ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

昭和の喫茶店や当時の車両等の展示から・・・

こんにちは♪皆さん♪

 

昭和遊びの祭典の展示様子その他の更新します♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20210201114203j:plain

 

 

は昭和の頃の喫茶店の再現をした展示ブースです。

今では飲食店も多様化してこういう感じの喫茶店は少なくありましたね。

僕は良くアニメ等のイベント参加の為に地方へ行く事もありますがそういう所はまだこういう感じのお店もあって立ち寄る事が多いです。

 

 

f:id:skougagaro:20210201115341j:plain

 

 

は前回紹介する際にアップすべきでしたが忘れてしまった写真です。

これを最初に紹介してからの格当時の映画を語るはずでしたけどね・・・

他にもハリウッド俳優ではジェームス・ディーンや日本の昭和スターとしては石原裕次郎さん加山雄三さん美空ひばりさん等のポスターも展示されておりました。

ちなみにここの入口に入ると左右の壁に前回紹介した作品の展示物がありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210201120340j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210201120420j:plain

 

 

昭和を代表する車の1つのミゼットです。

ポスター告知の写真でもこれと鉄人28号の姿があり今回の展示の目玉の様でした。

今でもたまに乗ってる人を見かけるので人気の高い車種だと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210201122146j:plain

 

 

モンキーバイクという当時のバイクです。

説明文にはちゃんとまだ動きますという事が書かれていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210201120242j:plain

 

 

 

ここからは当時のお菓子のおまけの紹介となります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210201122740j:plain

 

 

比較的新しめの展示となります。

この中に・・・

 

f:id:skougagaro:20210201123440j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210201123003j:plain

 

 

昔はヒーロー等のカードが良く売られてしました。

僕も当時はガンダム仮面ライダー関連のカードを集めてパッチンと呼ばれていたメンコ遊びで盛り上がった覚えもありますがこれはそのウルトラマン・シリーズのカードホルダーの様です。

 

 

ただ今回の展示では色んなモノが重なっていて撮影しにくいモノが多かったですね・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210201123745j:plain

 

 

当時の子供用の水筒みたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20210201123901j:plain

宇宙鉄人キョーダイン OP・ED - YouTube

 

 

何と!?キョーダインの水筒で保存状況も良いモノでしたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210201124458j:plain

 

 

こちらは弁当箱のフタの部分です。

カラー版の鉄人28号と正太郎少年がデザインされています。

 

 

f:id:skougagaro:20210201124809j:plain

きてよパーマン 三輪勝恵 【パーマン】 - YouTube

 

同じく弁当箱でこちらはパーマンのデザインです。

 

 

f:id:skougagaro:20210201125410j:plain

Kamen Rider Black RX - Opening - YouTube

 

昭和の頃の学校を再現した場所にあった当時の文房具の中にあった下敷きの1つです。

仮面ライダーBLACK RX 放送字のモノみたいです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210201125723j:plain

 

 

実は下にはガンダムのシールらしきモノがありました。

出来ればこういうモノは別々に展示して欲しかったですね・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210201163149j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210201163223j:plain

 

 

最後に会場にあったパンフの紹介です。

 大分県の方にどうやら昭和レトロの町並み等を再現したエリアがあるみたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20210201163430j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210201163521j:plain

 

 

中でも注目の場所は↑です。

個人所有のレトログッズを展示した駄菓子屋さんみたいです♪

調べたところ現在は新型コロナの影響で旅館等が休館されている様なので収束したらいずれは行ってみたいと思っております♪

 

 

以上で今回の昭和遊びの祭典での更新は終わります。

また同じ様なイベントがあればここで紹介させて頂きますのでよろしくお願いいたします。♪