ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

影山ヒロノブさんの1番好きな曲は?

こんばんは♪皆さん♪

 

前回は記事的にもレス的にもグチの様な内容になってしまったのをお詫び致します。

 

もっと楽しい記事にしていく様に努めますので宜しくお願い致します。

 

あさてそんな中で本日からネットの方では面白そうなランキングが始まった様です。

今まではその結果を踏まえたコメントを載せて来ましたが今回は趣向を変えて実際の途中結果をさらっと紹介した後に個人的なランキングを紹介していきたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20211003201805j:plain

【アニソン】一番好きな影山ヒロノブさんが歌うアニメ・ソングはなに?【人気投票実施中】

※9/3現在 投票数41票

 

 

●夢光年(宇宙船サジタリウス ED) 19.5%

 

●〃2期OP             14.6%

 

●CHA-LA-HEAD-CHA-LA         12.2%

 (ドラゴンボールZ1期OP)

 

●HEATS               7.3%

真ゲッターロボ世界最後の日2期OP)

 

●WE GOTTA POWER         7.3%

ドラゴンボールZ2期OP)

 

●スターダスト・ボーイズ        7.3% 

(宇宙船サジタリアスOP)

 

●GET THE WORLD          4.9%

(爆走兄弟レッツ・アンド・ゴーWGP OP)

 

●僕たちは天使だった         4.9%

ドラゴンボールZ2期ED)

 

●夢旅人              4.9%

聖闘士星矢2期ED)

 

覚悟完了覚悟のススメED)     4.9%

 

●絶望への反抗・ 残された超戦士 ED         

  ~悟飯とトランクス ~        4.9%

 

鬼神童子ZENKI                                 4.9%

鬼神童子ZENKI OP)

 

という感じで投票されているアニソンをピックアップしてみました♪

現時点では12曲がエントリーされている様です。

全体的にはドラゴンボールZの楽曲や宇宙船サジタリウス聖闘士星矢といった代表曲が多くエントリーされています。

 

 

f:id:skougagaro:20211003205127j:plain

超獣機神ダンクーガ ED [STEREO] - YouTube
スーパーロボット大戦でもBGMとして使用されている

 ♬バーニング・ラブ♬もED曲でした。

 

 

さらにOP曲5曲に対しED曲は7曲とED曲の方がやや人気がある様です。

これはアニソンではその傾向が強いという性質も関係していると思われます。

 

さてここからは個人的見解での影山ヒロノブさんの好きな曲ベスト10を紹介します♪

 

 

f:id:skougagaro:20211003210556j:plain

1位 CHA-LA-HEAD-CHA-LA 

  (ドラゴンボールZ前期OP) 

Dragon Ball Z 1st OP CHA-LA HEAD CHA-LA Ver.3 - YouTube

 

何と言っても個人的には影山ヒロノブ=チャラ・ヘッチャラです♪

この曲のヒットに至る苦労話しを知っているだけに想いは強いです。

また今は2年連続中止となってしまっているGWに開催されていた巌流島でのアニソン・ライブにおいても開催当初は良くラスト・ソングとして影山さんも歌ってくれていて最後にドカンという感じで盛り上がっていたのもその理由の1つです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211003225543j:plain

2位 風の墓標 (OVA キャシャーン
Casshan - Kaze no Bohyou (Hironobu Kageyama) - YouTube

 

 

影山さんの楽曲・・・やはり一般的にはドラゴンボールZというのが有名だと思います。

結構個人的にはそうでもなく意外とリメイク版OVAでも影山さんが歌っていて良い曲もあるのでそういった形の曲は気に入っています。

 

 

f:id:skougagaro:20211003223623j:plain

3位 HEATS (真ゲッターロボ~世界最後の日~)

真ゲッターロボ 世界最後の日 HEATS Full - YouTube

 

 

