ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

久しぶりのガンダム特集です♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今日は久しぶりにガンダム・ネタをいくつか更新していきたいと思います♪

 

ここ最近ネットでのアンケート・ランキングで面白いモノを見つけました。

 

機動戦士ガンダム・ファーストで乗ってみたいMS・MAランキング

 

 

f:id:skougagaro:20210321212538j:plain

1位 RX-78ガンダム

 

 

やはりというか当然というか1番なのはこの機体だった様です。

現に今ではその結果ともいうべき実物大(全高18m)のRX-78ガンダムが横浜・山下埠頭付近に立っていてしかも動くガンダムというモノもありますからね♪

 

劇中でもアムロはマニュアルを見ながらの起動をさせていましたし唯一マニュアルが存在するMSだったのも要因ではないかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210321214228j:plain

 2位 MS14ーS(シャア専用ゲルググ

 

 

2位には作品を代表するライバルとして登場したシャア・アズナブルの機体です。

ジオンのMSでは当時は最高傑作の機体でもありこのタイプは量産型でも高機動で特に射撃性能に特化したMSだった様です。

 

開戦当時のジオンの主力MSはザク・タイプでしたがもしこのゲルググ・タイプが早い段階で戦線に投入されていたら連邦に勝利出来たといわれる程です。

 

 

f:id:skougagaro:20210321215451j:plain

 3位 MS07(グフ)

 

 

シリーズの中ではシャアと並んで人気のあるラン・バ・ラル大尉が搭乗していた機体です。

本編でもザクに続く新型として登場しました。

 

ザクはどちらかというと中長距離の攻撃が主体で接近戦は苦手とされた機体でした。

このグフは接近戦に特化した攻撃が可能となった機体です。

 

 

f:id:skougagaro:20210321220525j:plain

4位 MS09(ドム)

 

 

黒い三連星(ガイア・オルティガ・マッシュ)で有名な機体です。

地上ではホバー宇宙ではバーニア(リック・ドム)が脚部に装備されていて機動性に優れた機体です。

グフ・タイプの改良型でもありヒート・ロッドはありませんが目くらましの投光器やバズーカ等の武装も追加装備されていて対MS戦のバリエーションも増えていました。

 

ちなみにランバ・ラル黒い三連星はジオンのMS開発当初からテスト・パイロットをしていた仲でもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210321222435j:plain

 

5位 MS06-S(シャア専用ザク

 

 

再びシャア専用MSがランクインしています。

いかにシャアの人気が高いかの証しです。

ファーストで語られる1年戦争の前兆戦であるルウム戦役で1機で戦艦5隻を撃破し赤いMSに乗っていた事もあって彼は赤い彗星の異名を持つパイロットになりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210321223648j:plain

6位 MS14(量産型ゲルググ

 

 

2位のシャア専用と共にランクインしています。

性能については述べているので他の事について話します。

ジオンのMSは当初ザク・タイプが主だった訳ですが基本的にジオン兵の多くは新型となると嫌う者が多かった様です。

これは操縦系統が異なり扱いにくいという点でした。

あの赤い彗星のシャアでさえテキサス・コロニーでの戦闘でゲルググのならし運転を行ってる程です。

このゲルググは例え新兵であってもさほど操縦は難しくなく乗りこなせる機体だった様で最終決戦となったア・バオア・クーの戦闘でも多く投入されていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210321225139j:plain

7位 MS06(量産型ザク)

 

 

ジオンの量産型MSが続けてランクインです。

本編では様々武装で登場する機体でした。

1年戦ではガンダム有するホワイトベース隊がランバ・ラルの部下コズン・グラハムのザクを捕獲するまでしかされていませんが終結後には連邦でもカラーを変え0083時に実戦投入していました。

さらにその後のクリプス戦役(Zガンダムの活躍する)にはティターンズのMSとしてハイザックという機体もありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210321230912j:plain

8位 RX-77(ガンキャノン

 

 

カイ・シデンと後半にはハヤト・コバヤシも乗っていた事で有名なMSです。

ガンダムが実戦投入される以前は実は連邦の主力MSであり12機で編成された特殊部隊も存在していました。

ルウム戦役のさらに前に月のスミス海という場所でランバ・ラルを隊長とした部隊でも戦闘がありましたがランバ・ラル以下黒い三連星とシャアもいる部隊だった為全滅しています。

 

 

f:id:skougagaro:20210321232948j:plain

9位 MSN-02(ジオング

 

 

エルメスのサイコニュ・システムを採用されているニュータイプ専用機でした。

ア・バオア・クーではシャアはエルメスララァを失った戦闘でゲルググを損傷させてしまい乗るMSがなくキシリア・ザビの勧めで乗って戦場に向かいます。

 

ちなみにシャアはこの戦闘で敵戦艦7隻を沈めていてさらにスコアを更新させましたがアムロガンダムにはかなわず白兵戦を挑みました。

 

 

f:id:skougagaro:20210321234455j:plain

10位 MSM07ーS(シャア専用ズゴック

 

 

水陸両用MSでジャブローの攻防戦で登場した機体です。

シャアのMSとしては4機もランクインしています。

北米でガルマ・ザビを戦死させたせいで一時は戦列を外されていましたがキシリア・ザビ下のマット・アングラー隊そしてジャブローでは再びMSに乗って登場する事になります。

 

 

以上がトップ10です。

さらに26位までは・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210322000955j:plain

 

 

とこの様になっています。

 

 

総評

 

 

基本的に連邦よりジオンのMS・MAのバリエーションが豊富なせいもありランクインのほとんどがジオンが圧倒的に多い結果となった様です。

 

またパイロットの人気も影響してシャアを初めとするジオンのエース・パイロットの機体が多いのも特徴でした。

ただ若干気になったのはシャアのMS・MAを選んだ人達がいましたがパイロットの安全確保の為に出力80%とリミッターが設定されているMS・MAが多い中でシャアのMSはリミッターが外されていて通常の3倍という速さなので実際にとなると少し個人的には怖さを覚えます。

まぁでもそこは夢の世界なのでありだと思いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210322002520p:plain

 

 

次回は第2弾としてZガンダムの好きなパイロット・ランキングを紹介したいと思います♪お楽しみに♪