ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ベース福岡のビルド・ルームへ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今回紹介するガンプラをその場で作れる施設ビルド・ルームの前に少しだけ展示ガンプラを紹介させて頂きます♪

 

 

f:id:skougagaro:20210429194555j:plain

 

 

まずはガンダムのマスコット的存在のハロから・・・

これは以前紹介した際に店内の撮影OKという案内板でも使われていたデザインのボール・タイプのハロのガンプラです♪

 

共にデザインが基本的に丸形という事もあってなかなか良いセンスのキットだと思いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210429195050j:plain

 

ファーストでお馴染みのグリーン・ハロです♪

アムロが父でガンダム開発者であるテム・レイから買ってもらった玩具でした。

 

THE ORIGINではサイド7に親子で移住するシーンがあって初期設定では飼い主の言う事はきかずアムロを困らせるシーンもありました。

 

この時に実はセイラさんも医療関係従事者として病院からサイド7への赴任を命ぜられており同じシャトルで移住しています。

 

またミライさんですが父の実業家シュウ・ヤシマと共にプライベート・シャトルで同じくサイド7に向かうシーンがありTHE ORIGINではファーストでのホワイトベースのクルーになるメイン・キャラがなぜサイド7にいたのかが良く分かるシリーズとなっているのも魅力の1つだといえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210429200316j:plain

 

 

このスタイルのハロの方が有名かも知れません。

ちなみにで説明した様に初期設定では何も分からず暴れる訳ですがどうやら1年戦争が始まりアムロホワイトベースに乗りガンダムで戦う頃にはアムロがハロを改良したらしくTV版第20話 死闘!ホワイトベースランバ・ラルの銃弾で負傷したリュウ・ホセイ

 

リュウ、ハヤク、ゲンキニ、ナレ」

 

と言いリュウ

 

「ハロは良く出来ている、お世辞まで

 言えるとはな・・・」

 

ハロを褒めていました。

その後、売られたハロは初期設定でもアムロ、ブライトは言える様に改良された様です。

これはZガンダムカミーユが物資の中からハロを見つけた時にブライトさんが言っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210429202241j:plain

 

 

こちらはRX-78ガンダムコアファイターの展示ガンプラです♪

最近はガンプラはMSや戦艦といったモノ以外に艦載機等も立体化されていて飾るバリエーションも増えた様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210429203016j:plain

 

 

BB戦士シリーズ・SDガンダムGジェネレーションのラインナップから量産型ズゴックです♪

 

上にあるのはシャアが復帰したマットアングラー隊の艦載機かと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210429203542j:plain

 

 

同じくグフです♪

この手のガンプラは安価で400~800円で購入出来る様です。

すぐ組み立てられるのでいつかこういうガンプラを買ってみようとと思いました。

特にGジェネは昔良くやったTVゲームでもありますので・・・

 

 

Pf:id:skougagaro:20210429204102j:plain

 

 

0083からRX-78GP01FB(ガンダム試作1号機フルバーニアン)です♪

隣にはRX-78GP02A(ガンダム試作2号機)も飾られていますが前に紹介したので省かせて頂きます。

 

 

f:id:skougagaro:20210429204640j:plain

 

 

同じくRX-78GP03B(ガンダム試作3号機デンドロビウム)です♪

こういった少しサイズが大きくなるガンプラは1000円ちょっとするみたいですがガンプラとしてはやはりかなり安い方かと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210429205124j:plain

 

 

Zガンダムから・・・

メガ・バズーカ・ランチャー仕様の百式です♪

劇中では試射を含めて3回程登場した武装でした。

うち2回はシロッコメッサーラやドゴスギアといったティターンズ艦隊に向けての射撃でしたがいずれもシロッコのプレッシャーにより外してしまっています。

 

シャアの別名のクワトロ・バジーナ大尉はハマーン・カーンとの因縁もありましたが結構パステマス・シロッコとの対決もあってこの3人の三つ巴の戦いも作品の魅力だったと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210429210636j:plain

 

 

お待たせしました♪

ここからが本題となります。

 

ガンプラのビルド・ルーム内に設置されたジオラマで作ったガンプラを置いて写真が撮れるといったモノでした。

 

地上でのジオラマなので余り空間戦闘のMS等には向いていませんがこれもいつかここで作って撮影してみたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210429211404j:plain

 

 

これはビルド・ルームの奥にある自販機コーナーです。

基本的に店内での飲食は禁止されていますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210429211656j:plain

 

 

良く見るとこれは缶・ビン・ペットボトルのゴミ箱ではなくガンプラ作成で出たゴミを回収するBOXでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210429212041j:plain

 

 

このRX-78ガンダムのデザインは初めて見ました♪

だいたいこの手はコカコーラとのコラボですがこれはキリンとのコラボ自販機の様です。

場所的に狭いせいか全体が写せなかったのがやや残念でした。

 

 

次回は若干ガンダム・ベース福岡の様子を紹介した後、他の場所の展示物を紹介させて頂きますのでお楽しみに♪

(凄いモノありましたので・・・)