ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

大塚康生パネル展へ♪

こんにちは♪皆さん♪

 

今回は延期していた島根県津和野で開催されていた大塚康生パネル展を紹介したいと思います♪

スマフォからの画像をデジカメに写してのモノとなる為若干画像はかなり絞り込んでいますのでご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210330141008j:plain

 

 

JR新山口~津和野を結ぶ山口線に乗り向かいました。

以前この路線はSLでしたが当日は定期整備の為ディーゼル・カーでの代行運転となっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210330141309j:plain

 

 

車内の様子です。

先頭車両はディーゼルでしたが車内はSLと同じ作りになっていました。

何だか奥の扉から今にも999の車掌さんが出て来そうな雰囲気でした♪

 

 

f:id:skougagaro:20210330141939j:plain

 

 

2時間少しの乗車でようやく津和野に到着です。

 

 

f:id:skougagaro:20210330142225j:plain

 

 

駅構内にあったポスターです。

会期は延長予定らしいのですが何とか前期の開催期間に間に合いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210330142551j:plain

 

 

大塚康夫さんについて・・・

残念ながら2021年3月15日午前、心筋梗塞の為亡くなれております。89歳でした。

パネル展はその追悼イベントして企画されたモノです。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

津和野出身で有名な作品としてはルパン三世ファースト・シーズンの第1話”ルパンは燃えているかや同じくルパン三世劇場版第1作目のカリオストロの城等の作画監督も手がけられています。

 

宮崎駿監督の作画の師匠でもありました。

ルパンの愛車は当初ベンツでしたがカリオストロ~制作の段階でフィアットになったのは当時大塚さんの愛車がフィアットだったからといわれています。

 

 

f:id:skougagaro:20210330144103j:plain

 

 

パネル展の中からいくつか紹介します。

まずはカリオストロの城からフィアットに乗るルパンと次元です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210330144347j:plain

 

 

同じく五ェ門の斬鉄剣の連続斬りです♪

 

 

以上が今回のイベントでの紹介となります。

画像が少ないので引き続き僕が仕入れたここ最近のアニメ関連情報をご紹介します♪

 

 

f:id:skougagaro:20210328202434j:plain

西武池袋線東久留米駅西口に立つ

ブラック・ジャックピノコ

 

市制50年記念と手塚治虫先生が東久留米に滞在してブラック・ジャックの連載を始めたのがきっかけで記念の像が設置された様です。

思えばこの西武池袋線沿線は大泉学園駅周辺やトキワ荘ミュージアムもあり漫画やアニメの聖地的存在が点在している場所でもあります。

現に僕もトキワ荘ミュージアムに行ったおりは市のボランティアさんに像の設置等を助言した事もありましたがさらなる盛り上がりに期待したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210328204746j:plain

メーテルの等身大フィギュア 北九州空港出発ロビーに設置 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

 

一方地元の北九州では北九州空港出発ロビーに松本零士先生の代表作である銀河鉄道999のヒロイン・メーテルの像が設置されました♪

こちらは出発ロビーなので搭乗手続きをした後でないと行けないエリアなので機会があったらこれもいつかここで紹介出来たらと思っております♪

 

 

f:id:skougagaro:20210330175838j:plain
天然水スパークリング贅沢しぼり『【最終話】とびきりの贅沢を君に!』篇 1分2秒 サントリー - YouTube

 

YOU TUBE視聴時にたまたたま見つけたCMです。

銀河鉄道999バージョンになっているらしくCMソングを佐々木功さんがCMキャラはメーテルです♪面白いCMだったので載せてみました。是非ご覧ください♪

 

 

 

 

 

f:id:skougagaro:20210328210145j:plain

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』予告2 - YouTube

 

 

2021年5月7日(金)より全国ロードショーとなるガンダム・ファン待望の新劇場版”閃光のハサウェイ”の第2弾となる予告編が解禁となりました♪

 

逆襲のシャアの回想シーンやハサウェイに語りかけるアムロの声も収録されておりますます期待が高まります♪

 

前売券も購入済みで4DX等の上映も予定されているので楽しみにしております♪

 

 

f:id:skougagaro:20210330153338j:plain

 

 

それに先駆けて新作の前日談となる”逆襲のシャア”も立体音響ツアーの最後の作品としてドルビーサラウンドでの上映が決まりました♪

 

4月2日からという事でこちらも早速観に行って来ようと思っております♪