ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

一身上の都合で・・・

こんにちは♪皆さん♪

 

お久ぶりでございます。

 

本来であればここで前回サブでも紹介したガンダムR(リサイクル)作戦に参加しその様子をお伝えする予定でしたがその1週間前に怪我をしてしまい動けなくなった為に断念してしまいました。

 

右半身を強くアスファルトに打ち付けてしまって歩行も困難になり当初は自家用車での移動を検討していた為でした。

 

幸い今はだいぶ回復しており普通に動ける様になりました。

特に新しく立ち上げたサブ(超ジオン主義)でガンダム専門サイトとしていてガンダム・ファンの方々には大変ご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

 

 

f:id:skougagaro:20211108141212j:plain

『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』  冒頭8分を期間限定公開! - YouTube

 

 

この代わりに今週金曜日に劇場公開(2週間限定イベント上映)される攻殻機動隊の鑑賞時にガンダム・ベース福岡にも寄って来ようと思っておりますのでそれで補う予定ですのでお頼みに♪

 

 

f:id:skougagaro:20211108141502j:plain

公安9課の元レンジャーのバトーさんはTVシリーズと同じ大塚明夫です♪

 

さての動画は今回公開予定の本編8分を期間限定で配信されたモノとなります。

TVシリーズ以来攻殻から離れていた神山監督とフルCGアニメを多く手掛けている荒牧監督がタッグを組み作られた本編・・・1度はネットフィリックスでネット配信されていたシリーズを再構成しての劇場版として仕上げた作品となっています。

 

声優陣もTVシリーズが戻って来て個人的にはキャラ=声がイメージ通りという事やそれが劇場版での公開という感じで観に行くのが楽しみとなっています♪

 

 

f:id:skougagaro:20211108142929j:plain

メンバー唯一擬態化率(サイボーグ化した各部が少ない)が少ないトグサさんは山寺宏一さんです♪

 

またメンバーでは唯一元軍属ではなく日本の本庁の刑事でヘッドハンティングされたトクサさんは冒頭の映像を観る限りですが今までになく身体能力が上がった様に見えました。

 

 

f:id:skougagaro:20211108144055j:plain

『ルパン三世 PART6』ノンクレジットOP映像を公開!│"LUPIN THE THIRD:PART 6" Non Credit Opening(2021) - YouTube

2代目次元大介役は大塚明夫です♪

 

次のお題はルパン三世TVシリーズの最新6作目となるパート6からです。

こちらの方では放送されていないと思っておりましたが月曜日の夜中に放送されていたのをたまたま観ました。

 

OP曲も舞台がロンドンというせいか主旋律にエレキギターを使った今までとはまた違う格好良い曲でした♪

 

 

f:id:skougagaro:20211108145751j:plain

ルパン一味と対決するシャーロックホームズ

 

前の回を観ていないせいで最初は訳が分からない状態でしたがどうやら五右エ門が状況把握していないという事でルパンの解説するシーン等があってようやく理解出来ました。

 

ただこれはパート4以降にも同じ事が言えますがシリーズ通して話しがつながっている構成なので前後を観てないと筋が分からなくなりそうな感じがしました。

 

それまでは1話完結というのが多く若干パートⅡでは前後編があったものの余り気にならないシリーズ構成だった様に思いいます。

 

 

f:id:skougagaro:20211108150946j:plain

 

第2話以降オムニバス・エピソードとなった本作・・・
その第2弾は押井守監督作!?

 

 

でもどうやら2話以降はオムニバス方式で各話は一流のアニメ監督が手掛ける様になってきています。

1番最初は宮崎駿監督が手掛けその劇場版としてカリオストロの城が作られましたが一般的には評価は高いのですが個人的にはその監督の独特な世界観が反映されていて本来のルパンらしくなくなってしまっているので評価は低いです。

 

色んな人気アニメがありますが個人的な評価の基準として果たしてそれは原作者が望んだ作品なのか?というのがありますが今までは原作者モンキー・パンチ先生ご存命でしたのでそうなんだろうと思えましたが果たして今回は・・・というと少し疑問が出て来ています。

 

個人的には子供の頃から見続けいる作品なだけに人気だけの一人歩きというのはして欲しくないものです。

 

病み上がりの為今回はここまでとさせて頂きます。では次回のサブ・サイトの超ジオン主義での更新予定のガンダム・ベース福岡11月展示をお楽しみに♪