ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

歴代の名勝負から・・・

こんばんは♪皆さん♪

ガンダム・ベース福岡の更新としては第3弾となります。

ここは毎月1回展示物の更新がされているので1ヶ月置きに行けば新たな展示が観られるという場所です。

 

 

f:id:skougagaro:20210404182938j:plain

 

 

さて紹介したいと思います。

まずは店舗内に設置されている床のエンブレムからです♪

展示物のせいで余り注目する人が少ないのですがこういう店内の演出も魅力の1つだと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210404183524j:plain

 

 

ガンダムのカリスマ的存在のシャア・アズナブルの立て看板です♪

さらに店舗周辺の床にもガンプラのデザインとなっていて雰囲気を盛り上げております♪

右手奥に見えるエリアはビルド・ルームで購入したガンプラであれば無料でその場で組み上げる事が出来ます。

また工具類もお金を出せばレンタルができエアブラシやニッパー等を使い本格的な仕上げも出来ます。

 

 

f:id:skougagaro:20210404184336j:plain

 

 

入口同様にここでもガンダム・ベース・カラーのハロが案内しています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210404184634j:plain

 

 

ファースト世代にはお馴染みのグリーン・ハロです。

アムロは父でガンダム開発者であるティム・レイからサイド7に地球から移住する前に買ってもらった玩具でした。

この事はTHE ORIGINで語られています。

(当時アムロは13歳)

 

ちなみにファーストから登場するハロは計3体あり逆襲のシャアアムロが・・・

 

「3代目だけど大事にしてくれよ。」

 

とハサウィイに伝えるシーンもありました。

ちなみに写真は収納ボックスになっていて中は空洞です。

 

 

f:id:skougagaro:20210404185843j:plain

 

 

収納品も入れられますがインテリアとしてもガンダム・ファンにはたまらないアイテムかと思われます♪

値段もガンダム・グッズとして結構安い方です。

 

 

f:id:skougagaro:20210404190345j:plain

 

 

 

こちらはキャンディーボックスのふたに付いているサンプルとなります。

ガンプラ以外にもお土産物も結構あり特にここではハロ関連のグッズが多い場所でもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210404190823j:plain

 

 

ガンダム・ファンといえばジオングはやっぱりこのフォルムでしょう♪

本編にも登場しただけに印象に残る機体でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210404191211j:plain

 

 

ロールアウトといわれるタイプのジオングの装甲板を外した状態です。

今回は新商品がパーフェクト・ジオングだったせいもありジオングの展示が多かったです。

 

 

f:id:skougagaro:20210404191718j:plain

 

 

再びSDガンダム・シリーズから・・・

こちらもパーフェクト・ジオングの様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210404192019j:plain

 

 

こっちはエフェクト・パーツで戦いを再現したジオングです。

 

 

f:id:skougagaro:20210404192236j:plain

 

 

対するRX-78ー02ガンダムです♪

MSだけでなくその周りにもエフェクト・パーツがあって激戦の様子が再現されています。

 

 

f:id:skougagaro:20210404192648j:plain

 

 

何だかゲームのワン・シーンの様な逆修のシャアでのサザビーνガンダムの対決シーンの再現です。

 

 

f:id:skougagaro:20210404193041j:plain

MRX 009 Psyco Gundam aka Psycho Gundam Zeta Gundam - YouTube

Zガンダム作中のサイコガンダム戦闘シーン

 まとめ映像です。

 

 

Zガンダム・シリーズから強化人間フォウ・ムラサメ専用機だったサイコガンダムです♪

劇中でもその圧倒的なサイズでしたが展示の方もその形態を表現していて迫力がありました♪

 

Zは作品を通して巨大MSが多いにも特徴の1つだといえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210404194554j:plain

 

 

 

同じくパラス・アテネです♪

ジュピトリスのシロッコの部隊に配備された機体でエゥーゴを裏切ったレコア・ロンドの専用機となりました。

 

劇中でクワトロ大尉はこれを見て・・・

 

「何だあの図々しい機体は?」

 

と驚いていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210404200205j:plain

機動戦士Zガンダム 最終決戦 - YouTube

 

 

Zガンダム最終回でのZとジ・Oの戦いの再現です♪

その時の事が分かる様に↑にリンクさせてもらいましたので是非ご覧ください。

このストーリーは2つのパターンが存在してTV版ではシロッコを倒したカミーユが精神崩壊してしまいますがリメイクされて再編成した劇場版ではそれは起こらずハッピーエンドになっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210404202117j:plain

 映画『機動戦士ZガンダムIII A New Translation 星の鼓動は愛』予告 - YouTube

 

 

個人的にはTV版の方の終わり方が好きです。

まぁ僕は基本的にバッド・エンディングのストーリーが好きな事もありますが・・・

またTVシリーズと異なる展開・設定が多い劇場版はファンには受け入れないという人も多い様です。

でもブライトさんの声優・鈴置さんの遺作という点からいうとファンも納得する声が聞ける最後の作品なので一概には評価を下げてしまうのはどうかと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210404203212j:plain

ZGUNDAM 「まだだ、まだ終わらんよ!!」 クワトロ・バジーナ - YouTube

 

 

ドダイに乗る百式です♪

Zでは前作ファーストからの登場人物が多く成長した姿で出て来ますが百式パイロットのクワトロ・バジーナ大尉もその1人です。

 

 

f:id:skougagaro:20210404204125j:plain

 

 

クワトロ大尉は1年戦争終結後に当時ジオンにいたシャア・アズナブルが地球圏に偵察任務で行った際に連邦の軍籍を取得した別名です。

 

現にTV版のED曲のテロップにはクワトロの名ではなくシャア・アズナブルと表示されていました。またその名も主人公カミーユ・ビダンよりも上で先頭にありました。

 

ファーストから登場して逆襲のシャアを経てガンダムUCでフルフロンタルとして再登場を繰り返しますが事実上最も活躍するのがZでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210404205744j:plain

 

 

またファンにとっては夢の様な1年戦争でのライバル同士だったアムロとも共闘していた事もZガンダムの魅力の1つだといえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210404210213j:plain

 

 

様々な進化を続けるガンプラですが最近は劇中のシーンを再現出来るMS以外のキットも多く発売されている様ですはその一例でもありますがMSのカタパルトとセットです。

 

 

f:id:skougagaro:20210404210717j:plain

機動戦士ガンダムZZ OP 【サイレントヴォイス】 - YouTube

 

丁度店内で♫サイレント・ボイス♫かかった時に目の前にあったのがこのZZガンダムでした♪

通常のZZではなく強化型という事もありずっしりとした存在感満点の姿でした♪

 

 

次回はアナザーセンチュリーの機体を主に紹介したいと思います♪お楽しみに♪