ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

昭和ライダー・マシン♪

こんばんは♪皆さん♪

 

 

今週水曜に新型コロナのワクチン接種の1回目をして来ました。

持病のある方や高齢者では接種後にアナフィラキシーが出て痛みや発熱や倦怠感等が発症するという事ではありましたが若くてもこれにかかる方々もおられるそうです。

 

決して若くはありませんが個人的に食物アレルギーがあって貝類では体のあちこちが痛くなりキノコ類では体がかゆくなる体質なのですが接種後に腕の痛み発熱、倦怠感といった症状が出ました。

 

今はそれほどひどくはなくなったので新たに更新をさせて頂いている現状です。

 

 

f:id:skougagaro:20210717192550j:plain

 

 

さて最初のお題は昭和仮面ライダー・シリーズのライダー・マシーン(バイク)です。

ネットでまたもや面白そうなランキング投票がありましたのでそれをまずは紹介したいと思います♪

 

 

[仮面ライダー]昭和ライダー・シリーズに登場するバイクであなたが1番好きなマシンはどれ?

 

 

f:id:skougagaro:20210717193243j:plain

1位 サイクロン号 仮面ライダー1号

 

 

 

f:id:skougagaro:20210717193546j:plain

2位 新サイクロン号 仮面ライダー2号

 

 

f:id:skougagaro:20210717193843j:plain

3位 ハリケーン 仮面ライダーV3

 

 

f:id:skougagaro:20210717194246j:plain

4位 バトルホッパー 

          仮面ライダーBLACK

 

 

f:id:skougagaro:20210717194528j:plain

5位 ジャングラー 

         仮面ライダーアマゾン

仮面ライダーアマゾン OP(Kamen Rider Amazon) - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717194726j:plain

6位 Vマシン 

    仮面ライダースーパー1(ワン)

仮面ライダースーパー1 第27話 オープニング - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717195423j:plain

7位 クルーザー 

       仮面ライダーX(エックス)

仮面ライダーX 第35話 オープニング - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717195954j:plain

8位 スカイターボ 

   仮面ライダー(スカイ・ライダー)

仮面ライダー(スカイライダー) 第5話 オープニング - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717200305j:plain

9位 アクロバッター 

        仮面ライダーBLACK RX

 

 

f:id:skougagaro:20210717200621j:plain

10位 ロードセクター 

          仮面ライダーBLACK

 

 

f:id:skougagaro:20210717200929j:plain

11位 ライダーマン マシン 

            仮面ライダーV3

 

 

f:id:skougagaro:20210717201610j:plain

12位 カブトロー 

     仮面ライダーS(ストロンガー)

仮面ライダーストロンガー 第39話オープニング 【願望S.E.】ver. - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717202126j:plain

13位 ブルーバージョン 

    仮面ライダースーパー1(ワン)

 

 

f:id:skougagaro:20210717202451j:plain

14位 Zブリンガー 

    仮面ライダーZO(ゼット・オー)

Kamen Rider ZO - Fan Opening(仮面ライダーzo) - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717203042j:plain

15位 Jクロッサー 

        仮面ライダーJ(ジェイ)

 

 

 

f:id:skougagaro:20210717203323j:plain

16位 ヘルダイバー 

      仮面ライダーZX(ゼクロス)

 

『昭和ライダーMAD』劇場版 仮面ライダーZX(ゼクロス) オープニング風 Kamen Rider ZX The Movie OP 変身付き - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210717203605j:plain

17位 マックジャバー 

        仮面ライダーBLACK RX

       (バイオ・ライダー)

 

 

f:id:skougagaro:20210717203928j:plain

18位 ロボイザー 

        仮面ライダーBLACK RX

       (ロボ・ライダー)

 

 

以上が投票結果となります。

1~3位は誰もが納得の結果だと思います♪昭和~平成~令和と3つの世代に語り継がれているライダーシリーズですが1号、2号、V3はやはり今でも別格だといえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210717213925j:plain

仮面ライダー1号・藤岡弘、サプライズ登場!セイバー&ゼンカイジャーにエール 原作・石ノ森章太郎の聖地“トキワ荘”にキャスト集結! 『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』完成報告イベント - YouTube

 

 

中でも1番はやはり本郷猛こと仮面ライダー1号の存在・・・今まではシークレットとして扱われていた本郷猛役の藤岡弘さんも出演が公表されました♪

今までは余り観に行く気がしませんでしたが藤岡さんが出演されるのであれば是非とも劇場に足を延ばして鑑賞しようと思いました。

 

4位以降ですがBLACKやスーパー1といった単体ヒーローではあるものの多重変身するライダーが割って入って来ています。

この2人のライダーから今までのライダー・シリーズが変わった分岐点の様な作品だったと思います。ですが歴代のライダーの歴史はそのままに新たなライダー像が加わったという感じでしょう。

 

ZOはとちらかといえばライダーよりも歴代の戦隊ヒーローの曲を数々歌っていた佐々木功さんが出演されているシリーズなので動画を貼って紹介させてもらいました。

 

昭和ライダーは原作者の石ノ森章太郎先生が自らも撮影現場に足を運び監修した作品が多くまた劇場版では数作ご本人も出演されています。

 

そういった意味でも真のライダー像が生まれてその時代に子供としてそれらを観て育った僕ら世代は本当に恵まれていると思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210717222251p:plain

 

 

残念ながら石ノ森章太郎先生は平成を待たずに亡くなれれました。

ただその後に新遺品の中から新ライダーの原稿が見つかりそれを元に作られたのが平成ライダー1号のクウガでした。

クウガ以降のシリーズは原作者の手を離れた別物になってしまっている為個人的には遺作であるクウガまでが仮面ライダー・シリーズだと思っています。

 

 

次回は来週末に迫った大阪行きでのガンダム関連施設訪問や特撮ヒーローのイベント等を紹介していきたいと思います♪お楽しみに♪