ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

昭和あそびの祭典

こんばんは♪皆さん♪

 

本来であれば上京した際に購入した主にガンダム仮面ライダー関連のグッズ等を紹介する予定でしたがまだ整理がつかず撮影していないので申し訳ないと思っております・・・

 

また2日前に行った機動戦士ガンダム40周年記念企画の過去作である新機動戦記ガンダムWの劇場版を4DXでの再上映も劇場は余りのも多くの鬼滅の刃の展示物が多くいささかの悲しみを覚えて更新を断念しました・・・

 

しかしながらそれらに代わるネタを本日仕入れて来ましたのでまずはそちらの紹介をさせて頂きます♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127211202j:plain

 

 

今日は職場の特権で午前中から昼の2時頃まで車で1度、北九州の八幡東区にある東田エリアにあるいのちのたび博物館に行きました。

 

何でもここでは職場が提供した資料の展示があるという事でしたが個人的に↑のイベントにも行きたいと願い出たところ認められゆっくりして来いというので行ってみましたよ♪

まぁそこから近かったせいもあると思いますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210127212049j:plain

 

 

 

では出発です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127212251j:plain

 

 

専用の駐車場がない為、いのちのたび博物館に車を止めたままの歩きでした。

まぁ半額サービスもあったので助かりましたよ♪

駐車場を抜けて反対側にあるのが会場の北九州市イノベーション・ギャラリーです。

 

過去にもサンダーバード展やF-1のイベントで元F-1ドライバーの片山右京さんのトークショー等で何度か行った事のある場所でもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210127212937j:plain

 

 

行き先の歩道にはな案内がありました。

昨日まで雨が降り路面が少し濡れていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210127213149j:plain

 

 

ただここは丘の上にあります。

は頂上にある弾幕です。

 

 

f:id:skougagaro:20210127213547j:plain

 

 

良く見ると・・・まずは初代ウルトラマン

 

 

f:id:skougagaro:20210127213715j:plain

 

 

カネゴン

 

 

f:id:skougagaro:20210127213845j:plain

 

 

天才バカボンのパパとバカボンが描かれていました♪

これだけでもテンションが上がります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127214416j:plain

Mazinger Z Opening 1 Japones | マジンガーZ - YouTube

はTV放映当時のOPムービーです。)

 

 

さて中に入り会場へ・・・

何と!?入口にはマジンガーZがお出迎えです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127214915j:plain

 

 

さあ!!!いよいよ会場へ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127215122j:plain

 

 

まず入って圧巻だったのはです♪

昭和に生まれたキャラクター達の展示です。

 

 

f:id:skougagaro:20210127215352j:plain

鉄腕アトム(1963) - YouTube

はTV放映が始まった頃の初期のOPムービーです。)

 

 

まずは漫画及びアニメの神様である手塚治虫先生の代表作”鉄腕アトム”のアトムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127215701j:plain

John Williams: The Imperial March from The Empire Strikes Back - YouTube

スターウォーズのテーマ等を作曲した映画音楽の第1人者であるジョン・ウィリアム氏の指揮での演奏会の様子です。)

 

 

画像はスターウォーズからダースベイダー卿です♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20210127215854j:plain

MAD帰ってきたウルトラマン - YouTube

はジャックの方ですが以前から何度もウルトラマンの歌は載せて来たので変えてみました。)

 

 

そして画像も初代ウルトラマンと・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210127220042j:plain

ウルトラQ「カネゴンの繭」 - YouTube

ウルトラQでのカネゴン回ダイジェスト版です。

 約3分程にまとまっています。)

 

 

同じくカネゴンです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127220202j:plain

ゲゲゲの鬼太郎(昭和46年10月/1971年) - YouTube

は僕が生まれた年に放送されていたTV版OPムービーです。歌は熊倉一雄さんです。)

 

元祖 天才 バカボン - YouTube

は事実上2回目の放映11975年~元祖天才バカボン

 OP曲です。)

注)パイロット・フィルムが1968年に制作されましたが

諸事情の為放送されず1971年に天才バカボンというタイトルで全40話が放映されました。

その後1975年に放映されたのが元祖天才バカボンで全103話という前回の2倍以上の話数で再び放映されました。

 

 ↑の画像の方ですが隅の方にゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎

目玉親父・・・

奥には天才バカボンのパパとバカボンがいます♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127220625j:plain

 

 

さらには天井からつり上げられたアトムもいましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127221035j:plain

鉄人28号 op - YouTube

は1966年放送当時のアニメ版OP曲です。)

 

注)アニメ版が有名ですが1959年にラジオドラマとしてニッポン放送で放送されていました。

 

当時の主題歌 ・・・「鉄人28号」 作詞/鈴木厚 

                                                           作曲/渡辺岳夫 

                 歌/上高田少年合唱団

 

 

1978年に同じくニッポン放送で放送されてこの時の声優さん(正太郎役・高橋和枝さん等)がのちのアニメ版第1作の主要キャラの担当となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210128010825j:plain

また実写版ドラマの放送もされていてこちらは1960年にスタートしました。

全13話までで鉄人が敵と遭遇するところで続きがないまま終わっています。

さらに正太郎少年が鉄人を操縦するシーンが1度もなかったそうです。

第10話のナレーションでは1話~10話にかなりの歳月が過ぎたという説明がされているみたいです。

放送時の鉄人は着ぐるみで2メートル程しかなかったそうです。

 

第1話~6話・・・ドラム缶型(眼から怪光線)

 

第7話以降・・・  〃    (胸から怪光線)

 

第13話(最終回)・・・背中にロケットが装着されて

                                        空を 飛ぶ

 

 

この時の映像作品は東映から1955年~VHS・ベータのビデオ化が1998年にLDデイスク化され2015年に株式会社ベストフィールドからDVD BOX化されています。

 

TVアニメ作としては1960年に放送されました。その後は新作(鉄人28号FX等)も放送されていて各種メディアにも参入される様になりました。記憶に新しいのは第2次スーパーロボット大戦Z~再世編で太陽の使者 鉄人28号として参戦しています。

 

 

f:id:skougagaro:20210128005356j:plain


「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」第1弾プロモーションビデオ - YouTube

で戦闘シーンで鉄人28号が登場しています。

スパロボ20周年記念作の様です。

 

 

 

f:id:skougagaro:20210128005956j:plain

【MAD】第2次スーパーロボット大戦Z 再世編 ~鋼のレジスタンス~Ver.1.1 - YouTube

はJAMプロジェクトのスパロボZ主題歌

♫鋼のレジスタンス♫がBGMの戦闘シーンダイジェスト版です♪スパロボの曲を歌う様になってからJAMの代表曲となりました。

是非ご覧ください♪

 

 

説明が長くなりましたがの画像は旧鉄人が

キャラの集合していたブースの後ろにありましたので撮ってみましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127221231j:plain

 

 

丁度ここは昔の遊園地の乗り物の様なモノがあって影が出来て撮影に苦労した場所でしたけどね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210127221542j:plain

 

 

旧鉄人の下とその周りはグリコの歴代景品コーナーになっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210127221822j:plain

宇宙戦艦ヤマト OP - YouTube

 

何と!?宇宙戦艦ヤマトの景品を見つけましたよ♪

なお松本零士先生の作品は他にもありましたが次回に紹介しますね♪

 

 

まだまだ色んなモノが多く展示されていましたが今回はここまです。

次回はゴジラ・コーナーや映画のコーナー等を紹介する予定ですのでお楽しみに♪