ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

魂ネーションズ・トーキョー・ショールームから・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

前の更新の後、レス等を行い今回続いた上京での主な場所は全てかと思っておりましたがガンダム・カフェ・グランド・トーキョーに行った際にその後向かった魂ネーションズ・トーキョー・ショールームを忘れていましたので紹介したいと思います。

 

また多分この次当たりにサブの超ジオン主義でのららぽーと福岡に立つ実物大νガンダムの現在の状況や12月分のガンダム・ベース福岡の展示ガンプラ等を紹介出来るかと思いますのでガンダム・ファンの方はそれまでお待ちください。

 

 

f:id:skougagaro:20211216200514j:plain

水木一郎 「マジンガーZ / INFINITYバージョン」Music Video - YouTube

 

 

まずはまたしても同じ年の50年を記念して作られたマジンガーZです♪

最近では主にこの手は劇場版マジンガーZ・インフィニティーのモデルを良く目にする様になりましたがこちらは初期の頃のフォルムを再現して1部がクリア仕様となっているみたいです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211216201859j:plain

マジンカイザー ズババンの方 - YouTube

 

 

OVAとして当初制作されその時に話題になったのは兜甲児役の声優がオリジナル声優の石丸博也さんでした。

またスパロボ・ファンの方ならゲーム内でも登場するメカなので馴染みのスーパーロボットかと思われます♪

 

また載せた曲ですがマジンカイザーは様々なバージョンがありますがやはりマジンガーと言えば水木のアニキ♪という事で選曲しました♪

こっちの方がよりマジンガーっぽいと思いいます♪

 

 

f:id:skougagaro:20211216203303j:plain

聖戦士ダンバイン 聖戰士丹拜因 OP ダンバインとぶ AI 4K 中日字幕 (MAD) (回憶系列) - YouTube

 

 

さて今回は基本スパロボ関連のメカの紹介が主となります。

続いてはガンダムの生みの親である富野由悠季監督作の1つ聖戦士ダンバインです♪

冨野監督は当時ファンタジーものは全く知識がなく手探り状態で作ったというエピソードもありますが見事ファンタジーとロボットを融合させて賛否両論ある様ですが個人的には冨野アニメとしてはガンダム特にZガンダムに次ぐ名作だと思っています。

 

 

f:id:skougagaro:20211216205407j:plain

第4次スーパーロボット大戦S OPデモ - YouTube

 

 

そしてOVAとしてまたスパロボでは隠しユニットとしてプレイヤーを悩ませたサーバインです♪

実は↑で紹介した第4次~は当時個人的にもプレイした事のある懐かしいTVゲームでこのサーバインを手に入れる際に悩まされた1人でもあります。

 

第16話 大将軍ガルーダの悲劇のマップでの隠しミッションでサーバインか?ズワースか?選択がありました。

まぁ当時も勿論サーバインを選択しました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211216211353j:plain

重戰機エルガイム Heavy Metal OP エルガイム-Time for L-GAIM- AI 4K 中日字幕 (MAD) (回憶系列) - YouTube

 

 

何だか偶然ですが続けて冨野作品関連のメカとなりまたそのOP主題歌(エルガイムは前期のみ)がMIO(現MIQと改名)姉さんの曲ですが重戦機エルガイムの主役機の2体です♪

 

個人的にはガンダム以前の冨野監督作品のロボット・アニメも好きでダンバインと共にラストはバッド・エンディングとなり評価は分かれるところではありますがこういう終わり方をする作品の方が好みでもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20211216213711j:plain

勇者王ガオガイガー FINAL OP - YouTube

 

 

少し冨野作品から離れますがこれもサンライズのロボット・アニメというか勇者シリーズの最終章として制作された勇者王ガオガイガーです♪

 

スパロボではα2当たりから登場したかと思われます。

確かマジンカイザーが作られてOVA化された頃と同時期に放送されていたと記憶しています。

 

この頃になるとスパロボではなくサクラ大戦をやり込んでた頃となる為ゲームの活躍は店頭のPV位でしか知らないのですがOP曲は今やJAMプロジェクトの一員として活躍している遠藤正明さんです。

 

また主人公の凱役の声優さんはサクラ大戦大神一郎役としても有名な檜山章央さんでもありました。

そういう事もあってか個人的には不思議な縁を感じる作品でもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20211216220432j:plain

発売直前!『スーパーロボット大戦30』第三弾PV - YouTube

 

 

スパロボ30周年記念の作品に合わせ主人公機のリアル・ロボット選択で入手可能のヒュッケバインの2種も飾和れていました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211216222148j:plain

【スーパーロボット大戦30】 サクラ大戦シリーズ 武装集 - YouTube

 

 

かなりこのヒュッケバインは作り込まれて格好良いのですがお値段がそれなりにするみたいです・・・

なお今回はダウンロード版としてSS版で人気が出てその後DC版やPS~PS2版にも移植されて発売されたサクラ大戦からも主人公の大神一郎真宮寺さくら大神一郎エリカ・フォンティーヌ、Vから大河/ジェミニ・サンライズがシリーズとして参戦している様です。

 

個人的にはVで主人公が交代したのを機にサクラ大戦はやらなくなったので大河君には興味はありませんが大神と組むさくらとエリカならばやってみたいと思いますが残念ながら本体は購入していませんので出来ません。

 

 

f:id:skougagaro:20211216224603j:plain

スーパーロボット大戦30 主題歌 - JAM Project, Drei Kreuz - YouTube

 

 

スパロボαからずっと主題歌を担当しているJAMプロジェクト・・・

20周年ライブは体調不良の為断念しましたが多分当日歌ったと思われます。

コロナ渦でなかなか前の様にはライブが開催されなくなりましたが1日も早く収束する日を信じて待ちたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20211216225927j:plain

第2次スーパーロボット大戦α「クロスボーン・ガンダム」[サントラ未収録曲] - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211216230630j:plain

「スーパーロボット大戦V」戦闘演出集:XBガンダムX1改・改 - YouTube

 

 

一応、ジャンル分けでサブの超ジオン主義というブログも作ってはいますがメインでの限定として紹介させて頂きます。

 

まず初めに紹介するのは漫画版として発売された作品のクロスボーン・ガンダムのスカル・ハートに登場するXー1です♪

F91のその後が語られる本作ですが個人的には閃光のハサウェイの映像化よりもこちらを映像化して欲しかったと思う程のシリーズではありました。

 

 

f:id:skougagaro:20211216232412j:plain

【AMV】[新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編] LAST IMPRESSION - YouTube

 

 

一方こちらはガンダムWです♪映像化されたフォルムとは違うタイプの展示がありました。

 

 

f:id:skougagaro:20211216233705j:plain

 

 

はバード形態です♪

 

 

f:id:skougagaro:20211216233901j:plain

[Alexandros] - 閃光 (English ver.) - Animation MV - YouTube

 

 

さて最後に紹介するのはガンダムと言えば今大注目の最新作の劇場版・閃光のハサウェイからハサウェイの機体クシィーガンダム(左)と連邦軍がマフティー討伐の為に地球に送り込んで第1部では最後一騎打ちとなるレーン・エイム中尉のペーネロペー(右)です♪

 

12月となり今年も後わずかとなって早くららぽーと福岡に立つνガンダムを観に行きたいのですがなかなか行けない現状ではありますが必ず年内には紹介したいと思っていますのでそれまでどうかお待ちください。