ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

前回の追加と別ジャンルの紹介追加について・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

え~予定を変更しての紹介となります。

本日2回目のフィギュアの世界展を観覧しに行き追加での作品紹介をする事になりました。

 

前回の予告で期待されていた方々、本当に申し訳ございません。

 

さて今後の予定ですが・・・

 

スパロボの追加分の紹介

鉄人28号マジンガーZゲッターロボ鋼鉄ジーグ

 

②特別展示 シン・エヴァンゲリオンの紹介

※当初紹介する予定ではありませんでしたが今回は不気味

 な新劇場版ではなく過去のTVシリーズ等からフィギュア

 を紹介したいと思います。

 

ウルトラQウルトラマンの追加分の紹介

ウルトラQの怪獣及び宇宙人・ウルトラマンからのメカ

 等を紹介します。

 

④特撮怪獣の紹介

/追加したゴジララドンを含めた

 モスラガメラ等の紹介となります

 

手塚治虫作品の紹介

リボンの騎士三つ目がとおる鉄腕アトム・マグマ大

 使を追加し予定していたブラック・ジャックとジャング

 ル大帝を合わせての紹介となります。

 

石ノ森章太郎作品の紹介(予定通り)

サイボーグ009

 

松本零士作品の紹介(予定通り)

※個人的には早く紹介したかったので少し後になるのは残

 念です。

銀河鉄道999よりメーテルと車掌さんを紹介します。

 

水木しげる作品の紹介※追加分です。

ゲゲゲの鬼太郎から鬼太郎・目玉オヤジ・ねずみ男を紹

 介します。

 

世界名作劇場の紹介

フランダースの犬あらいぐまラスカル・トムソーヤの

 冒険・母を訪ねて三千里

 

タツノコ・アニメの紹介※追加分

ハクション大魔王より大魔王とアクビちゃんを紹介しま

 す。

 

 

北斗の拳(2部構成)※若干多めです。

ケンシロウ・コーナーと歴代キャラ達の紹介となりま

 す。

 

キン肉マン

ウォーズマンを少し追加し他の人気超人達をで紹介しま

 す。

 

⑬ハイウッド映画の紹介

スターウォーズ・エイリアンに加え2001年宇宙の旅とア

 メコミ・ヒーローのバットマントランスフォーマー

 コンボイ等を紹介します。

 

 

以上となります。シン・エヴァタツノコ・アニメが追加された形での紹介となりますのでご了承ください。

 

 

ではさっそく紹介をさせて頂きます。スパロボの追加分から・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210922204322j:plain

正太郎少年と警察署長

 

 

f:id:skougagaro:20210922204703j:plain

旧鉄人の頭部のミニチュア・フィギュア

 

 

f:id:skougagaro:20210922204951j:plain

秘密基地の鉄人28号

 

 

f:id:skougagaro:20210922205236j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210922205357j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210922205530j:plain

 

 

という事で初めは横山光輝原作の鉄人28号の追加分の紹介からとなります。

昭和のロボット・アニメの代表作という事で様々なフィギュアが展示されておりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210922205926j:plain

 

 

続いてはマジンガーZのビック・フィギュアです♪

頭部や胸部ブレスト板が先端がとがっている事から日本での販売ではなく海外向けに作られたフィギュアだと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210922210443j:plain

 

 

さてこちらはゲッターロボから左からゲッター1(ワン)、ゲッター2(ツー)ゲッター3(スリー)と

真ゲッター1(ワン)です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922210821j:plain

ジーグ OP - YouTube

 

 

マジンガー・シリーズ等の作者・永井豪先生の作品だった鋼鉄ジーグです♪

OP主題歌は数々のスパロボ・アニメの歌を歌っている水木一郎さんで主人公・宙(ひろし)役には何と!?機動戦士ガンダムアムロ・レイ役も担当している古谷徹さんです♪昔これの超合金持ってました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922212326j:plain

超時空要塞マクロス OP - YouTube

 

 

次は超時空要塞マクロスから統合軍のバルキリーの紹介です。手前にあるのが個人的に好きな形態のガウォーク・タイプです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922212812j:plain

 

 

その並びには敵であるゼントラーディ軍の軍用機ポットトリガードと手前は主人公・一条輝(ひかる)戦闘のバルキリーのバトロイド・タイプがありました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922213925j:plain

コーナー入口にあるエヴァンゲリオン初号機のフィギュ

   アです。

〈MAD〉残酷な天使のテーゼ×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破・Q ver.1.0 - YouTube

 

 

