ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ドックス・アット・フクオカらしい展示♪

こんばんは♪皆さん♪

 

ガンダム・ドックス・アット・フクオカの最終日その2回

目の更新となります。

前回に続きガンキャノンがあった周辺の様子となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210530183025j:plain

 

 

これはガンキャノンの展示から左手の方にある撮影スポットです。

今回のイベント限定カラーとしてアクアパノラマ(ガンダムスクランブル、噴水と巨大スクリーンで展開されるMS市街地戦が展開)でも登場する機体のユニコーンガンダムがビルの窓ガラスを突き破っている様子が再現されたトリック写真が撮れる場所です。

 

 

f:id:skougagaro:20210530184054j:plain

 

 

同じくその隣にあるRX78ガンダムのスポットです。

個人的にはこっちの方に魅力を感じました♪

勿論この機体もアクアパノラマで登場してMSー06通称ザクⅡと一戦交えますが展示は戦いではなく手を差し伸べる様子が再現されていました。

 

ファーストのファンならば1度は体験したくなるガンダムの手に乗るシーンだと思います。

TVシリーズの第2話・ガンダム破壊命令でもセイラさんを手に乗せるシーンがありました。

ガンダムパイロットというと個人的には様々いますがやはり真っ先にRX78のアムロというイメージが強いです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210530185819j:plain

 

 

一方こちらはガンダム・ベース福岡の展示スペースの様子です。

ガンダム・ドックス・アット・フクオカ開催中であるもののここでの展示物や新作ガンプラは新劇場版の閃光のハサウェイが主に展開されていました。

 

ちなみに当初であれば21日(金)~ロードショーで再びガンダム・ドックス・アット・フクオカに来場する際は公開中でキャナルシティ博多にある映画館で鑑賞して公開記念イベントも・・・という感じでしたが再延期となりやや悲しい想いがしました。

 

 

f:id:skougagaro:20210530194353j:plain

 

 

こちらはガンダム・ベース福岡店内入口付近のガンプラ展示です。

ファーストからの歴代のシリーズが年代順に並んでいます。

今回注目したのはランバ・ラルのMS-07B通称グフVSアムロのRX78ガンダムです♪

見てもお分かり頂けますが狭いショーケースに様々ガンプラが展示されています。

 

 

f:id:skougagaro:20210530195403j:plain

 

 

シャアVSアムロのMS対決という展示がやはり入口付近には多いのですがそうした中でシャア専用に特化した展示も結構あります。もその一例となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210530200042j:plain

 

 

それと共に量産型MSも合わせての展示となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210530200247j:plain

 

 

オプション・パーツでシーンの再現もされています。

これはTV版 第5話 大気圏突入でのガンダムを蹴る前のポーズかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210530200850j:plain

 

 

こちらもTV版 第29話 ジャブローに散る!でのジャブロー侵入に失敗してガンダムの追撃を防ぐ為に天井の岩盤をクロー・ミサイルで連射しているシーンです。

 

 

f:id:skougagaro:20210530205130j:plain

 

 

とはいえ特にファーストの魅力は登場するMSのバリエーションが豊富だった事が挙げられます。またそれがガンダムを開発した連邦軍側ではなく敵対するジオンの方が多かったという点でも今までの勧善懲悪だったロボット・アニメとは違い言わばアニメの分岐点だったのではないかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210530201605j:plain

 

 

ファーストからの歴代シリーズの続きとなります。

 

「ソロモンよ、私は帰ってきた!!!」

 

と言うアナベル・ガトーの声が聞こえてきそうです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210530202128j:plain

 

 

Zガンダム・シリーズから1年戦争後にニュータイプは危険分子として幽閉されていたアムロが逃走してレジスタンス地下組織カラバに復帰しますがその時のアムロ専用MSのディジェです♪

 

Zはのちに劇場版3部作として復活しますがそのDVD特典映像でカミーユ役の飛田さんとアムロ役の古谷さん、そしてシャア役の池田さん参加の座談会というのがありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210530204034j:plain

 

 

その際に古谷さんはこのディジェにアムロが乗るという設定を聞いた時は今まで白いMSにばかり乗っていて初めての専用機、また個人的に緑色が好きだったという事で嬉しかったと言っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210530204304j:plain

 

 

僕個人的にもガンダム・シリーズの中ではアムロとシャアは別格な存在でもあります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210530211242j:plain

 

 

今回最後はガンダム・シリーズでMSを搭載する戦艦や陸上兵器のガンプラの紹介です。

 

ちなみにこれらは今まではガンダムのイベント等では展示物として飾られていましたが初のキット化となったようです。

 

 

f:id:skougagaro:20210530211920j:plain

 

 

展示品では未塗装で分かりにくい為、ガンプラのパッケージでの紹介とさせて頂きます。

まずはガンダムの原点であるファーストからホワイト・ベースです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210530212801j:plain

 

 

そしてZから・・・反地球連邦軍組織エゥーゴの旗艦であるアーガマです♪

ホワイト・ベースと共に艦長はブライトさんでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210530213715j:plain

 

 

連邦軍の主力艦隊としての登場が多かったサラミス艦とマゼラン・タイプです♪

艦載機は主にボールやGM(ジム)等でした。

で勧善懲悪ではないと言った補足になりますが一見観ると連邦軍が善でジオンが悪というイメージが強いのですが実際のところはTHE ORIGIN等を合わせて観ると必ずしもそうでなかった事が良く分かります。

 

連邦政府は地球からコロニーを支配していて宇宙移民者の事を考えていなかった為、反感を買いその結果してジオンを語るザビ家がサイド3の独立自治権を求めて地球に対し独立戦争を起こしたという経緯があります。

 

また1年戦争に連邦軍は勝利しますがそれは物量の差が圧倒的に有利だったせいに他なりません。

 

 

f:id:skougagaro:20210530214511j:plain

 

 

さて一方こちらはジオン軍の主力戦艦ムサイです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210530215825j:plain

 

 

続いては同じくジオン軍の主に地上戦において主力兵器として登場したマザラ・トップです♪

有名なのはやはりファーストTV版 第9話 翔べ!ガンダムでのガルマ戦隊とホワイト・ベースの戦闘でしょう。

 

戦闘に嫌気がさしていたアムロがブライトさんの

 

「お前ならシャアを超えられると思っていたがな・・・残念だよ!!!」

 

という言葉に戦う事を再び決意しガンダムで出撃します。

さらにマゼラ・トップとドップとの連携で1度は戦況が不利になりますがアムロガンダムのジェット・ノズルとジャンプ力を活かしてまるで飛ぶ様に戦い敵を撃破します。

ただガルマのドップだけは撃ち漏らしてしましますが・・・

 

 

まだガンダム・ドックス・アット・フクオカの最終日の写真が残っているので次回はその最終回としてまとめて紹介していきたいと思います♪

お楽しみに♪