ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

アニメ映画のコーナーやハリウッド映画のコーナーへ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

出来るだけ昭和レトロの展示(本来のイベントの趣旨ですし)を紹介したいと思い予定を変更した前回の更新ですが今回は予定通りの更新をさせて頂きます♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130184902j:plain

You Only Live Twice / 007 は二度死ぬ 1967 - YouTube

 

まずはハリウッド映画から・・・

初代ジェームス・ボントだったショーン・コネリーさんの作品です。

この作品は日本でもロケされた事で有名で日本の俳優さんも出演されている007シリーズとなります。

主演のショーン・コネリーさんや丹波哲郎さんといった方々はこの世を去られましたが昭和の頃の映画の看板はこの様な絵が多かった様に思います。

ちなみにこれは映画コーナーの入口に飾られていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210130195207j:plain

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作、4Kリマスターでロードショー 三ツ矢雄二による予告が公開 - YouTube

 

そして中に入るとあったのはスピルバーグ監督でマイケル・J・フォックスの代表作でもあるバック・トゥーザ・ユーチャーです♪

 

この度、35周年記念として4Kリマスター版として再上映された作品です。

公開日初日には当時ハリウッドで行われた舞台挨拶も上映されてのイベント上映でした。

残念ながら字幕版ではなく吹き替え版でしたが今のアニメ声優のベテラン達のアフレコになっていましたのでそれなりに楽しめる作品で僕も実際に観に行きましたよ♪

 

また個人的にも1人で劇場に観に行く様になった最初の映画でもあって思い入れが強い映画でもあります。

このシリーズは全てレンタルではなく劇場に観に行っているという作品です。

 

 

f:id:skougagaro:20210130201314j:plain

GREMLINS/グレムリンの主題曲 - YouTube

 

 

同じくスピルバーグ監督作品のグレムリンです。

昔はこういう夢のある映画が多かった様に思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130202151j:plain

 

 

さて今回のイベントでテンションが上がったもう1つのコーナーの紹介となります♪

丁度前回の最後に紹介した月光仮面のコーナー裏にありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210130202447j:plain

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (1988) 特報 / Gundam Char's Counterattack News Flash - YouTube

 

 

何と言っても1番目をひいたのはこのタイトルでした♪

展示としてはど真ん中にあったせいもあるかと思いますが昭和を代表する作品の1つとしてこの逆襲のシャアが紹介されていたのはガンダム・ファンの1人としては嬉しかったですね♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20210130204135j:plain

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』特報映像2 - YouTube

注)本イベントでは展示されていません。

 

はその続編にあたる”閃光のハサウェイ”です。

公開が延期されましたが今年の5月より公開される事が決まりました。

この前、ガンダムWの4DXを観に行った時にこちらの前売券も購入しています。

どんな内容になるのか今から楽しみです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130204630j:plain

サイボーグ009 (1979) OP & ED - YouTube

 

そして故・石ノ森章太郎先生未完の名作アニメのサイボーグ009です♪

本来原作のゼロゼロ・ナンバー・サイボーグのユニフォームは白いのですがカラーのアニメとして登場した時は赤くなっていました。

今でもリメイクされる等、人気を誇る作品の1つですね♪

 

リンクは僕が当時TVで観ていた頃のOP曲~アイチャッチ~ED曲です。

やはり009といえばこっちの曲ですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130205944j:plain

『幻魔大戦』劇場予告編 - YouTube

 

 

1967年に週刊マガジンに平井和正さんと石ノ森章太郎先生の共同作品として連載された漫画(石ノ森先生は当時いずみ あすかのペンネーム・作画担当)を劇場版アニメにした作品です。

 

のリンクでもお分かり頂けますがキャストも有名な声優さん達が多く出演されています。

 

主人公・東丈はガンダムアムロ役で知られる古谷徹さん、その姉の三千子役は銀河鉄道999メーテル役だった池田昌子さん、他にも潘恵子さんや塩沢兼人さん、内海賢二さんとそうそうたる声優陣でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210130211952j:plain

 

 

アニメ化50周年を迎えたルパン三世です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130212331j:plain

ルパン三世 バビロンの黄金伝説 予告 - YouTube

 

 

作品としてはバビロンの黄金伝説が展示されていました。

ルパン役の声優さんである山田康夫さんが亡くなり一時は人気の低迷も心配されましたがその代役を担った栗田貫一さんが見事引き継ぎまたそうそうたる声優陣も脇を固めたおかげもあり不動の人気アニメとなりました♪

 

現在は銭形役の声優・納谷悟朗さんも亡くなってしまい代わりに山寺宏一さんが五ェ門役の井上真樹夫さんも続いて亡くなり浪川大輔さんが担当する様になり不二子役も増山江威子さんから沢城みゆきさんに代わりファースト・シーズンから変わらないのは次元大介役の小林清志さんだけとなってしまいましたけどね・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210130215332j:plain

Galaxy Express 999 OP&ED (Blu-Ray HD) - YouTube

 

 

アニメ作の最後はやっぱりこの作品・・・

銀河鉄道999です♪

特集記事が載った当時のアニメ雑誌です。

 

リンクはあえて劇場版ではなくTV版の方を載せました。

宇宙戦艦ヤマトも同じ松本零士先生の作品でささきおさおさんが歌われていますが個人的には999のイメージがありますね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130221700j:plain

 ウルトラQ - メイン・テーマ - YouTube

 

 

最後は特撮映画となります。

まずはウルトラマン・シリーズの前身であるウルトラQです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130221958j:plain

 ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団 - YouTube

 

 

ウルトラ兄弟の長男ゾフィーが登場した劇場版です♪

子供の頃はウルトラ・シリーズにゾフィーが出る回は特別で友達同士でも翌日は話題になる程でしたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210130222510j:plain

 ウルトラマン物語~星の伝説~ - YouTube

 

 

この作品は良く覚えております。

本来のウルトラ戦士と怪獣や宇宙人との戦いではなく

T(タロウ)の成長物語でした。

 

また幼少のT(タロウ)の声優さんは野沢雅子さんでしたので印象が強いウルトラ映画でしたよ♪

ゾフィーとの同時上映作品でもありました。

 

昭和の頃の映画はだいたいが2本立てが主流でガンダムF91も確かSDガンダムとの2本立てでしたね。

後こちらだけかも知れませんが子供向けの映画は劇場だけでなく夏休み期間等はデパートの特設場所でも良く上映会があって特にやっていたのは仮面ライダーの映画を観た覚えがあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210130224431j:plain

「モスラ対ゴジラ」 | 予告編 | ゴジラシリーズ 第4作目 - YouTube

 

 

最後に紹介するのはゴジラ映画です♪

当時双子の女性デュオだったピーナッツの2人が妖精役で出演した事でも話題となった作品でしたね。

 

 

次回は昭和の頃の様子を再現したコーナーやグリコの景品等を紹介していきますのでお楽しみに♪