ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

機動戦士Zガンダムのランキング

こんばんは♪皆さん♪

 

前回に続きネットで見つけたガンダム・ランキングその2回目として紹介させて頂きます。

 

 

機動戦士Zガンダムの好きなパイロット・ランキング

 

 

f:id:skougagaro:20210322210536j:plain

1位 クワトロ・バジーナ

 

 

Zガンダムというと普通は主人公カミーユ・ビダンというイメージがありますが何とシャアがトップを獲得した様です♪

実際本編EDテロップでもクワトロ~の名前はなくキャラの声優陣のテロップではシャア・アズナブル 池田秀一となっていました。しかもこの名前が先頭に来ていました。

 

ファーストから7年後のストーリーとなり再び作品のカリスマ・キャラが戻って来た感がありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210322211603j:plain

2位 カミーユ・ビダン

 

 

シャアときて次はアムロ?と思いきややっぱりここは主人公のカミーユがランクインしました♪

 

主人公の設定もこの頃まではファーストから継承されているみたいでアムロ同様にカミーユも軍事技術者の息子でしたがアムロよりもその境遇は深刻なものでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210322212732j:plain

3位 アムロ・レイ

 

 

アムロが3位にランクインされました♪

1年戦争後はニュータイプは危険分子として幽閉されていました。

その後昔の仲間フラウ・ボウと再会し養子として引き取られていたカツ・レツ・キッカのうちカツを宇宙に上げる為に再び軍の監視を逃れてカミーユのいるエゥーゴに合流し自身は地上のレジスタンス組織カラバの一員となります。

 

ファーストからのキャラが再び成長した姿で登場する作品にもなっているのもこの作品の魅力の1つだと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210322213949j:plain

4位 エマ・シーン

 

 

MSとパイロットというと多くは男性キャラが多い中で意外とこの作品は女性も多いのが特徴だと思います。

女性パイロットとしてはトップの4位にランクインしたのがエマさんです♪

 

クワトロ大尉の所属する反地球軍組織エゥーゴとは敵対関係にあったティターンズの一員でガンダムMr-Ⅱのパイロットでした。

バスク・オムの親書を届ける任務でティターンズのやり方についていけずエゥーゴのMSパイロットとなります。

 

 

f:id:skougagaro:20210322215038j:plain

5位 ヤザン・ゲーブル

 

 

ティターンズのMSパイロットでかなりカミーユ達を戦いでは苦しめたイメージが強いです。

また変わり身も早くティターンズにいたと思えば木星帰りのシロッコの所にいたりしていました。

 

Zガンダムが活躍するグリプス戦役では両方の中核パイロット達が多く戦死しますが彼は生き残り現に続編のZZでも再び登場します。

 

 

f:id:skougagaro:20210322220242j:plain

6位 ハマーン・カーン

 

 

グリプス戦役では第3勢力のアクシズ艦隊と指揮していました。

詳細は不明ですがどうやらシャアとは過去に何らかの関係がある様なシーンもありました。

正史では語れていませんがファンの漫画等では恋人のふりをして1年戦争後のコロニーの視察に行っていたとかのストーリーらしいです。

またガンダム考察のYOU TUBEではさらに結婚していたのでないかというのもありましたがいずれにしてもその関係は謎のままです。

 

 

f:id:skougagaro:20210322221400j:plain

7位 フォウ・ムサラメ

 

 

戦災孤児で日本のムラサメ研究所にいた強化人間です。

出所後はティターンズのMSパイロットとして強化人間専用機サイコガンダムに乗ります。

 

 

f:id:skougagaro:20210322222928p:plain

 

8位 アポリー・ベイ

 

 

エゥーゴでクワトロ大尉とロベルトと共に良く出撃するシーンが多かったパイロットです。

本編冒頭ではクワトロ大尉と共にティターンズのコロニー施設の偵察任務で行動していました。

 

 

f:id:skougagaro:20210322223749j:plain

 

9位 パステマス・シロッコ

 

 

木星帰りの男シロッコが意外に下位にランクインされました。どの勢力とも距離を置き戦況を見極めていたイメージが強いせいでしょうか。

 

ただその実力は最終決戦でクワトロとハマーンと対峙した時に発揮されていましたが結局はカミーユに倒されてしまいます。

 

 

f:id:skougagaro:20210322224739j:plain

10位 マウアー・ファラオ

 

 

前にも述べた様にこの作品はかなりの主要キャラがバタバタ戦死していまう内容です。

そんな中でこのマウアーもその1人でした。

ジャブロー戦では核爆弾が仕掛けられた基地の脱出時にジェリド・メサ中尉を助けるシーンが印象的な人も多いのではないでしょうか。

 

またそんな彼女もジェリド・メサ中尉をかばいカミーユに倒されてしまいます。

 

なおその他の順位は以下の通りです。

 

 

f:id:skougagaro:20210322225553j:plain

 

 

総評

 

ファーストからの引き続きといった作品だったせいか上位には1年戦争の英雄シャアとアムロがランクインされていました。

 

人気や実力もあるMSパイロット達が意外にも下位だった様です。

前作に比べ登場する勢力も増えているせいかランキングにバラつきがあった様に思えます。