ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

映画2本立て♪

おはようございます♪皆さん♪

 

リバイバル上映された2つの映画を紹介したいと思います♪

まずは先月に行った大阪で行われた銀河鉄道999シネマコンサートのパンフレットが受注生産でようやく届きましたのでその紹介からです。

 

 

f:id:skougagaro:20210308104736j:plain

パンフレット表紙

 

 

f:id:skougagaro:20210308105123j:plain

パンフレット裏表紙

 

 

パンフの表紙には以前ここでも紹介したポスターと同じデザインです。

裏の方には本編のOPにも登場する999号と地球が描かれていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210308105608j:plain

1ページ目は・・・

 

 

ご本人達の登壇はありませんでしたが原作者である松本零士先生と楽曲を担当された青木望さんのコメントが載っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210308105932j:plain

松本零士先生の紹介ページ

 

 

今まで僕が参加した松本作品のイベントではご本人が登壇する事がほとんどでしたが中にはビデオ・メッセージというパターンも結構ありました。

 

でも今回はその両方ではなくパンフにコメントだけというイベントとなりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210308110453j:plain

999の歴史ページ

 

 

序盤のページは主に作品紹介でした。

本編についてもありましたが観て頂いている事を前提にしたいと思います。

興味がある方は是非これからでもレンタル店へ・・・

 

999だけでも結構シリーズがあります。

またこれにハーロックやエメラルダスという本編にも登場するキャラクターの作品も存在しますのでこれはほんの一部ですね。

 

 

f:id:skougagaro:20210308111338j:plain

本編の登場人物紹介ページ

 

 

次に登場人物紹介です。

まずは主人公の鉄郎・・・

大きなカットはメーテルに999のパスをもらった直後ですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210308112030j:plain

メーテル

 

 

そしてヒロインのメーテルです。

こちらには地球に戻って来てから鉄郎と別れるシーンが載っていました。

また999号乗務員で食堂車で働くクレアさんや車掌さんもありましたが絵が小さかったので今回ははぶきましたのでご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210308112649j:plain

ハーロックとエメラルダス

 

 

登場人物最後はやはりこの2人です♪

鉄郎とメーテルの旅に関わってくるキーパーソンでもあります。

今回の劇場版では特にハーロック役の声優・井上真樹夫さんの声が聞けたのも個人的に注目していたポイントでした。

残念ながらこの世を去られてましたが渋い格好良い声の声優さんでもありましたので・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210308113648j:plain

単独インタビュー記事

 

原作者である松本零士先生と鉄郎役・野沢雅子さんとメーテル役・池田昌子さんの作品に対するインタビュー記事が掲載されていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210308114114j:plain

松本零士先生のインタビュー記事ページから

 

全文は長くまた文字も細かいので紹介は控えさせてもらいますが各ページにはご本人の姿も載っていましたのでその紹介となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210308114521j:plain

鉄郎役・野沢雅子さんのページ

 

 

鉄郎だけでなく多くの人気キャラ(ドラゴンボール・悟空)を演じて来られた野沢さんのページです。

 

 

f:id:skougagaro:20210308114845j:plain

メーテル役・池田昌子さんのページ

 

 

当日は場内アナウンスも担当されていた池田さんのページです。

 

 

f:id:skougagaro:20210308115237j:plain

主題歌担当のタケカワ ユキヒデさんのコメント

 

 

本公演の目玉でもありゴダイゴのボーカルでもあるタケカワさんのページです。

劇中歌の際やエンディング曲等でステージに上がり歌ってくれました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210308115750j:plain

リューズの歌担当の歌手

 

 

挿入歌というとタケカワさんの曲と共に本編で流れるのが機械伯爵の仲間であるリューズの酒場での歌です。

個人的に彼女は認識がなくどなたか分かりませんでしたがパンフ到着でようやく把握でいました。

 

また公演ではエンディング曲でもタケカワさんとコラボして歌っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210308120813j:plain

巻末ページ

 

では内容は分かりにくい為特記します。

 

(ページ左)

 

PROGRAM

 

序曲ーメインテーマ

 

”鉄郎”勇気ある少年

 

憎別そして未知への憧れ

 

”テイキング・オフ!”銀河の彼方へ

 

氷の中のレクイエム

 

可憐な少女ガラスのクレア

 

時間城へ

 

愛の目覚め

 

心の詩とアルカディア

 

惑星メーテル

 

銀河に散ったクレア・・・涙

 

終曲ー別離、そして新たなる出発(たびだち)

 

演奏/栗田博文指揮・大阪交響楽団

銀河鉄道999シネマコンサート」スペシャルバンド 

銀河鉄道999シネマコンサート」スペシャルコーラス

 

歌/タケカワ ユキヒデ・小此木麻里

 

 

f:id:skougagaro:20210308123233j:plain

劇場チラシから

 

さて続いてはこちらも懐かしいハリウッド映画のインディージョーンズです♪

新作が2022年に公開との事もあり期間限定で4DXとして蘇りました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210308123128j:plain

劇場チラシ裏面

 

 

座席が動いたり風匂いや振動という演出の4DXにはうってつけの作品だと思い昨日観に行って来ました♪

また最近はこういう冒険活劇や子供でも楽しめるといった感じの映画がなくなっている様な気もします。

 

でも作品が4DXで身長制限もある為子供は鑑賞出来ない映画でした。

これに今回は字幕版でもありましたので・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210308125534j:plain

入場者特典のクリアファイル

 

 

とはいえ劇場売店にはパンフレットはおろか関連グッズも売っていませんでした・・・

しかしながら上映開始10分前にシアター入口に行くと特典としてクリアファイルをもらう事が出来ましたよ♪

 

最近は過去作の人気映画が再上映される事が増えて来た様に思います。

コロナ渦の中で様々なイベントが中止や出来ない状況なのでこういうイベント上映は個人的に助かってます。