200922213058j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ikB8B26OUpE

機動戦士ガンダムMSイグルー

  重力戦線OPムービー

キシリア・ザビによる演説(音声のみ)

 

7位 キシリア・ザビ 小山茉実 4.7%

 

続いては同じくファースト・ガンダムよりジオン宇宙方面軍指令キシリア・ザビです♪

小山茉実さんも榊原良子さん同様に他のガンダム作でもキャラの声をあてております。

 

 

f:id:skougagaro:20200922215028j:plain

     第08MS小隊隊員達

(1番右端が小山さん演じるカレン・ジョシュワ曹長

 

 

f:id:skougagaro:20200922220039j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=5rAhAbbh7uU

↑ 8小隊落下傘作戦 ↑

陸戦型ガンダム カレン機 

 

 

ファースト・ガンダムとは違い連邦の第08MS小隊の一員としての役柄でした。小山茉実さんも榊原良子さん同様にガンダムにはいなくてはならない存在だと思います♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20200922221056j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=y4ef24DBeX0

↑おだてのセイラさん まとめ映像↑

 

8位 セイラ・マス 井上 遥 3.7%

 

 ファースト・ガンダムの女性キャラとしては上位の人気を誇ると思うセイラさんが8位・・

1年戦争後のZやZZというシリーズにも登場しますが最も活躍していたのは1年戦争時でしょう。

また井上遙さんも亡くなれていますのでそういった意味でも印象に残るキャラだったと言えますね。

 

 

f:id:skougagaro:20200922222539j:plain

 

そういえばガンダムではありませんが井上遙さんは同じくサンライズ・アニメで富野監督作品の

伝説巨神イデオンでもシャリル役で出演されていましたね。

 

f:id:skougagaro:20200922223213j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=v7ZlAJ-NmHo

伝説巨神イデオン弦がとぶ圧倒する力♫

 

 

f:id:skougagaro:20200922224439j:plain

 

ちなみにカララ役は戸田恵子さんでもありましたね♪

 

なおこの作品が注目されている要因の1つは実は先程紹介した新世紀エヴァンゲリオンのもとになっている作品だという点です。また世間では皆殺しの富野と言われていますがその才能はやはり天才的だと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20200922225326j:plain

9位 フラウ・ボウ 鵜飼るみ子 3.0%

 

 

f:id:skougagaro:20200922230949j:plain

9位 ファ・ユイリー 松岡ミユキ 3.0%

 

9位は同率でファースト・ガンダムからフラウ・ボウとZからはファという結果だった様です。

共通なのは2人とも主人公の幼なじみという事ですね。

また戦艦内で子供の面倒も見ていたという所も似てます。

 

f:id:skougagaro:20200922231851j:plain

 

ただ1点違うのはフラウはMSに乗っていませんがファは乗っています。(ホワイトベースの機銃座には座っていましたが・・・)

 

こういう近所にいる女の子っていうところが人気の秘密なのかも知れませんね♪親近感があるというか・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200922232739j:plain

ちなみにフラウは鵜飼さんではなく別の声優さんが担当されていました。こちらも似合った声でしたが個人的にはやはり鵜飼さんのあの声が耳に残ってますね♪