ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

フィギュアの世界展へ♪

おはようございます♪皆さん♪

 

昨日、今月18日~開催のフィギュアの世界展へ行って来ました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210920193527j:plain

会場のあるリバーウォーク北九州の1F広場付近の看板

 

 

場所は北九州市の中心にあるリバーウォークという総合商業施設内にある北九州市美術館分館です。

 

ここ最近は結構アニメや特撮ヒーローといった展示会も多く開催される様になった場所でもあります。

 

ちなみにここにあるTジョイ・リバーウォークでは過去に聖闘士☆星矢トーク・イベントやシティーハンタートーク・イベント等も実施されており北九州市漫画ミュージアムと共にメディア芸術の発信地となっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210920195829j:plain

フィギュアの世界2021 TV CM - YouTube

 

 

さては案内通りにエレベーターで5Fまで上がって来てすぐにあるパネルとなります。

 

これから展示されたフィギュアの数々と紹介していきますが2つ程了承して頂きたい事があります。

 

①シン・エヴァンゲリオンの特別展示はちょっと不気味な展示物がありお化け屋敷みたいだったので省かせてもらいます。

 

北斗の拳のフィギュアの中には残酷なシーンを再現したモノもあるのでご注意ください。

(オリジナル版の作品を過去に観たという方は問題はないかと思われます。)

 

また今回は線展示物が撮影自由という事もあり撮影した画像数は119枚あります。

このうちシン・エヴァンゲリオン関連は2枚あって今回の展示紹介には不適切な為削除・・・それでも残り117枚もある為数回に分けての紹介となります。

 

●内訳及び紹介順

 

1/スーパーロボット系※1番多い画像となります。

         ・・・鉄人28号勇者王ガオガイガー

 

2/特撮ヒーロー系

           ・・・ウルトラQウルトラマン

 

3/特撮怪獣系  ・・・新旧ゴジラ及びガメラ大魔神

 

4/手塚治虫作品

      ・・・ブラック・ジャック ジャングル大帝

               火の鳥

 

5/石ノ森章太郎作品・・・サイボーグ009

 

 

6/松本零士作品・・・銀河鉄道999関連より

                                                          メーテルと車掌さん♪

※個人的には外せないフィギュアでした♪

 

7/世界名作劇場・・・母を訪ねて三千里

 

8/北斗の拳・・・2部構成

         (ケンシロウ/主要キャラ達)

 

9/キン肉マン・・・主要超人達

 

10/ハリウッド映画・・・スターウォーズ/エイリアン

 

 

f:id:skougagaro:20210920210150j:plain

DC展 スーパーヒーローの誕生|The Art Of Dc - The Dawn Of Superheroes

 

なおこの後に行く予定はとなります。

アメコミのDCコミック・ヒーローという事で日本でも有名なスーパーマンバットマンといった馴染みのあるキャラの展示会だと思います。

開催時期が重なった為、近いうちに観覧予定です。

(来週はJAMプロジェクトのライブに行きますので・・・)

 

 

さて前置きが長くなりましたが早速本題に入りたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210920211251j:plain

鉄人28号のコーナー

 

 

まずはスーパーロボット系から・・・巨大ロボの原点というべき横山光輝原作の鉄人28号の紹介となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210920211655j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210920211837j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210920212034j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210920212237j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210920212425j:plain

 

 

モノクロ版とカラー版を対峙させての展示でした。

ただ最初の画像を見てもお分かり頂けると思うのですが今回の展示物はかなり小さめのフィギュアが多く撮影に苦労しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210920213843j:plain

歴代スーパーロボットの展示

 

 

この下にはリアルな造形の動物たちのフィギュアが並んでいましたがここでは上段のロボットを中心に紹介していきます。(別個にして欲しかったのですが・・・)

 

 

f:id:skougagaro:20210920214335j:plain

 

 

まずは俗に言う旧鉄人と呼ばれるタイプの鉄人28号です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210920214615j:plain

水木一郎 「マジンガーZ / INFINITYバージョン」Music Video - YouTube

 

 

そしてそのOP曲の歌詞で定着したスーパーロボットのはしりとなったマジンガーZです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210920215200j:plain

【スパロボ】懐かしいVSシリーズグレンダイザーVSグレートマジンガー - YouTube

 

 

日本はもとより主にヨーロッパで”メビウス”という名で人気のグレンダイザーです♪

このグレンダイザーを含むマジンガーZグレートマジンガーや後に紹介するゲッターロボは一連のマジンガー・シリーズとしての永井豪原作によるスパロボ・シリーズでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210920220950j:plain

Getter Robo (ゲッターロボ) original opening (1974) - YouTube

 

 

前説しましたがこちらがゲッターロボに登場するゲッター1となります。

ちなみに・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210920221604j:plain

真ゲッターロボ 世界最後の日 OP2『HEATS』(HD) - YouTube

 

 

その後もGや號といった続編も作られておりは新たに作られたOVA作品の真ゲッターロボとなります。

また・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210920222608j:plain

『ゲッターロボ アーク』オープニング映像 - YouTube

 

 

新しくTVシリーズもスタートしています。

※但しキー局が東京系列の為こちらでは視聴出来ません。

注)BSの方では観れる様ですが・・・

歴代OP主題歌もささきいさおさん(初代~G)→水木一郎さん(號/真ゲッター前期)

影山ヒロノブさん(真ゲッター後期)JAMプロジェクト(以降のゲッター作品)と変わりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210920224608j:plain

[Official Music Video]JAM Project「Bloodlines~運命の血統~」 - YouTube

 

ちなみにのアークは来週あるライブでも歌われそうなので曲だけはチェックしております。

 

 

f:id:skougagaro:20210920225300j:plain

伝説巨神イデオン 傳說巨神伊迪安 OP 復活のイデオン AI 4K 日語字幕 (MAD·AMV) (回憶系列) - YouTube

 

 

だいぶ脇道にそれてしまいましたが・・・本題に戻ります。さて次に紹介するのは伝説巨神イデオンです♪

機動戦士ガンダムの生みの親である富野由悠季監督がガンダム以前に手掛けたスペース・オペラとも言える作品でした。

 

 

次回も引き続き本展のスーパーロボット系を中心に紹介していきます♪

 

次回紹介予定フィギュアは・・・

 

超時空要塞マクロス ロイ・フォッカー機

 

装甲騎兵ボトムズ  スコープドッグ

 

勇者王ガオガイガー ガオガイガー

 

出来れば続けて特撮ヒーロー系のウルトラQウルトラマン等も紹介したいと思っております♪

お楽しみに♪