ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム考察第2弾♪

こんばんは皆さん

 

本日PSの本体と各ケーブル・メモリーカードが届き

明日当たりに多分ソフトも届きそうなので実質今回がまともに更新出来る最後の日かも知れませんがよろしくお願いいたします。

 

f:id:skougagaro:20201017182600j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

さて最初は紹介としては初のPS2ガンダム・ゲームとなる

機動戦士ガンダム

連邦VSジオンDXです♪

 

 

発売当時はゲーセンでもアーケード版として稼働していて僕も良くゲーセンで遊んでいました♪

このゲームは得意なゲームでゲーセンでも1回のプレイでエンディングまでプレイ出来てた程でした。

 

 

www.youtube.com

 

 

実際のゲームプレイ動画です。

 

連邦軍アムロ=RX78ガンダム

 

ジオン軍・シャア=ゲルググ 

 

パイロットとオペレーターのやり取りも再現されていて

リアルなゲームでした。

僕はシャア専用ゲルググが1番得意な機体で様々な攻撃パターンを使いこなしてました。

連邦のオデッサでミディア輸送機撃破やア・バオア・クーホワイトベース撃破も成功させました。

 

◎得意だった攻撃方法


 ○連続蹴り

 

○ビームナギナタ回転斬り

 

 

www.youtube.com

ジオン軍・ランバラル=グフ/ドム

 


主に格闘に持ち込んでの戦いが得意でした。原作同様にライフルやバズーカといった中遠距離の武器はエネルギー制限があってチャージまでは逃げ回らないといけなくなりましたからね。

 

 

www.youtube.com

連邦軍・スレッガー=陸戦型ガンダム

          /RX78ガンダム

 

また原作にはないパイロットと機体の組み合わせも楽しめます。ただあくまでもファーストの1年戦争時のパイロットしか選択は出来ませんけどね・・・

 

◎個人的に扱いにくいMS及びMA

 

連邦軍・・・ボール

 

ジオン軍・・・水陸両用MS及びMA/MA全般

 

前説した様にビーム攻撃が苦手だったので当然こうなります。プラットフォームがPS2以降になるとさらにガンダム・ゲームが多種多様で多く発売されています。

 

f:id:skougagaro:20201017205850j:plain

機動戦士ガンダム

  めぐりあい宇宙

 

www.youtube.com

 

2つ目はです。同じく1年戦争モノのゲームとなります。

 

 

www.youtube.com

アムロVSガトー

 

なのですがルートによっては思わぬ敵が登場します。

こういう演出もファンにはうれしい要素の1つですね♪

 

 

www.youtube.com

エース・パイロット・モード

シン・マツナガ

 

なおこのゲームは1年戦争時に活躍したエース・パイロット・モードというのがあります。

 

f:id:skougagaro:20201017213531j:plain

 

映像はガンプラでも人気のある専用機の1つシン・マツナガの活躍を描いています。

こういう歴史に隠れた存在までもピックアップしてくれるのもファンにはたまらないですよね♪

 

また映像では・・・

 

f:id:skougagaro:20201017214113j:plain

 

ドズル・ザビも専用ザクで出撃していました。

ゲームではファンの夢を再現出来るという点でもやっぱりファンなら1度はやった方が良いでしょうね♪