ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ジオン・ダイナーへ♪

こんにちは♪皆さん♪

 

前回の更新から少し日が経っていますが本日から再開致します♪

その前に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121161759j:plain

GET OVER -JAM Project THE MOVIE- 公式サイト – 〜誰もみたことのないJAM Project〜JAM Project結成20周年を記念した、キャリア初のドキュメンタリー映画 (jamjamsite.com)

 

 

まずは20周年を迎えたもののアニバーサリー・ツアーが中止となってしまったJAM PROJECTの情報から・・・

 

この前に新年の仕事始めとして行われたランティス祭り DAY1の出演アーティストとして配信ライブをしました。

 

そのライブ中に大切なお知らせとして発表されたのが20周年記念のドキュメント映画の続報でした。

 

発表は影山さんでなく遠藤さんからあって前売り券の発売日が今月15日から販売されるという事でした。

一応僕は16日にすでに購入済みです♪

 

詳しくは画像下にリンクがあるのでご覧ください♪

さらに・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121163023j:plain

ガンダム映像体験TOUR上映作品

 

 

もう1つ目は機動戦士ガンダム40周年プロジェクトの一環として再上映される2作品です♪

このうち第1弾となるガンダムWの方は明日より上映されます。

 

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz ウイングガンダムゼロEW 出撃シーン - YouTube

 

は僕がガンダムWで1番好きなシーンです♪

 

4DX方式の上映され2週間限定での上映期間となっています。こちらの方は明後日に鑑賞しに行きたいと思っています♪

 

ではここからが本題になります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121164021j:plain

ジオン・ダイナーのカウンター席

 

 

今回はここへは座っていませんが↑の様な席もあります。

各席に専用のコースターを置くとジオンの量産型MSが表示され中央にRX-78ガンダムが現れて自動で戦闘がテーブルで展開されるという席です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121170221j:plain

 

 

↑がその様子です。リック・ドムが先に出撃してザクⅡが待機しているところですね♪

でも当日ここには案内されず・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121164510j:plain

当日座った席の様子

 

 

何と!?奥にある立派な席に案内されました。

照明は全てシャンデリアでザビ家の肖像画が飾られています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121164951j:plain

ザビ家とシャアの肖像

 

 

照明が明るくてこれが精一杯でしたが当日はお客さん第1号だったので気をつかってくれたのだと思います。

僕は丁度左手側に座っていましたが絶えずシャアの視線を感じながら雰囲気を楽しんでいましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121165604j:plain

 

当日のメニュー表は・・・

 

 

ガンダム・カフェ・グランド・トーキョーでは基本メニューは紙媒体ではなくスマフォでQRコードを読み取りアクセスする様になっていました。

ただ端末を持っていない方でも普通のメニュー表は用意されている様なので心配はありませんけどね。

まだ後日紹介しますが来店アンケートはQRコードからになるので必ず必要となります。

回答済みの画面をスタッフに提示するとマスク・ケースがプレゼントされますよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121170924j:plain

 

 

最初に頼んだメニューは・・・

 

 

あの日の一杯というメニューです。

ガルマを守り切れずに左遷されたシャアがガルマの国葬時のギレンの演説に観ながらババーで飲んでいるシーンがありましたがその再現したメニューとなっています。

手前のグラスはラム酒でかなりアルコール度が高めですぐそばにミネラルウォーターがありますがこれで薄めて飲みました。

 

 

f:id:skougagaro:20210121171956j:plain

階級料理 「大尉」

補給部隊の栄養補給ハンバーグ

 

 

当日のメイン・デッシュは↑です♪

ガデムの補給部隊・・・旧ザクガンダムに戦いを挑むシーンが思い浮かぶ様なメニューです♪

ちなみにこれにはライスかパンかがセットでついていて僕はライスで食べました。

 

 

f:id:skougagaro:20210121173015j:plain

デザートは・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121173137j:plain

ククルス・ドアンの島♪

 

 

メニュー全てがジオン系の名のつくモノばかりです♪

かなりマニアックなメニューだったので思わず頼んでみましたよ♪

抹茶アイス・氷いちご・ぶどう・パイナップル・ホイップクリーム小倉あんこ・フルーツグラノーラ・チョコクリーム・抹茶クリームで出来ていて緑の孤島やククルス・ドアンの想いが表現されたパフェになってしましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121175432j:plain

店内のトイレのドアは・・・

 

 

店内はザビ家一色という感じなのですが細かい所までこだわっています。

↑は男性用トイレのドアにあったシャアのシルエットです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121175750j:plain

 

 

こちらは女性用トイレのドアにあるキシリアのシルエットです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121180015j:plain

ギレンの野望

 

 

