ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ファクトリー横浜

こんばんは♪皆さん♪

 

お持たせしました今回はやっと動くガンダムの更新となります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105195906j:plain

あそこにガンダムがあるんだ・・・

 

 

機動戦士ガンダムTHE ORIGINの最終章でのアムロ君最後のセリフですがいよいよやって来ました♪

ホテルのある大井町から京浜東北線で横浜へ・・・そこからみなとみらい線に乗り元町までそして徒歩10分程の所にある山下公園に入ると遠く見えるのがガンダム・ファクトリー横浜です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105200854j:plain

予約の確認と整理券の取得から・・・

 

 

どうやら当日券の販売所もあって当日入場券のみであれば購入可能だった様ですが僕は事前にネット予約で購入済みでしたので手続きはスムーズした。

だだ残念な事にガンダム・ドックと呼ばれるガンダムが格納されているデッキでのチケットは完売していた為外で見れる入場券しかありませんでしたけどね・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210105195406j:plain

長蛇の列!?

 

 

さすが初回ガンダム起動実験という事もあり誰よりも早くその姿をというファンが集まっていました。

列が進むにつれて徐々に見えてくるRX-78ガンダム・・・

列がまばらに見えるのはソーシャル・ディスタンスで皆さん間隔を空けて並んでいるせいです。またマスクの着用は必須で皆さんちゃんと付けておられました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105201951j:plain

ガンダム・ドック

 

 

整理券番号が498番だったのでなかなか入場出来ませんでした。その間はその周辺の様子を撮影して暇を潰しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105202500j:plain

ようやく入場です♪

 

 

意外と入場開始時間になるとスムーズに入れました。

入口の脇にあるのはガンダム・カフェのテイクアウトメニューの売店です。

 

 

f:id:skougagaro:20210105203116j:plain

ようやく会えたRX-78ガンダム

 

 

遂に念願の実物大RX-78ガンダムの観覧エリアに到着しました。

前の方のはもっと近くでの撮影も可能でしたがかなりファンが押し寄せて混み合っていた為後方へ移動しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105203911j:plain

これがガンダムだ!!!

 

と心の中で叫びました。

見に来ていた人からは小さいという声が多数聞こえていました。お台場のユニコーンに比べわすか2M程確かに低いのですがそれでも全高18Mと立派な姿ではないかと思いましたね・・・まぁでも12月21日(月)22:00~NHK総合で放送された特番では富野監督も視察に訪れて

 

「小さいなぁ~ガンダムの大きさ40Mにしましょうか?」

 

と言ってはいましたけどね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105205125j:plain

 

じっくりを観覧♪

 

 

動くとおそらく元の姿に戻るまで時間がかかりそうなので今のうちに立っている姿をと想いいくつか撮影しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105205606j:plain

 

コクピット付近

 

 

劇中の整備をしてるアムロの様子や出撃のシーンで走ってコクピットに乗り込むアムロが蘇って来そうです♪

でもこうして見るとお台場にあった頃からも思っていましたが本当に動きそうなフォルムになっていると感じましたね。確かにあの頃と比べるとコンパクトになってますが

動かすとなると軽量化も必要ですし逆に今の姿の方がリアル感を感じました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105210633j:plain

 

少し回り込んで・・・

 

 

横の方は若干人も少なめだったので近づいて撮影しました。天気にも恵まれてガンダムが青空に良く映えます♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105211234j:plain

コクピット付近のアップ

 

 

右肩に型式が少し見えてます。

RX-78-F00というのがここでの型式です。

あくまでのこれは起動実験中の試作MSというのが前提にある様です。

 

 

 

f:id:skougagaro:20210105211856j:plain

 

頭部のアップ

 

 

f:id:skougagaro:20210105212301j:plain

観覧エリア!?

 

 

本来当日は多くのファンで一杯になる事を想定していたのか少し離れた場所で大勢で観覧出来る様に観覧スペースが設けられていました。

 

 

 

f:id:skougagaro:20210105213201j:plain

 

デッキの電光パネル

 

 

見にくいですが STAND BY と表示されています。

いよいよ起動実験時間が迫っていました。

この頃から場内アナウンスでは起動実験までの時間が案内される様になり周りもざわついていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105213932j:plain

起動実験開始!!!

 

 

f:id:skougagaro:20210105214601j:plain

 

歩行開始!!!

 

 

f:id:skougagaro:20210105214741j:plain

ジオンの襲撃を受け制御不能に!?

