ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

TVゲーム総選挙!?

こんばんは♪皆さん♪

 

今回の内容はメインとサブの中間の様なネタになっています。どちらかと思いましたがメインでの更新にしてみました。また次回はサブでの更新を予定しておりますのでお楽しみに♪

 

本題に入る前にスパロボ系の最新TVゲームがありましたのでその内容からです。

 

UFOロボ グレンダイザーがアクション・ゲームに♪

 

 

f:id:skougagaro:20211030172902j:plain

Teaser Goldorak / Goldrake / Grendizer Video Game | Microids & Endroad - YouTube

は今回のゲームのティザートレーラーです♪

 

 

日本はもとより特にヨーロッパの方でも根強い人気を誇る永井豪先生原作のマジンガー・シリーズ第4弾となる作品UFOロボ・グレンダイザーが遂にアクション・ゲームとして発売される事になった様です。

ちなみにフランスではメビウスというタイトルになっての放送だったそうです。

 

 

      f:id:skougagaro:20211030170645j:plain

 

UFOロボ グレンダイザー 1975 初期+後期ED 宇宙の王者グレンダイザー ささきいさお - YouTube

 

 

制作にはどうやらフランスの会社が主に関わっていてプラットフォームはPS5やXBOXでのソフトの様ですが実際のゲーム内容がどの様になるかはまだ分かりませんが日本のファンとしてはやはり放送当時の声優陣でというのが望まれるところでしょう。

 

しかしながら残念な事に宇門大介(デューク・フリード)役の富山敬さんが亡くなれているのでそれも叶わないのが現状です。

アニメ・パート抜きのゲームになるのではないかと思われます。

初回放送されたのは45年前にさかのぼるのでそういったファンの期待とは裏腹になる事が必然なのですが今後の情報も引き続き見守りたいと思います。

 

 

さて本題に入ります。

テレビ朝日では現在”テレビゲーム総選挙”というのを集計中みたいです。

対象ゲームのプラットフォームは携帯アプリ・PCゲーム・オンラインは除く全てのゲームが対象となっています。

 

またシリーズ化されているゲームについてはその何作目でサブタイトルまでも明記されないといけないというルールがあります。

投票はから・・・

 

あなたが好きなゲーム(テレビゲーム機、携帯型ゲーム機対応)ベスト5 (tv-asahi.co.jp)

 

 

という事で個人的にここでランキングを作ってみましたので紹介したいと思います。

投票ではベスト5で5位からという事になっていますので同様に紹介していきます。

 

 

f:id:skougagaro:20211030181852j:plain

第5位 サクラ大戦 セガサターン

サクラ大戦 OP集 - YouTube

まだ当時は様々なメーカーがTV機本体を発売していた頃に当初NECPCエンジンで遊んでいたのですが友人の勧めでセガサターンを購入してその初プレイとなったのがサクラ大戦でした。

 

 

f:id:skougagaro:20211030185136j:plain

サクラ大戦1 Sakura Wars マリアED (SEGA Dreamcast) - YouTube
プレイで1番のお気に入りだったマリア・タチバナのEDです♪

 

 

マルチ・エンディングで各ヒロインごとにエンディングがあってやり込み要素の高いゲームでした。

個人的に攻略本なしでも出来るゲームを好んでいて多分当時は攻略本も販売されていたかも知れませんが6人のキャラ全て自力でクリアしました。

 

その後シリーズ化され今までに6作のゲームが発売されています。

2が発売され次回作3が発売されるまでは劇場版で2の最後にフランスに旅立った後の帝国華檄団・花組のエピソードが語られていて3が実際に旅立った大神のフランスでの活躍が楽しめるという感じでした。

4がファン・ディスクで5は舞台はアメリカはニューヨークでしたが実は3以降はプレイをした事はありませんでした。

 

 

f:id:skougagaro:20211030194445j:plain

 

 

原因はプレイヤーが大神一郎ではなかった事が1番の理由です。

また戦闘パートでも機体が飛行可能となっていましたが空中戦での隊員の位置の把握や敵との距離感が余り分からなかったので各エピソードのクリアもなかなか出来なかったせいも要因の1つでした。

 

 

f:id:skougagaro:20211030194645j:plain

新サクラ大戦 OP - 檄!帝国華撃団<新章> - YouTube

 

 

なお最新作となるのがプラットフォームがをPS4になった新サクラ~です。

PS2以降の本体は購入していないので何とも言えないのですがどうやら昔プレイしていた頃のキャラが一新されていて余り魅力を感じなくなりました。

 

 

    f:id:skougagaro:20211030195618j:plain

4位 ゲッターロボ大決戦 PS版
ゲッターロボ大決戦! OP - YouTube

 

 

当時はスーパーロボット大戦も人気がありプレイしている友人も結構いました。

様々な歴代ロボットが登場して今年は30周年という歴史もある人気TVゲームなのですが個人的にはこのゲッターロボ大決戦をプレイしておりました。

 

