ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

スパロボからウルトラQそしてウルトラマンへ・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

前回に続きフィギュアの世界展の数々の展示を紹介していきたいと思います♪

 

ではスパロボ系の続きから・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210921202238j:plain

超時空要塞マクロスより

艦載機バリキリー・スカル小隊隊長ロイ・フォッカーの

ファイター形態

 

 

f:id:skougagaro:20210921202428j:plain

同じくバトロイド形態

 

いやぁやはりマクロスで個人的に思い浮かぶ機体は主人公の一条機ではなくやっぱりその先輩でバルキリー隊リーダーだったロイ・フォッカー機です。

 

 

f:id:skougagaro:20210921203420j:plain

MACROSS Dog Fighter - YouTube

バルキリー隊の戦闘シーンです。

 

の動画に音声はありませんが個人的に推す1番の理由は声が神谷明さんだったからという事です。

 

 

f:id:skougagaro:20210921205055j:plain

装甲騎兵ボトムズより

 登場AT(アーマード・トルーパー)

 

 

f:id:skougagaro:20210921205416j:plain

 

 

こちらは逆に主人公キリコ・キュービーの愛機スコープドッグが好きです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210921205747j:plain

キリコ戦闘シーン - YouTube

 

特にが気に入りました♪

レッドシュルダー仕様のスコープドッグです。

コクピットのハッチが開いていてパイロットの姿も確認出来ます。

キリコかと思われます♪

 

 

f:id:skougagaro:20210921211038j:plain

Gaogaigar final opening - YouTube

僕のアニソン・ライブの楽しみ方を教えてくれた師匠でもあり現JAM PROJEKTのメンバーでもある遠藤正明さんの歌う♬勇者王 誕生♬です♪

 

スパロボ系最後を飾るのはガオガイガーです♪

サンライズ勇者シリーズの最終章としても知られている勇者王ガオガイガー・・・

主人公の獅子王凱役には機動戦士ガンダム第08MS小隊のシローアマダや個人的にはサクラ大戦大神一郎という印象が強い陶山修之さんが担当しナレーションは機動戦士ガンダム0083デラーズ・フリート総帥デギーユ・デラーズルパン三世の初代次元大介役でも知られる小林清志さんが担当された作品でもありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210921214238j:plain

発売日&参戦作品発表!『スーパーロボット大戦30』第一弾PV<更新版> - YouTube

 

 

スパロボ大戦も30周年の新作が発売され当然ガオガイガーも参戦する様です。

いつもの如く主題歌はJAM PROJEKT・・・また主人公(男性)のテーマ曲は何と!?遠藤正明さんという顔ぶれになった様です♪

の動画を観て思ったのですがマジンガーZの兜甲児が石丸博也さんじゃないんですが個人的にあの声では必殺技がきかない様な気がしますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210921220935j:plain

ウルトラQ「宇宙からの贈りもの」 - YouTube

ナメゴン登場回ダイジェスト映像(02:44)

 

 

さてここからは少しアニメの世界を離れ特撮ヒーローの世界へ・・・

円谷プロウルトラマンの前身ウルトラQの怪獣設定資料の様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210921221646j:plain

 

 

幻の・・・という表記があるのでかなりレアなキットかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210921222727j:plain

ウルトラQ 「クモ男爵」 - YouTube

タロス登場回ダイジェスト映像(02:55)

 

ウルトラQ「2020年の挑戦」 - YouTube

ケムール人登場回ダイジェスト映像(02:55)

 

 

え~の画像にモスラのキットがありますが忘れてください。さてプラ・キットとして展示されていた怪獣や宇宙人のウルトラQでの登場回も合わせて紹介させて頂きましたが当時の特撮技術の高さに驚かされます。

この技術力あってののちのウルトラマン・シリーズが出来たと思い知らされました。

 

 

f:id:skougagaro:20210921225339j:plain

ウルトラマンの歌 (SE入り)/ささきいさお - YouTube

実相寺昭雄監督作の映画ウルトラマンに使われたささきいさおさんバージョンとなります。

 

 

お待たせしました♪ようやく真打ウルトラマンの登場となります。

画像の方は3タイプのウルトラマンのフィギュアが並んでいます。

 

 

f:id:skougagaro:20210921230649j:plain

ウルトラマンタロウ OP - YouTube

 

 

ウルトラマンは55周年を迎えます。ちなみに個人的にリアルタイムで観たのはのT(タロウ)からとなります。

 

 

f:id:skougagaro:20210921231155j:plain

ウルトラマンティガ op - YouTube

 

 

左奥に平成ウルトラ・シリーズのティガの姿もあります。

平成ウルトラ・シリーズのネットでのランキングでも1位になる程のウルトラマンみたいです。

 

後OP曲も若者に人気のジャニーズのV6という点も関係あるのかも知れません。

 

 

f:id:skougagaro:20210921232512j:plain

 

 

ティガの紹介画像では指先しか見えていませんでしたがスペシューム光線のポーズの初代ウルトラマンです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210921233415j:plain

 

 

ここからは再びミニチュアのウルトラ・シリーズのジオラマとなります。

はハヤタ隊員がベータ・カプセルで変身しそこから登場したウルトラマンの様子を再現したジオラマとなっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210921233912j:plain

 

 

そして人気のウルトラ宇宙人のバルタン星人です♪

子供の頃あの独特な笑い方・・・

 

「ホォッホォッホォ」

 

と良くみんな真似てはやってました。

 

 

f:id:skougagaro:20210921234510j:plain

 

 

巨大な尻尾とその力があったゴモラ・・・

大阪城と奥には通天閣とかに道楽の看板も見えてしっかり観光PRしてるというユニークなジオラマだと思いました。

 

 

f:id:skougagaro:20210921235104j:plain

 

 

最後はウルトラセブンからキング・ジョーです♪

 

 

次回は特撮怪獣のゴジラガメラ・・・

手塚治虫作品と石ノ森章太郎作品、松本零士作品等を紹介したいと思います♪

お楽しみに♪