ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

松本零士先生の作品ランキング!?

こんばんは♪皆さん♪

 

今日は特に松本零士先生ファン向けという感じの更新となります♪

f:id:skougagaro:20210509201634p:plain

個人的にも地元が生んだ偉大な漫画家という想いがして現にご本人が登壇するイベントには極力参加しています♪

 

f:id:skougagaro:20210509201132j:plain

 

北九州市漫画ミュージアムの名誉館長に就任されてから結構頻繁に松本零士先生のイベントも増えて来ておりそれに伴いオープンした年にはアニソン界のレジェンドとして知られる影山ヒロノブさんが3回、またその弟分として知られる遠藤正明さんは何と!?2ヶ月に1度のペースでミニライブも行われました。

 

f:id:skougagaro:20210509201414j:plain

 

それをきっかけに毎年行われていた九州最大のアニソンのイベントアニうた北九州でもアニソン界のスーパー・ユニットであるJAM PROJECTがオオトリと務める等アニメ・ファンにはたまらないイベントが多く遠出しなくも参加出来る様になりました。

 

現在は新型コロナの為、これらのイベントも少なくなり中止になるケースがほとんどです・・・

さらに緊急事態宣言が福岡県全域となりますます減っていく事が予想されます。

 

さて地元の活性化にも尽力されている松本零士先生。

その作品の人気ランキングというのを見つけましたので紹介したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210509202533j:plain

1位 宇宙戦艦ヤマト 票数 2175

 

 

個人的には意外な結果でした。当然1位はキャプテン・ハーロックと思いましたが未だにアニメの方ではリメイク版が作られていてその人気ぶりは分かりますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210509202957j:plain

2位 銀河鉄道999 票数 1685

 

 

これは妥当なランキングだと思われます。

地元の駅や空港周辺には999関連のキャラの像や絵、マンホールもある程です。

先生の上京する際の思い出もヒントとなり作られているのでハーロックか?この999は1位でもおかしくないと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210509203657j:plain

3位 宇宙海賊キャプテン・ハーロック 

               票数 524

 

 

ヤマトに票を抑えられて3位にランキインしたハーロックです。先生自身もヤマトについて質問されたトークショーでは・・・

 

「あれは過去の遺物ですから・・・」

 

言葉を濁していたので余り思い入れがないのかも知れません。このハーロックという名前は先生自身が子供の頃に走る時にハー・ロック、ハー・ロックとかけ声を言っていたとの事が語源となっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210509204728j:plain

4位 わが青春のアルカデア 票数 236

 

次いでランクインしたのは同じくハーロックが主人公である作品です。

 

 

f:id:skougagaro:20210509205537j:plain

 5位 男おいどん 票数 230

 

 

ヤマト、999、ハーロックが一般的には松本零士先生の代表作として知られていますがこの男おいどんもその中の1つだと思います♪

 

先生自身の東京での下宿暮らしがヒントとなっていて実写版も作られた程の名作という感じがします♪

現に北九州市漫画ミュージアムの漫画閲覧コーナーにはフィギュアも展示されています。(撮影禁止ですが・・・)

 

 

f:id:skougagaro:20210509210423j:plain

6位 Queen エメラルダス 票数 174

 

 

ハーロックや999のストーリーにもリンクしているエメラルダスです♪

999のヒロインのメーテルとは姉妹関係でもあります。

 

僕が上京する際は必ず浅草~お台場の水上バスに乗りますが松本零士先生デザインのクイーン・エメラルダス号という船があってこれに乗る様にしていますが船内のアナウンスや演出ではアニメ版声優が使われていてエメラルダスの田島令子さんや999からメーテル池田昌子さん、鉄郎の野沢雅子さん等が観光案内をしています。

 

 

f:id:skougagaro:20210509211849j:plain

7位 新竹取物語 1000年女王 票数 162

 

 

f:id:skougagaro:20210509212228j:plain

 8位 セクサロイド 票数 81

 

 

f:id:skougagaro:20210509212502j:plain

 9位 元祖四畳半大物語 票数 50

 

 

f:id:skougagaro:20210509213219j:plain

 

 

調査概要 
 

○調査期間  2021年4月9日~22日

 

○有効回答数 5581票

 

 ○質問    あなたが一番好きな松本零士作品は?

 

 

総評

 

 

現時点でのランキングという事もあってか今もアニメのリメイク版が作られている宇宙戦艦ヤマトが1位となった様な気がします。

しかしながら今の作品は松本零士先生は関わっておらず単にヤマト・ファンによって作られていますので真のヤマトとは言えない作品だと思います。

 

一時期僕もここ最近のヤマト作関連のイベントに参加しました。

 

1度だけリメイク版のトークショーにも参加しましたが当然松本零士先生はいないし声優陣も変わっている為に知ってる登壇者がおらずテーマはファン目線でも今後のリメイク版についてのモノだった為、がっかりしてそれ以来行くのを辞めました・・・

 

また仕事の研修旅行で訪れた広島県呉では駅の発車メロディーが昔のヤマトの曲だったり松本先生のギャラリーにも行きました。ここには昔のヤマトの資料が多数展示されていました。

でも1度は街おこしで作られて松本零士先生も度々来られた様ですが最近は手は入れられていない様でした。

 

ヤマトの音楽という事でヤマトのコンサートにも行きましたがこれはただヤマト・サウンドが聞けるからという理由からの鑑賞でした。(当日は機動戦士ガンダム THE ORIGINの舞台挨拶が新宿で行われてシャア役の池田秀一さんも来られて行きたかったのですが・・・)

 

やはりヤマトに限らず作品には原作者の監修の元に作られたオリジナル版の方が基本的に好きです♪

そういった過去の名作アニメや特撮ヒーローが観れるスカパー等は僕にとっては必需品になっています♪

 

他のランキングに入った作品についてはほぼ順当といったところだと思います。