ゲッターロボというと佐々木功さんというのが有名だと思います。現に個人的にも佐々木さんの方の初期のゲッターロボの曲は大好きです。

ただここ最近の新シリーズでは主に影山さんを初めとするJAM  PROJECTの曲も多い事が事実です。

ちなみにこの~世界最後の日の前期OPはアニキこと水木一郎さんでもありました。詳しくは

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 OP1 今がその時だ - YouTube

 

 

    f:id:skougagaro:20211003212609j:plain

  4位 鬼神童子ZENKI (鬼神童子ZENKI OP)

(經典回憶) 1997年 TVB 鬼神童子 OP(1) - YouTube

 

 

意外とは思われる方もおられるかも知れません。

この曲は実はまだアニメがそんなに好きという訳ではなかった27年前に東京で良くTVアニメを観ていた頃に唯一欠かさず観ていたTVアニメでした。

 

理由の1つがやはりこのOP曲の格好良さでした。

影山さんの曲というのはすでに把握はしていましたが良く考えると個人的には影山さんの曲がきっかけでアニメにのめり込んでいった感じがします。

 

 

f:id:skougagaro:20211003214959j:plain

5位 ソルジャー・ドリーム(聖闘士星矢 後期OP)

Saint Seiya (聖闘士星矢) - Soldier Dream 2011 ver (ソルジャードリーム 2011ver) - YouTube

 

個人的にはアニソンに限らずハードな曲を好む傾向があるみたいです。

そういった意味でも特にOP曲が好きなんだと思います。

前回行けなくなりましたがJAM  PROJECTのライブもそういう曲が多くストレス発散も兼ねて行っている影響が強いです。

 

6位 夢旅人 (聖闘士星矢 後期ED)

Saint Seiya Ending 2 ~Blue Dream~ HD - YouTube

 

 

ランキングの途中経過でもコメントしましたがアニソン全体ではED曲もその作品を象徴する様な例えば主人公をテーマにした形の曲も多く歌詞もイメージにあっていました。

5位では主にハードな曲が好きといいました(アニソン・ライブに行くとバラードは休憩時間ですので・・・)が実は意外とバラード系も好きです。

 

一般的には宇宙船サジタリウスの夢光年が1番人気ですが個人天気には聖闘士星矢のこのED曲が好きです。

 

 

f:id:skougagaro:20211004000719j:plain

8位 僕たちは天使だった (ドラゴンボールZ後期ED)

Dragon Ball Z - Ending 2 (Japanese) - YouTube

 

静かな曲かというとそうでもなく激しい曲かというとそうとも言えないミディアム・スローといった感じの曲かと思います。

アニソン・ライブに行く様になって曲を聴く時に最近では良くライブでやったらというシュミレーションをしながら聴くのですが実際にこの曲をやると経験上全員総立ちで合唱する感じでしたので一応歌える事が出来ます。

 

 

f:id:skougagaro:20211004004043j:plain

9位 We Gotta Power (ドラゴンボールZ後期OP)
Dragon Ball Z - We Gotta Power - Second Japanese Theme Song (1080p) - YouTube

 

 

本当は上位になりそうな楽曲も個人的見解ではやや下位となりましたが選べというのはそもそも難しい程のレパートリーのある影山さんなのでご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20211003221647j:plain

10位 GET THE WORLD

  (爆走兄弟レッツ&ゴーWGP OP)

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP OP GET THE WORLD / 影山ヒロノブ - YouTube

 

 

これは2年程いた東京から地元に帰り働き始めてからしばらくして良く職場の昼休みに近くのゲーセンに行きUFOキャッチャーで初めてスパロボ・シリーズのマジンガーZのキーホルダーを取ったのがきっかけでアニメ好きになってその後スカパーを契約しましたがその頃にスカパーで観たOPで再び影山さんの曲だと知ってから好きになった曲です♪

 

 

次回は攻殻機動隊の新劇場版のムビチケを購入しに行くのと10月分のガンダム・ベース福岡の様子をサブの方で紹介したいと思います♪お楽しみに♪