え~今回の展示会紹介の1番の追加要素となる特別展示のシン・エヴァンゲリオン・・・

最初にここを観に行った時は過去に最初の方のエヴァのTV版と劇場版を観た経験上、不気味でグロな作品というイメージがあってさっさっと通り過ぎただけでした。

 

ただメカ的にはこそこその格好良さ(初号機だけ)を感じており、また先程公開が終わったばかりのシン劇場版においては悔しいですが機動戦士ガンダムの劇場版の記録とはかなりの差の興行収入も記録していてさかのぼれば社会現象や大ヒットして未だにファンが多い事等を考えるとアニメ・ファンとしては認めざるを得ない現状という理由から今回はゆっくりと観て行く事にしました。

 

ひょっとしたらエヴァ・ファンで観たいという方々もおられるかも知れないという事も考えての今回の追加紹介という形になりました。

でもそういった方々には少し物足りなさがあるかと思います。今回は個人的に分かる範囲でしかの紹介はしないつもりなのでご了承ください。

では紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210922220850j:plain

 

 

最初の正面からのショットでは少し姿が分かりにくいと思い角度を変えて撮影してみました。

また今回の撮影では多くのエヴァ・ファンの方々から撮影の邪魔にならない様に配慮してもらえました。

ありがとうございました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922221533j:plain

【新作第10弾!】~エヴァンゲリオン 使徒、博多襲来~ キャナルシティ博多 プロジェクションマッピング噴水ショー - YouTube

 

 

左に回り込みもう1枚♪

ちなみににこの前の劇場版公開中にキャナルシティ博多で行われたショーを貼っております。

気になる方はどうぞご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210922223549j:plain

 

 

は多分観てないですが今回の劇場版でもおそらくあったかと思われる主人公・碇シンジエヴァに乗る前の有名なシーンの再現になります。

 

 

f:id:skougagaro:20210922224234j:plain

拡大しての1枚

 

 

f:id:skougagaro:20210922224917j:plain

うつ伏せでスナイパーライフルを構える初号機

 

 

f:id:skougagaro:20210922225237j:plain

 

 

は以前行った海洋堂ミュージアムでも展示されていたフィギュアです。

 

 

f:id:skougagaro:20210922225539j:plain

 

 

前に展示を見た時は設置場所が狭くて撮影が難しかったのですが今回は場所も広く撮影が楽でした♪

 

ロボット・アニメではメインのメカは勿論ですがそのサポートの重火器だったり武装や攻撃といった細部までリアルな描写が多くミリタリー・ファンも納得するのではないかと思う程です。

 

エヴァは基本ロボットではなく人造人間ではありますがこういう点では魅力的な作品だったと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210922230748j:plain

 

 

後がつかえているのでドンドン紹介していきます♪

続いてはウルトラQからウルトラマンへの追加紹介となります。

今回は前回組み立てられていなかったキットばかりでしたがフィギュア化されたまずはウルトラQでの怪獣と宇宙人を紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210922231301j:plain

 

 

前回は展示すらなかったと思われた人気ウルトラ怪獣カネゴンですが今回見つけたので紹介します♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922231604j:plain

『Peeping Lifex怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』PV - YouTube

 

 

これはバラバラのプラキットは紹介したケムール人のフィギュアです。

ちなみにには脱力系アニメのピーピングライフでウルトラ怪獣達が登場するシリーズのPVです。

個人的にはこのシリーズは以前東京行きの飛行機の中で放送されていて面白かったので載せてみました。

 

 

f:id:skougagaro:20210922232628j:plain

 

 

こっちはウルトラマンの怪獣で有名な地底怪獣テレスドンです♪

地下から地上に現れたシーンの再現みたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20210922233529j:plain

 

 

以前に紹介したゴモラも写っていますが実はその奥にウルトラセブンで登場した警備隊の秘密基地も飾られていましたので再び紹介したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210922234013j:plain

 

 

最後もやはりウルトラセブンの名シーンの1つでもあるメトロン星人との戦いの再現ジオラマです。

 

 

という事同じ内容を追加した写真を含めて2回紹介となってしまいましたが次回は・・・

 

特撮怪獣の紹介

/追加したゴジララドンを含めた

 モスラガメラ

 

手塚治虫作品の紹介

リボンの騎士三つ目がとおる鉄腕アトム・マグマ大

 使を追加し予定していたブラック・ジャックとジャング

 ル大帝を合わせた形。

 

石ノ森章太郎作品の紹介(予定通り)

サイボーグ009

 

松本零士作品の紹介(予定通り)

銀河鉄道999よりメーテルと車掌さん。

 

 

くらいまでは紹介出来るかと思いますのでお楽しみに♪