ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

宇宙世紀以外のガンダム作紹介映像

こんばんは♪皆さん♪

 

ガンダム・カフェ・グランド・トーキョーのレストラン・エリアの映像の続きとなります♪

今回はアナザーセンチュリーという事での紹介がありましたのでその作品についての映像の紹介です♪

この紹介のナレーションはSEEDのラスク・クラインの声優さんでしたが省き作品紹介のみとさせて頂きます。

 

 

f:id:skougagaro:20210111182001j:plain

 

【MAD】機動戦士ガンダムF91OP【君を見つめて】 - YouTube

 

 

まずはF91から・・・の映像は公開直前に変更されてしまった♫君を見つけて♫という曲です。

実は良く知られる♫エターナル・ウインド♫は元々この曲のカップリング曲だった様です。

作品の最終チェックをした富野監督が曲の差し替えを希望した為という話しです。

 

 

f:id:skougagaro:20210111183219j:plain

F91ガンダム出撃 - YouTube

 

 

F91の劇中曲の1つ出撃という曲です。

スパロボでもゲーム中にF91の戦闘でかかる曲なのでご存じの方もおられると思います。

この作品の主人公シーブック役の声優・辻谷耕史さんは最近亡くなれてしまいましたが今度4DX版としての再上映も予定されています。

こちらでは2月5日~公開されるので是非観に行こうと思っていますが個人的には今年ある閃光のハサウェイよりもF91の続編であるクロスボーン・ガンダムの映像化が観たかったのですが辻谷さん亡き後再び登場するシーブック(キングゲドゥ)というのはピンと来ないのでやはり無理なんでしょうね・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210111185559j:plain

機動武闘伝Gガンダムより

東方不敗マスター・アジア

機動武闘伝Gガンダム OP1 「FLYING IN THE SKY」 (ノンテロップ) - YouTube

 

 

すいません本当にMSの動きが速くなかなか撮影したい写真が撮れませんでした・・・

唯一まともに撮れた1枚は東方不敗マスターアジアです♪

でも作品を代表するキャラなのでこれはこれで良いかなと思います♪

本当はドモンやGガンダム等の戦闘シーンも多数出て来ましたが撮影出来ず残念でしたよ。

 

 

f:id:skougagaro:20210111190452j:plain

 

新機動戦記ガンダムWより

ゼクス・マーキス

【AMV】[新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編] LAST IMPRESSION - YouTube

 

 

こちらは女性人気の高い作品ガンダムWからゼスクです♪

これはタイミング良く撮れました♪

ちなみにここのスクリーンは正面左右と3面あってそれぞれ別の映像が流れています。

僕の席は正面にあったので主に撮れたのは正面の映像演出のみとなります。

 

なおこちらもF91同様に4DXの再上映があり1月22日~公開されますのでこれも観に行きたいと思います♪

にはその動画もリンクさせました。個人的にはガンダムWの曲の中ではこれが1番好きです♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20210111191221j:plain

機動新世紀ガンダムXからフロスト兄弟

After War Gundam X Opening 2 "Resolution" BD - YouTube

 

左が兄シャギア右が弟オルバです。

ガンダムXのキャラでは個人的には1番好きなキャラでもあります♪

また昔良くプレイしていたPS2GジェネSEEDではこの2人で敵の注意を引きつけ他のガンダムで狙い撃ちという戦略をとっていました。

ガンダムという作品は主役以外のライバル的存在も魅力的なのが特徴だともいえますね♪

の動画はTV版第2期のOPです。

このムービーに登場する機体は兄ジャギアのガンダム・ヴィサーゴと弟オルバのガンダム・アシュタロンです。

 

 

f:id:skougagaro:20210111203442j:plain

宇宙世紀の舞台紹介

 

 

作品紹介と共にあった映像は宇宙世紀の舞台となる地の紹介でした。はサイド3です。

 

 

f:id:skougagaro:20210111211106j:plain

 

ズムシティー会議場

 

 

まずはTHE ORIGINで登場した景色からです。

ズムシティー会議場は第1章でジオン・ダイクンが地球からの独立を宣言しようとした場所で壇上で倒れてしまい亡くなってしまうという場面もあった所です。

 

 

 

 

f:id:skougagaro:20210111214902j:plain

 

