ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ゲゲゲの鬼太郎・北斗の拳/展示フィギュア♪

こんにちは♪皆さん♪

 

リバーウォーク北九州内にある北九州市美術館別館にて開催中のフィギュアの世界展・・・

 

第3弾となる今回は水木しげる作品やジャンプ・アニメのフィギュアを中止に紹介したいと思います♪

その前に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210925135045j:plain

 

 

今回は特撮ヒーロー及び怪獣やアニメの展示物が主ではありましたが昭和レトロの展示物や動物達といったモノも多く展示されていました。

ブログの性格上それらも紹介すると更新がかなり長期化し個人的に度々行く特撮ヒーローやアニメのイベント参加紹介に支障をきたす為、省略させて頂いておりますなかkaまた見たいという方は読者登録後にコメントを記入してください。

 

なお最近問題となっていて良くにしょこたんこと中川翔子さんも時折コメントをネットによせていますがコメントの際は誹謗中傷はご遠慮ください。

また管理者を含めたそれらのコメントをされた方はコメントの削除や運営への報告もさせて頂きますのでよろしくお願いします。

 

ここでは好きな人が自由に楽しめる事を目的とした個人ブログですので今後ともルールを守っての鑑賞をお願いいたします。

 

 

さて本題に入ります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925141207j:plain

 

 

まずは誘拐漫画の第1人者である水木しげる先生の作品から・・・ゲゲゲの鬼太郎の↑は一反もめんに乗る鬼太郎です♪

注)少しピントが合っていませんが・・・基本的に会場自体は明るいのですが展示物が暗く周りの照り返しもあるので中には見苦しい画像がありますのでご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210925141816j:plain

 

 

続いては同じくネズミ男です♪

楽しそうにお札を数えています。

 

 

f:id:skougagaro:20210925142051j:plain

 

 

茶碗のお風呂に入る目玉オヤジです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925142412j:plain

 

 

最後はやはりゲゲゲの鬼太郎を代表するキャラの1人であるネズミ男です♪

妖怪ポストの前に立っているところの様です。

これは会場出口付近あるグッズ売場にあったフィギュアの1つです。

 

 

f:id:skougagaro:20210925143258j:plain

北斗の拳op - YouTube

愛をとりもどせ♬ 歌/クリスタル・キング

 

 

ここからは北斗の拳のフィギュアを紹介していきます♪今回の展示に出品しているフィギュア・メーカー海洋堂はこのシリーズのフィギュアは特に多くどれもリアルな造形のモノが多い事で有名です。

 

 

f:id:skougagaro:20210925144116j:plain

お前はもう死んでいる - YouTube

 

 

そんな中からまずは主人公ケンシロウブリスターズパックというシリーズのフィギュアの数々から紹介していきます♪

はその記念すべき第1号のフィギュアとなります。

 

 

f:id:skougagaro:20210925144529j:plain

 

 

特に筋肉の再現が良く出来ています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925144757j:plain

 

 

これはガンプラやソフビにも同じ事が言えますがフィギュアにおいて各関節部の可動になっていった歴史があります。

 

この事によりファンは飾るにも遊ぶにも劇中の再現を可能にして商品の人気を高めていった様に思います。

今回の展示を見て特に↑のフィギュアは1番格好良かったと思いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925150056j:plain

北斗の拳2 オープニング 「TOUGH BOY」 - YouTube

 

 

ジャンプの連載で人気漫画となりアニメ化に・・・

当時はほとんどのアニメの主役を演じていた声優・神谷明さんの声

 

「お前はもう死んでいる。」

 

というセリフでも有名になりました。

また続編や劇場版もありリメイク版の劇場公開もされている不朽の名作ともいえる作品だと思います♪

 

f:id:skougagaro:20210925152206j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210925152356j:plain

 

 

の2枚は拳王・ラオウを倒した後の新シリーズ・修羅の国編からケンシロウのフィギュアとなります。

ポーズだけでなくキャラの表情や武器も持たせられる様になっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210925153059j:plain

 

 

北斗の拳のフィギュア展示については3か所のブースがあり個人的にはこれ特別展示のシン・エヴァンゲリオンよりも充実している様な気がしました♪

ここからは各キャラクターのフィギュア展示を紹介したいと思います♪

 

f:id:skougagaro:20210925153652j:plain

 

 

