ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ベース福岡の1周年記念♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今回はスーパーヒーロー作戦ダイダルの野望のレベルアップ情報はお休みさせて頂きます。

 

 

f:id:skougagaro:20201201184928j:plain

 

 

まずはオープン1周年を迎えたガンダム・ベース福岡からです。東京お台場に次ぐ国内2号店として福岡の地に出店されました。

 

 

f:id:skougagaro:20201201185325j:plain

 

 

それと共にガンプラが40周年となり特別展示もあるというので寄ってみました♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201185608j:plain

 

 

ここの紹介は何度もやったのですが詳しくはしていなかったので色々と撮ってみました。

は店内入口にあるガンダムビームサーベルの様なオブジェです。

 

 

f:id:skougagaro:20201201193424j:plain

 

 

店頭には新作ガンプラが飾られています。

今回はRG(リアルグレード)MSN-02ジオングでした♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201193856j:plain

 

 

エフェクトのパーツを装着させてア・バオア・クーで圧倒的な攻撃シーンが再現されていましたよ♪

実際に劇中の攻撃シーンで確認しましたがルウム戦役では5隻の戦艦をZAKUーⅡで沈めたシャア・アズナル・・・その際の様子から赤い彗星の異名を持つ事になりますがア・バオア・クーの戦場では何と!?7隻の戦艦を沈めていました!?

 

 

f:id:skougagaro:20201201194640j:plain

 

 

そしてこれがラストシューティングの完全再現です♪

こちらもエフェクト・パーツが良い仕事をしていて

ガンダムだけでなくジオングの攻撃も再現されていましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201195156j:plain

 

店頭のギャラリーの隅には1年戦争の英雄の2人の姿があります♪以前はそれそれ別々に置かれていましたが今回は並べての展示となっていましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201195721j:plain

 

 

UC(宇宙世紀)のMS中にあり存在感があったのが

Gガンダムでした♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201200143j:plain

 

 

ガンダムTV作品事実上の第2弾であるZガンダム・・・

そのMSの特徴は変形型という形態でした。

主役機であるZガンダムの変形を全て再現したガンプラがありました♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201200709j:plain

 

また本作ではジオンの赤い彗星ことシャア・アズナブルも連邦の階級(大尉)を取得して名をクワトロ・バジーナと名乗り登場します。

 

その機体は初登場時は赤いリックディアスでしたが最終的には百式に搭乗しました。

 

 

f:id:skougagaro:20201201201357j:plain

 

 

時代は少し戻り1年戦争以前となります。

 MS開発の第1人者であるDrミノフスキーがジオンから連邦に亡命しようとする際にそれを止めるべくランバ・ラルを隊長とするMSが出撃します。

はその時の機体です。グフの初期モデルでブグというMSです。

武装は有名なヒート・ロッドやヒート・サーベルはなくビームライフルのみとなっています。

なので接近戦では主に格闘戦に持ち込む必要が当時からあった様です。

 

【機動戦士ガンダムTHE・ORIGIN】戦闘シーン (BGM: FULL-FRONTAL) - YouTube

実際に搭乗するTHE ORIGINでは格闘により敵MSを撃破するシーンもありました。

またこの時のジオンのMS部隊はファンには夢の様な編成でシャアや黒い三連星も共に戦闘に参加していました。

 

注)にTHE ORIGINでの戦闘シーンの動画を貼っています。今回お話ししたシーンも含まれていますので参考にご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20201201203952j:plain

 

ザクI|昼MS【ガンチャン】 - YouTube←詳しくはこちらを

             ご覧ください。

はMS-05通称旧ザクと呼ばれる機体です。

今回のガンダム・ベース福岡の展示物がどれも名シーンを再現した形が多くて観ていて個人的に楽しめましたがこれもその1つ・・・

 

劇中まともな武器もないものの補給艦パプアの艦長ガデムがガンダムを急襲するシーンの再現となっています♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201205435j:plain

【俺たちジオン水泳部】MSM-XX ゴッグ・アッガイ・ズゴック・ゾック -Zeon Ace Swim Team-【ガンダム解説】 - YouTube

00:00~02:49ゴックの解説

 

ベルファーストで連邦軍基地を襲撃した水中型MSのゴック・・・ガンダム・ハンマーをもろともしないパワーがありました。

ファーストではガンダムVSジオンのバリエーション豊富なMSの戦いというのも見所の1つでしたね♪

 

 

f:id:skougagaro:20201201212757j:plain

 

 

まだまだガンダム・ベース福岡にて展示されていたガンプラはありますが次回にまた紹介したいと思います。

 

さて最後に紹介するのはガンプラ40周年記念の1番くじの景品です。

ラストワン賞は大きなRX-78ガンダムガンプラなのですが外れてしまい参加賞的なI賞が当たりました。

 

 

f:id:skougagaro:20201201213356j:plain

 

 

確率は10分の1ですが僕が手に入れたのはガンキャノンでした。10種のうち7種がジオンのMSで連邦のMSはこの他にガンダムGMの3種でしたので考えようによってはレアな1枚かも知れませんね♪

 

 

では第2弾をお楽しみに♪