テキサス・コロニーの街

 

 

シャアとセイラが身を寄せていたドン・ディアボロランバ・ラルの父ジンバ・ラルが勝手にザビ家に対抗しようとして武器商人を引き入れたせいでザビ家の刺客に襲撃を受けヤシマ・カンパニーCEOシュウ・ヤシマ(ミライの父)の紹介で移住する場所として登場する場所です。

 

またはシャアがサロンの客をザビ家のスパイと勘違いしボコボコにするというシーンで舞台となりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210111211301j:plain

サイド7の町並み

 

 

サイド7の町並みは劇中にヤシマ親子(父・シュウ/娘ミライ)が車で町並みを眺めているシーンで登場しました。

またここの開発区という一般人立ち入り禁止区画にRX78ガンダムが格納されていました。おそらくファーストの冒頭にホワイトベースが入港しますがガンダムの受領で立ち寄ったのではないかと推測されます。

 

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 赤い彗星 Zaku II - YouTube

 

はTHE ORIGINでのルウム戦役でシャアが赤い彗星と呼ばれる戦闘の様子です。

こういう映像も実際にあったのですが撮影出来ませんでしたので是非ご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210111223659j:plain

 

 

ここからは地上の舞台紹介です。

 まずはホワイトベースが大気圏突入時にシャアの襲撃によりルートを外されジオンの勢力圏に降りてしまって最初に戦闘となる場所です。

北米は当時ザビ家の末弟ガルマが指揮する地球方面軍本部があった場所でその戦闘空母ガウの待ち伏せにあいます。

 

 

f:id:skougagaro:20210111214619j:plain

 

  

f:id:skougagaro:20210111220717j:plain

 

 

中立地帯のソドンです。

ホワイトベースを脱走したアムロが行く着く場所でしたね。

 

 

f:id:skougagaro:20210111221047j:plain

 

 

またアムロが食事に行った時にランバ・ラル隊と遭遇する場所でもありました。

中立地帯だった為、おとがめなしで見逃してもらえましたが様子を見に来たフラウが返りにつけられてホワイトベースの場所がばれてしまい結局戦闘になってしまいます。

勿論ソドンの外ですけどね。

 

 

f:id:skougagaro:20210111221710j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210111221918j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210111222123j:plain

ミハルの家

 

1度軍を抜けたカイ・シデンが知り合った地元の女性ミハルの家です。

その実態はジオンの女スパイでした。

ホワイトベースが入港した港がジオンの襲撃にあい見過ごす事が出来なかったカイは再び戻り戦いに参加します。

一方ミハルはジオンの命令でホワイトベースに乗り込み行く先を探る任務に就きます。

そして出航したホワイトベースが再び海から攻撃を受けた際にカイと一緒にガンベリーで出撃したミハルは不慮の事故で亡くなってしまいました。

またミハルにはジルとメリーという弟達がいましたがそのどうやら日本のムラサメ研究所に引き取れらたという話しが小説版には描かれています。

  

 

f:id:skougagaro:20210111213329j:plain

 

 

連邦軍本部のある南米ジャブローです。

ちなみにガンダム・カフェのメニューにジャブロー・コーヒーがあります。

ブラジル・コーヒーでお客さんの中にはコーヒーを飲みに来る人も見かけた事があります。かなり本格的なコーヒーでおいしいですよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210111213543j:plain

 

 

同じくジャブローの夕暮れです。

ファーストではジオンの総攻撃が行われた場所でもあります。またこの景色はジャブローから特命を受けて出航するホワイトベースをバックにフラミンゴの群れが飛び交うシーンでも有名ですよね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210111224725j:plain

 

 

 

 

f:id:skougagaro:20210111224923j:plain


 

f:id:skougagaro:20210111225207j:plain

 Mobile Suit Zeta Gundam - Opening 1 [original] - YouTube

 

そして少し歴史は新しくなりZガンダムの活躍する時代へ・・・

ここではカミーユティターンズの強化人間フオウ・ムラサメとデート(ビルの屋上)したりサイコガンダムの初陣やミライ親子の誘拐事件等が起こった場所でしたね♪

 

 

次回はここで頼んだメニューの紹介やジオン・ダイナーの様子等を更新したいと思いますのでお楽しみに♪