北斗の拳は確かに主人公ケンシロウも格好良くて魅力的なキャラでしたがそのライバルや仲間等も個性的でした。

今思えばこのアニメの声優さんは渋い声の方々ばかりだったと思います。

ラオウ内海賢二さん、聖帝サウザー銀河万丈さん

も担当されていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210925154921j:plain

 

 

リアルなフィギュアと共に良く見かけるのは胸像になっているフィギュアです。

だいたい有名な作品にはジャンルを問わずこの手のフィギュア化されている事が多いです。

それだけキャラの魅力がある証拠とも言えると思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925155519j:plain

 

 

こちらはラオウの胸像です♪

北斗の拳ではラオウの人気も高いと思います。

今回の展示にはありませんが他にも兜もリアル・サイズでの商品等もあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210925155905j:plain

北斗の拳 最もかっこい最期 - YouTube

「わが生涯に一片の悔いなし!!!」のシーンです♪

 

 

人気もあるせいか2種類のラオウとその胸像が展示されていました。

ちなみにのフィギュアはケンシロウと戦った最終決戦でのラオウとなります。

 

 

f:id:skougagaro:20210925160759j:plain

聖帝サウザー「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」 - YouTube

 

 

本編では北斗3兄弟の長兄ラオウの拳王軍と共に勢力を2分していたもう1の聖帝軍がありました。

これはは北斗の軍ではなく南斗の軍でした。それを率いていたのが聖帝サウザー南斗六星拳の流れを受け継ぐ南斗鳳凰拳の使い手。

 

生まれ持って北斗神拳も効かない体なので世紀末覇者と呼ばれるラオウでも手が出せない存在でしたが結局はケンシロウにその謎を見破られ敗れてしまいます。

 

個人的にはTV版では少年時代の声がドラゴンボールZベジータ等で知られる堀川りょうさんという事やケンシロウと戦う以前は最強だったので1番好きなキャラでもあります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925165411j:plain

kenshiro vs heart - YouTube

TV版ケンシロウVSハート様

 

TV版と劇場版では設定が異なりTV版では南斗聖拳の使い手シンのいるサザンクロスのまた劇場版では鬼の泣く町・監獄の町カサンドラの用心棒だったハート様です♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20210925173412j:plain

 

 

第2弾の北斗の拳フィギュア・シリーズからまずはケンシロウです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925173817j:plain

北斗の拳 本家声優版 ケンシロウVSシュウ - YouTube

 

 

南斗白鷲拳・仁星のシュウです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925171011j:plain

Hokuto Ujou Hagan Ken - YouTube

トキの”北斗有情破顔拳”

 

【ジャギ様】お前俺の胸の傷を見ても誰だかわからねぇか そーかーおめえ死にてえか - YouTube

(~4:12)

 

 

そして北斗の拳のヒロインでケンシロウの恋人ユリアのフィギュアです♪

それと共に展示のあった北斗の次兄トキとジャギの胸像です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925180109j:plain

 

 

北斗百裂拳!!!

 

 

f:id:skougagaro:20210925180418j:plain

北斗の拳 本家声優版 ケンシロウVSシン - YouTube

 

 

シンの南斗聖拳

 

 

f:id:skougagaro:20210925181433j:plain

HEART OF MADNESS (北斗の拳劇場版テーマ) - YouTube

 

 

拳王(ラオウ)と愛馬の黒王です♪

動画の方ですが本家劇場版の主題歌となります。公開当時は入院していたのですが外出の許可をもらい観に行った事のあるアニメ映画でした。

またこの曲の方ですがこれは個人的に1番好きな北斗の拳の楽曲でもあります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210925182645j:plain

北斗 レイ - YouTube

 

 

南斗水鳥拳のレイです♪

おそらくこれは牙一族との闘いのシーンを再現したモノの様です。

ただ動画の方はTV版でのラオウとの一戦です。

その上で劇場版での様子は確認出来ますがセリフはなかったので再度同じシーンを載せてみました。

 

このレイも人気のあるキャラで本家の方の声は声優・塩沢兼人さんで声も渋かったのも影響している様なk児がします。

 

 

次回は・・・

 

キン肉マン

 

タツノコ・アニメ(ハクション大魔王

 

世界名作劇場フランダースの犬あらいぐまラスカル

            /母を訪ねて三千里)

 

を紹介していきたいと思います♪お楽しみに♪