ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

50周年記念・仮面ライダー展へ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

前回の予告通りに今回は仮面ライダー展の紹介となります。

 

丁度ららぽーと福岡のνガンダムのオープンと時期が重なっていた為昨日は午前中からまず博多で仮面ライダー展を午後から竹下のららぽーと福岡に向かいしました。

 

また仮面ライダー展の紹介後にはサブ・ブログ超★ジオン主義でオープン初日のららぽーと福岡のνガンダムガンダム・パーク福岡付近の様子や夜の映像付き演出等も順次紹介していく予定なのでお楽しみに♪

 

 

 

 

さて当日はいひとまず高速バスで小倉から天神へ・・・

昼食に焼肉を食べてから地下鉄福岡空港線で博多・・・

そしていよいよJR博多駅に隣接するJR九州ホールで行われている仮面ライダー展に行きました。

はその入口付近の柱にある案内板です。

 

 

 

 

という事では当日配布されていたチラシと左上は当日券となります。

 

 

 

 

は入場者特典のフォト・フレームです。

昭和の歴代ライダーがデザインされています♪

 

 

 

 

会場のエントランスには主に1号関連の展示がありました。

サイクロン号(左)と仮面ライダー旧1号です♪

 

 

サイクロン号(正面)

 

 

サイクロン号(左側面)

 

 

サイクロン号(左後方)

 

 

サイクロン号(後方)

 

 

旧1号(ボトム・アップ)

 

 

旧1号(変身ベルト)

 

 

その他の1号達

 

手前は新1号(別名/桜島1号)中央はリメイク版のネクスト・ジェネレーションズで登場した1号ライダー奥は藤岡弘さんが最後に劇場版の仮面ライダー1号で身に付けていたライダー・スーツです♪

 

 

新1号(変身ベルト)

 

 

劇場版・仮面ライダー1号

 

中央にあるネクスト・ジェネレーションズの1号・・・藤岡弘さんは演じられていない為飛ばします。

 

さて事実上藤岡弘さんが本郷猛役として最後の変身として予告編でも告知されていましたががその新たな1号ライダーの姿です。

 

 

劇場版・仮面ライダー1号(ボトム・アップ)

 

 

ちなみに少し前に平成ライダー最新作の劇場版リバイスが上映されました。

その時にも本郷猛(仮面ライダー1号)が登場したのですがこの時は藤岡弘さんではなく何と!?長男の真威人(17歳)が代わりに演じるという事で注目されました。

 

 

劇場版・仮面ライダー1号(変身ベルト)

 

 

CG合成等の進化でライダーの姿や変身シーンも変化しています。

実際にはのベルトは風車の部分は変身前はなくライダー・マークとなっていて変身時に開き風車が現れるという開閉式になっていました。

 

 

石ノ森章太郎先生のプロフィール・パネル

 

 

会場へ入りまずは大型スクリーンで藤岡弘さんの挨拶動画が当時の本郷猛の映像と共に流れてしました。

本展では映像とその周辺の作品紹介パネル以外は全て撮影OKという形でした。

 

残念ながら藤岡さんの動画は撮影NGだったので紹介出来ませんが代わりに原作者の石ノ森章太郎先生のコーナーを紹介したいと思います。

 

 

石ノ森章太郎先生の略歴パネル

 

 

石ノ森章太郎先生の書斎再現コーナー

 

両サイドの壁面には仮面ライダー誕生に関連する様々な絵が描かれていましたが撮影には中に入らないといけず立ち入り禁止エリアだった為断念しました。

 

 

机上の様子

 

 

それでも何とか机の上は撮影出来ました。

少し照明が暗く分かりにくいですが仮面ライダーの原画が置かれていました。

 

 

吊るされいる原画の数々(左側)

 

 

吊るされいる原画の数々(中央)

 

 

吊るされいる原画の数々(右側)

 

 

今回は夜のららぽーと福岡でのνガンダムの演出の前であり時間調整も兼ねての来場で計4時間位の観覧となりかなりの数の撮影をしました。

 

まだ後少し石ノ森章太郎先生のコーナーの紹介がありますが次回とさせて頂きます。

またその後は昭和~平成ライダー1号のクウガまでの紹介となりますのでお楽しみに♪