OP曲は今やJAM  PROJECTのメンバーとしても活躍中で勇者王ガオガイガーのOP曲♬勇者王誕生♬でも有名なアニソン歌手の遠藤正明さんが歌っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211030201945j:plain

Getter Robo Daikessen! - Black Getter Attacks | ゲッターロボ大決戦! - ブラックゲッター 全武装 - YouTube

パイロットは流竜馬♪声は当時と同じ神谷明さんでした♪

 

 

このゲームの魅力は歴代ゲッターチームと共にプレイヤー(主人公)が早乙女研究所の所員として戦いに参加していくところで序盤は無理ですがゲームを進めていくと合体シュミレーターでゲッターの合体テストに参加していく事で各ゲッターロボにも搭乗可能となるのもゲッターの世界観を体感出来て面白かったと思います♪

 

でもオリジナル・メンバーでのパイロットを尊重してにも紹介している1人乗りのブラック・ゲッターに乗り戦いました。

またこのゲームの声優陣はほぼオリジナルだったのもテンションが上がりました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211030205747j:plain

3位 機動戦士ガンダム MSVS ワンダースワン
ワンダースワン MSVS SDガンダム 1999 - YouTube

 

 

個人的にTVゲームを語るとどうしてもガンダム関連作は素通り出来ないと思います。

この事から冒頭でもコメントしましたがメインかサブかというジャンル分け難しかったという訳です。

 

 

f:id:skougagaro:20211030210809j:plain

Mobile Suit Gundam: MSVS - Stage 02 - YouTube

 

 

このゲームは基本的にはMSとパイロット(ゲーム・オリジナル)を選び歴代のガンダム・シリーズの有名なMSやパイロット達と戦っていく戦闘シュミレーション・ゲームとなっています。

 

また設定で連邦かジオンかという所属を選ぶ画面もあってその中でどんな攻撃を得意とするパイロットかも選択しなくてはなりません。

 

 

f:id:skougagaro:20211030212202j:plain

GUNDAM 0080 ポケットの中の戦争 MAD 【いつか空に届いて】 - YouTube

 

プレイ中良く使っていたのは機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争~でお馴染みのNTー1アレックスでした。

このゲームは子供の頃に長期入院していたのですがその時に毎日やっていました。

ワンダースワンと一緒に購入しましたが数日経つとゲームのやり過ぎのせいで本体が壊れてしまい出来なくなった程やりやり込んでいたゲームです。

 

 

f:id:skougagaro:20211030213204j:plain

3位 GジェネレーションSEED PS2版

GジェネレーションSEED ~オープニング~ - YouTube

 

このゲームはガンダムSEEDがTV版の放送が終わった直後に販売されたガンダム・ゲームでした。

SEEDというタイトルですがモードが2つあって過去の歴代ガンダムが登場するGジェネ・モードとSEEDのストーリーを追体験出来るSEEDモードです。

 

1度クリアしたモードのデータで別のモードにも参戦出来る様になったいたのでまずはGジェネで歴代のガンダムパイロットが使える形にしてからそのガンダムをSEEDで使用してというプレイの仕方で遊びました。

 

 

f:id:skougagaro:20211030215606j:plain

(PS2) GジェネSEED 戦闘ムービー U.C.編 - YouTube

 

このゲームでもやはり戦闘中のキャラの声はオリジナルだったのもやり込めた理由でした。

特にブライトさんはこのゲームは鈴置洋孝さんの最後になってしまっていただけに基本的に参戦させる旗艦はホワイトベースアーガマ、ラーカイムといったブライトさんが艦長の戦艦で戦う事が多かったです。

 

 

 

 

       f:id:skougagaro:20211030222326j:plain

2位 ファイナルファンタジーⅦ PS版

ファイナルファンタジーVII(PS)PV - YouTube

 

 

TVゲームを語る上で外せないのはRPG(ロールプレイン

グ)ゲームだと思います。

だんだんとリアルな映像や音響によって進化し続けていますが個人的にはそれ程のモノではなかった頃のゲームの思い出があります。

 

そんな中でビック・タイトルとして今なお新作が作られているFF(ファイナルファンタジー)の7作目が印象に残っています。

 

 

   f:id:skougagaro:20211030230838j:plain

  1位 ドラゴン・クエスト FC版

ドラゴンクエスト 序曲(指揮者:すぎやまこういち) - YouTube

 

 

1位はやっぱりドラクエの第1作目だと思います。

その楽曲も魅力的ですがキャラクター・デザインはドラゴンボール・シリーズでお馴染みの漫画家・鳥山明先生というのもヒットした要因の1つだった様に思えます。

 

シリーズ通しての人気はⅢ~そして伝説へ~だと思われますが個人的には当時中学生で発売当初は長蛇の列で実際学校休んで買いに行った友人もいる程という事で思い出深いTVゲームでした。

 

 

皆さんはどんなTVゲームが好きでしたか?ご意見があればどうぞコメント欄に記入してみてください♪