ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ゴジラ・コーナーと映画のコーナー

こんばんは♪皆さん♪

 

前回に続き昭和遊びの祭典からの更新となります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130025003j:plain

 

 

2回目となる今回はまずはゴジラのコーナーからです♪

前回の昭和のキャラクター達のブースの隣にありました。

歴代ゴジラのフィギュアがまとめて飾られてしましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130025511j:plain

 「ゴジラ」 | 予告編 | ゴジラ 第1作目 - YouTube

 

特に目をひいたのは1番大きいサイズです。

これは初代ゴジラですね♪迫力が違いましたよ♪

ちなみにイベント・スタッフさんの話しではこれらは全て市が購入したらしく

 かなりの高額だったとの事です。

 

 

f:id:skougagaro:20210130041304j:plain

 

 

下段のゴジラのフィギュア達です♪

 

  

f:id:skougagaro:20210130025951j:plain

 

 

壁には歴代ゴジラのポスターが飾られてしました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130030220j:plain

 

 

こちらは最新作”シン・ゴジラまでの展示となります。

最近は淡路島や東京でもミュージアムが出来たりして何かとまた話題になっていますね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130030627j:plain

 

 

ゴジラの写真を撮った後にイベント・スタッフさんに声をかけられて何でもゴジラを動かすという事で実演してもらいました。

何とラジオ・コントロールによるゴジラの様でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210130031032j:plain

 

 

これが実際に展示されていた現物です。

 

 

f:id:skougagaro:20210130031213j:plain

 

 

顔のアップです。

かなりリアルな作りでした♪

 

動きとしては口を開けての叫び声や連動して尻尾の方までが左右にクネクネと曲がりました。また歩行もする様でしたが展示台に載せている為やってもらえませんでしたが足の動きも少し見せてもらいましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130032002j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210130043042j:plain

 

 

さてお次は昭和の頃の駄菓子屋を再現したブースとなります。今でも地方の田舎に行くとあるレトロな看板や紙芝居の自転車等が展示されていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210130032343j:plain

 

 

 

その奥にあるエリアには当時のお菓子の広告類や今はなくなってしまった赤電話等が並びます。

ちなみに色紙がありますがこれは当時の北九州の様子の紹介したイラストになっていて今は廃線となった路面電車も走っていました。

僕が子供頃も現役でしたが中学生の頃に路面バスに代わり姿を消しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210130033133j:plain

 

 

赤電話です。

公衆電話ボックスも携帯電話の普及が進み見かける事が少なくなりました。

今では国際電話もかけられる緑色やグレーの電話機が主流みたいです。

高校時代の友人宅に動かなくなった赤電話が玄関にありました。

何でも昔は電話を借りに通りかかりの人が家を訪ねて来たそうです。

 

また各家庭では黒電話があって僕の家庭でも昔は黒電話でしたね。

 

 

f:id:skougagaro:20210130034047j:plain

 

 

当時のお菓子の箱達です。

前回も少し紹介しましたが特にグリコ関連の展示が多かったです。

 

 

f:id:skougagaro:20210130034338j:plain

 

 

当時の駄菓子屋も棚です。

僕が子供の頃にも近所に駄菓子屋があって少ない小遣いを握り絞め良く通ったものです。

展示されている程古い店ではありませんでしたが

アーケード・ゲームや当時はやっていたアニメのおもちゃ等もあってちょっとした子供の社交場みたいな場所でしたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130035157j:plain

 

 

壁面にはレトロなお面もありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210130035420j:plain

 

 

やはりここにも鉄腕アトムの姿がありました。

でもこうして見ていると時代を代表するキャラクター達が多いですね。

今は格好出来が良いモノに変わっていますがこういう少し出来が悪いお面も味がありますね。

 

 

f:id:skougagaro:20210130035918j:plain

Maeda's Cracker CM - YouTube 

 

え~少し前に僕のHNにもなっていた前田のお菓子のバーナーです。

当たり前田の~というCMが当時流れていた様でそれをパクりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210130040346j:plain

 オバケのQ太郎[OP/ED] - YouTube

 

お菓子だけでなく当時の子供の玩具等も展示されていました。画像は藤子不二雄の代表作の1つ”オバケのQ太郎”の塗り絵の様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210130040656j:plain

 

 

ポストカードとありますが内容は年賀状みたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20210130040905j:plain

 ウルトラマンタロウop(MAD)vol2 - YouTube

 

ウ、ウルトラマンT(タロウ)かと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210130041547j:plain

 

 

ここからは昭和初期特撮ヒーローの代表作である月光仮面のコーナーです。

 

 

f:id:skougagaro:20210130041832j:plain

 月光仮面 主題歌 - YouTube

 

様々な展示物がありました。

 

 

お詫び

 

一部予定を変更して内容を差し替えました。本来紹介する予定だった映画のコーナーは次回に改めて紹介させて頂きます。

 

 

ではまた次回もお楽しみに♪