ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

淡路島最終日

こんばんは♪皆さん

今回の淡路島の旅も最終日の紹介となります。

今後の更新予定としては本日長年やってきたネット・ゲームを引退してTVゲームでもやろうかと思い

PS ONE本体+各種ケーブル+メモリーカード+

〃  ソフト・スーパーヒーロー作戦

~ダイダルの野望~

を込みで5000円でオンライン購入しましたので若干不定期になりますのでご了承ください。(まだ届いてませんが)

今度はライダーとイナズマン

平成ウルトラマン第1弾ガイアも参戦♪

ちなみにこのダイダルの野望は実はここでの紹介をと考えていましたがやった事がなかったせいもあり迷っていました。またここで色々とTVゲームのネタをやる際も意外とPS ONEの方が個人的に面白そうなタイトルが多い事に気づきました。

僕がサービス開始から2年以上やり続けて来たネット・ゲーム

ネット・ゲームの方は引退とはいえ強さや各レベル等はいじらずそのままですしゲーム友もイン出来る時にしてタイミングが合えば一緒に遊ぶという約束になってしまうのでいつでも戻れますからね。

さて本題に入ります♪

最終日のホテル夕食に出された

お作りです♪

1日目は部屋が豪華で2日目は食事が豪華でした。

はそのほんの一部ですが他にも豚の鍋、牛の鍋、鯛のおかしら、鯛飯など主に海の幸が堪能出来る会席料理を頂きました♪1人では食べきれない程の量で完食に1時間30分くらいかかりました・・・

3日目の朝 ホテルの部屋からの眺め

最終日の朝はの朝日で目が覚めました。

部屋は4階で海岸線側(洲本港)でしたので最高の朝を迎えられましたよ♪

南あわじ市 福良港

ホテルでうずしおクルーズのパンフレットを見つけて時間もあるので行ってみる事にしました。

当日の運行表

この日は13:30からの便で行く事にしました。

見て分かる様に渦潮度と絶対に見れる時間帯でした。

なお僕がチケット購入してすぐに14:50の便までチケットが完売となってしまってましたよ。

日本丸

展菩台があったのですが当日は強風の為に閉鎖されていました。その代わりに2階の廊下の窓から港が見えましたので撮影しました。

は当日の運行がなかった日本丸です。

こっちに乗りたかったんですけどねぇ~

同じく2階の廊下から・・・浮桟橋で隠れてますが奥に停泊中なのが僕が乗った咸臨丸です。

乗船まで時間があったので早めの昼食を食べに2階にある食堂へ行きました。は僕が座った海側の席です。

丁度停泊中の2隻の帆船が両方見えるという最高の場所でした♪

生しらす

そして頼んだのは生しらす丼です。その日の朝に水揚げされたしらすをそのままどんぶりにした一品だそうです。

淡路島名物のタマネギとしその葉と半熟卵がのっていて醤油ベースの味噌タレで味付けされていて

おいしかったです♪

釜揚げもあったのですがやっぱり新鮮な生を選択し正解でしたよ♪

記念撮影場所

その後は乗船時間まで港をブラブラしてました。

の右にもスポットがありましたが小さい子に占領されていたので撮ってませんけどね・・・

船内の様子

そして乗船♪席は3階まであって僕は1番上の3階デッキにいました。ここではガイドさんの案内で景色を楽しめました。

ひょうたん島

最初に見えてくるのはひょうたん島という離れ小島です。

津波対策で防波堤のかさ上げ工事中との事でした。

鯛の養殖場

淡路島は鯛の養殖でも有名との事でその養殖場も紹介されました。海に浮かぶ黒い板状のものが養殖場です。

島の上に突起物がありますがあれは戦時中の学徒動員の慰霊碑だそうです。

水平線

凄く天気が良かったので水平線の先にうっすら小豆島が見えました。

徐々にうずしおポイントへ

潮の流れも速くなってきました。何度が波で船が大きく傾きました。

うずしお

しばらく船は停船してうずしおが楽しめました♪

丁度往復1時間程の船の旅でした。

その後は高速バスで三宮まで行きそこから地下鉄で新神戸・・・新幹線で小倉へと戻りました。