ここで店内にある肖像画を紹介したいと思います♪

初めはギレンの野望のパッケージ・デザインです。

映り込んでいるのはシャアなのですが後で詳しく紹介していきます。

 

f:id:skougagaro:20210121180624j:plain

デギン公王♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121180358j:plain

 

ギレン総帥♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121180819j:plain

キシリア様♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121180934j:plain

ドズル中将♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121181113j:plain

ガルマ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121181244j:plain

赤い彗星のシャア♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121181458j:plain

店内のモニター

 

 

店内唯一のモニターです。

通常は↑の様にジオンの軍旗が表示されていますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121182105j:plain




ガルマの国葬の様子

 

 

定時になるとガルマの国葬の様子が映し出されます。

 

 

f:id:skougagaro:20210121182802j:plain

ギレン総帥の演説

ガルマ国葬. - YouTube

 ↑本編とは別バージョンの映像です。

主な連邦及びジオンの士官の姿が追加されていますので是非ご覧ください♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121182409j:plain

 

f:id:skougagaro:20210121182546j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210121183107j:plain

参列するザビ家一党

 

 

f:id:skougagaro:20210121183252j:plain

悲しむキシリア様・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121183417j:plain

参列するジオンの将校達

 

 

f:id:skougagaro:20210121183618j:plain

ジーク・ジオン!!!

 

 

最後は映像だけでなく店内のスタッフ及びお客さん全員で叫ぶのですがコロナ渦でもあったので腕を高く掲げてポーズのみでの演出でした。

 

ちなみに途中にあるシャアの「坊やだからさ」というシーンはカットされていました。

その代わり・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121184432j:plain

大佐がいます♪

 シャア「坊やだからさ」 - YouTube

 ↑ギレンの演説中につぶやくシャアのシーンです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210121184609j:plain

 

 

グラスが置かれていますがこれは僕があの日の一杯を頼んだ特典です。

また大佐とのツーショットも撮ってくれましたよ♪

なおこのサービスではスタッフも少し演技してくれました。

本編では・・・

 

「坊やだからさ」

 

とシャアがつぶやいてから

 

「マスター・・・」

 

と注文しようとするところに

 

コインを投げて

 

「それはおごらせてもらいますよ」

 

となりますが勿論シャアはしゃべれないので・・・

 

代わりに女性スタッフが

 

「マスター彼に同じものを・・・」

 

カウンター内にいる男性スタッフが

 

「分かりました」

 

といってお酒を作り始めてしばらくすると出来上がり

 

「どうぞ」とカウンターに置くと

 

女性スタッフはそれを滑らせて大佐の前に置きます。

 

 

f:id:skougagaro:20210121190110j:plain

大佐のグラス♪

 

 

これがその時のグラスです。

出来れば同じメニューがあった良かったのですが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210121190544j:plain

ガンダム・カフェとグッズ・ショップの間にある通路壁面

 

 

以上でジオン・ダイナーの紹介は終わりです。

続いては主に店内にある立て看板になります。

 

 

f:id:skougagaro:20210121191025j:plain

クリスマス・バージョン各キャラクター達♪

 

 

これはレストラン・エリアの後方にあった立て看板です。

入口側の方で主に宇宙世紀を代表する各キャラクターが並んでいましたよ♪

ちなみに出口付近にはアナザーセンチュリーの各キャラクターがいますがいまいちピンと来る登場人物ではなかったので撮影していません。

 

 

f:id:skougagaro:20210121193825j:plain

セイラさんとアムロ君♪

 

 

本編では絶対にあり得ない服装でした。

まぁクリスマス・パ-ティーという設定かと思われます。

その表情もどこかにこやかで本編でのあの緊張感は余り感じられませんでしたね。

 

セイラさんの方にサインがあります。おそらくTHE ORIGINでの声優さん潘めぐみさんのモノと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210121194858j:plain

そしてシャアです♪

 

 

入口に続く通路に飾られたサイン同様にここでも彼は中心にいますね♪

並んでいるキャラの中では1番本編に近い表情をしたいた様に思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210121195326j:plain

店頭看板

 

 

ちなみに全キャラが↑となります。

多分このデザインは女性ファン向けな様な気がしました。

他にもカミーユヒイロ、ドモンがいるんですけどねぇ~

 

 

 

f:id:skougagaro:20210121195912j:plain

新型コロナ対策案内の看板

 

 

とはいえご時世柄の事もありお店の方も万全な対策をされている様でした。

でもそのおかげで楽しい時間が過ごせましたよ♪

 

 

次回はガンダムから少し離れた話題・・・

JR東京駅八重洲口地下街の東京キャラストリートの様子を紹介したいと思います♪

お楽しみに♪