ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

お気に入りガンダム(宇宙世紀)BGM集

こんばんは♪皆さん♪

 

ガンダム・ファン待望の新作映画の閃光のハサウェイが公開初日の興行収入1.9億でガンダム史上初の快挙となったそうです♪

 

公開の延期続きでしたがその分ガンダム(主に宇宙世紀シリーズ)を知らずにいて今回の映画で知るきっかけとなった方々がその期間YOU TUBE等で予習が出来ていたという事もこの結果につながった様に思います。

 

3部作で残り2作品が公開されていますが個人的にも面白かったので今後の展開が楽しみです♪

 

さて今回も引き続きガンダム強化月間としての更新となります。

今回は個人的に選んだガンダム宇宙世紀シリーズで流れていたBGMを紹介したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210612211511j:plain

ルウムの赤い彗星 【ガンダム The origin MAD】 - YouTube

 

 

まずはです。THE ORIGINで語られた1年戦争の前哨戦であるルウム戦役でのシャアの戦闘時に流れていた曲です。この戦役での戦いでシャアは赤い彗星と呼ばれる様になりました。まさにシャアの原点ともいうべき戦いでもありました。

 

f:id:skougagaro:20210612213650j:plain

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」オリジナルサウンドトラック「portrait 01」 - YouTube

 

 

原曲はのPORTRAIT01という曲です。こちらは主に劇場版OPで流れていました。

ルウムの赤い彗星はこの曲をテンポアップした曲です。

 

 

f:id:skougagaro:20210612214254j:plain

Gundam 0079 機動戦士ガンダム BGM 颯爽たるシャア - YouTube

 

 

ファーストからのガンダム・ファンであればシャアの曲と聞いて真っ先に思いつくのがこの颯爽たるシャアだと思われます。アムロガンダムとのライバル関係が初めて語られたファーストですがZガンダム(1年戦争から7年後)シリーズではアムロ達と共に戦いました。

ガンダム宇宙世紀シリーズでは登場人物の成長等も語られていてそれが1つの魅力でもあったと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210613205538j:plain

BGM 機動戦士ガンダム逆襲のシャア NEO ZION - YouTube

 

 

3曲続けてシャア関連のBGMとなります。

この曲はアムロとシャアとの最終対決が描かれた劇場版・逆襲のシャアからのBGMです。

個人的にはこの時のシャアとMSサザビーの組み合わせが1番好きなので選ばせてもらいました。

 

 

f:id:skougagaro:20210613211041j:plain

Char's Counterattack 逆襲のシャア BGM ν Gundam (ニュー・ガンダム) - YouTube

 

 

続いても逆襲のシャアからのBGMです。

こちらはアムロνガンダムのテーマとなります。

ネオ・ジオンは不気味さや威圧感のある曲でネオ・ジオンというかシャアを良く表現した曲でしたがこちらは軽快感があってアムロの勇ましさが表現されている曲だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210613213605j:plain

Xi Ξ/Main Theme (Orchestral Cover/Recreation) — Mobile Suit Gundam Hathaway's Flash OST 閃光のハサウェイ - YouTube

 

 

最後に紹介するのは現在公開中の劇場版・閃光のハサウェイのメイン・テーマです。

公開前から冒頭Aパートプラスαという形でややネタバレしていました。

なのでここでそれを踏まえてのストーリーには触れない程度でキャストについて少し紹介していきたいと思います。

 

このストーリーは逆襲のシャアからの続編として作られていますが役は別となりますが引き続きの声優さん達がいる様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210613214507j:plain

ギュネイ・ガス - YouTube

 

 

1人目は逆襲のシャアではギュネイ・ガス役だった山寺宏一さんです。

は本編でギュネイのシーンで個人的に1番好きなシーンです。

 

 

f:id:skougagaro:20210613215955p:plain

[逆襲のシャア] αアジール - YouTube

 

 

2人目は何と前作ではハサウェイ・ノア役だった佐々木望さんも出演されています。

これはおそらくハサウェイの成長した姿という事で役が変わったのではないかと思われます。

 

 

以上で僕の個人的なガンダムBGMの紹介を終わります。

なお再び鑑賞予定の閃光のハサウェイですがどうやら舞台挨拶付きは公開日に別の映画館で上映されてしまい観れなくなってしまいましたがドルビーシネマ版を観に行く予定なので近日更新予定です♪お楽しみに♪