 

 

f:id:skougagaro:20210105215010j:plain

ガンダム沈黙・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210105220328j:plain

ジオンの襲撃は食い止められて再び起動するガンダム

 

 

f:id:skougagaro:20210105220610j:plain

 

徐々に立ち上がり・・・

 

 

 

f:id:skougagaro:20210105221001j:plain

元の状態に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210105221304j:plain

最後は右腕をかかげ天に指をかざして終了♪

 

 

いや~まさに圧巻のパフォーマンスでしたよ♪

特に起動する際や襲撃受ける時等は劇中のBGMも流れ雰囲気満点でしたしね♪

また最後に指をかざす時にはめぐりあいが流れました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105221949j:plain

終了後の様子

 

 

実はパフォーマンス終了後には何と!?逆襲のシャアの主題歌も流れました♪

パイロットがアムロではなく別人で少し違和感の残りましたが久しぶりの初代ガンダムが堪能出来た1日となりましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105222749j:plain

別角度から・・・

 

 

実はこのガンダム完全に自立したの可動ではなく後ろに支える支柱がついています。

ただファンの夢を叶えてくれた技術者の方々には本当に感謝の思いで一杯です。

 

 

f:id:skougagaro:20210105223403j:plain

終了後には・・・

 

 

ドックのアームが閉まり始めているほんの一瞬ですがメインカメラを含む頭部の目が光り首が大きく左右に揺れる動きを見せてくれましたよ♪

 

そうそうそう言えば12月21日(月)22:00~NHK総合で放送された特番で富野監督が

ガンダムの握力について質問されていました。

となると今度はアムロを乗せての劇中シーンを再現する構想があるのかも知れませんね。

TV版機動戦士ガンダムの第1話でセイラさんを手に乗せるシーンもありましたからね♪

とはいえ僕らファンの夢はいつまでも尽きる事はないでしょう♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105224918j:plain

ガンダム・ラボ内のガンダム・ドック模型

 

ガンダム・ドックと併設されたエリアには今回のガンダムをどの様にして動かしたのかを説明されている施設もあり無料観覧だったので立ち寄りました。

はその展示物の1つで外にあるモノの模型があました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105225507j:plain

ガンダム・ドック最上階の眺め・・・

 

 

模型ではありますが今回予約が取れなかったガンダム・ドックからの眺めみたいな感じで撮ってみました。

いつかこの至近距離からガンダムを堪能したいものです。

 

 

f:id:skougagaro:20210105225914j:plain

歴代のRX-78ガンダムガンプラの展示

 

 

当日はメインの起動実験よりもここの方が混んでいた様に思います。

僕は前日ガンダム・ベース東京に行ったばかりなのでさほど撮影する気がしなかったですがこのブースはガンプラのコーナーという事もあってファンが集まっていた様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210105230429j:plain

 

大型スクリーンで体験出来る起動実験の様子

 

 

ここではさっきまで行われていた起動実験の様子をさらに詳しく見る事が出来るスペースでした。

また今回は体験出来ませんでしたがアムロガンダム・ドックを案内するVRゾーンもありました。

そこではガンダムコクピットに乗れる疑似体験も出来る様でしたのでいつか僕もやってみたいですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105231117j:plain

 

ガンダム・ファクトリー内の自販機!?

 

 

自販機の設置場所に行くと何か凄いモノを発見しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210105231441j:plain

 

自販機上部

 

 

ジョージア・エメラルド・マウンテンとのコラボしている様でした。上には限定カラーのガンダムの頭部がついています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105231811j:plain

取り出し口付近

 

 

各MSとMAがデザインされています。

 

 

f:id:skougagaro:20210105232240j:plain

 ガンダムジオング

 

 

f:id:skougagaro:20210105232422j:plain

 下部のデザイン

 

1番下には各パイロット達がデザインされています。

劇中とは違い皆仲が良さそうです。

この自販機は買うとそれぞれのキャラの声が出るタイプで僕が買った時はアムロ

 

「毎日の体験にワクワクを」

 

でした♪

 

 

f:id:skougagaro:20210105232724j:plain

横のデザイン

 

 

ガンダム・シールドがついてましたよ♪

 

 

他にもガンダム・カフェ・ガンダム・ファクトリー横浜店やガンダム・ベース・ガンダム・ファクトリー横浜店とありましたが大変混み合っていましたので今回は行っていません。(もっと凄い場所の予約もあったので・・・)

 

この後にはアキバのガンダム・カフェも予約があったのでひとまず秋葉原に向かいました。

ですが時間が予約時間より早かった為、魂ネーションズ・アキバ・ショールームに立ち寄りましたので次回はその紹介をしたいと思っています。

 

なおガンダム・カフェの更新をその後となりますのでご了承ください。