ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

アニソン・ファンタティク・ファイヤーワークス2022

おはようございます♪皆さん♪

 

少し遅れての更新となりましたが先週土曜日に行われたアニソン関連のイベントで北九州はミクニ・ワールド・スタジアム会場だったアニソンと花火の共演”アニソン・ファニタティック・ファイヤーワークス2022”に行ってr来たので紹介したいと思います♪

 

ちなみにこの試みは日本初開催で花火の方も芸術花火と言われる特殊な花火となっており当日は多くのアニメ・ファンが北九州に集まり大盛況でした♪

 

 



 

さては会場となるミクニ・ワールド・スタジアム・・・本来ここはJリーグの地元チームのギラヴァンツ北九州のホーム・スタジアムとなっているサッカー場です。

 

この日は16:00~開場でまだ本番までは3時間30分程あった時の撮影なので若干人通りが少なかったです。

 

 

 

 

は会場内のスタンドに行く通路沿いの壁面となります。

通常のアニメ・イベントではこういうポスターも大きくて迫力のあるデザインだったりするのですが今回は北九州市主催という事もあって控えめになっていました。

まぁデザインは個人的に好きなキャラが載っていた訳ではないので紹介はここまでとさせて頂きます。

 

 

 

 

は座席案内の看板・・・当日入口で分かった事ですがどうやら席はスタンドではなかった様です。

 

 

 

 

まぁ何となくですが海岸線であると思っていましたが本当にすぐそばは海でした・・・は座席から左方向の眺めです。本番ではこの方向の対岸からの花火打ち上げとなりました。

 

 

 

 

は座席正面の眺め・・・Mー5列10番です。

前から5列目でしかも通路寄りだったので移動は楽でした。

 

 

 

 

は座席から見て右方向となります。

内陸側で座っている人に隠れてしますが馬島という離島行の高速船の乗り場もあります。

 

 

(1) 聖闘士星矢Ω オープニング(ペガサス幻想) - YouTube

 

 

は座席前方にあるモニターとスピーカーです。

花火打ち上げまでは特設スタジオでのトーク・ショーが開催されておりミニター越しに視聴出来ました。

 

30分置き位で当日花火とコラボして欲しいアニソンの募集も行われて今人気の鬼滅の刃進撃の巨人また当日のゲストだった声優さんの代表作のうま娘といった曲が多かったのですが・・・何と!?聖闘士星矢の曲もかかって大音響で場内に響き渡っていました♪

 

 

(1) CHA-LA HEAD-CHA-LA(2005 ver.) - YouTube

 

 

最も良かったのは・・・やはりこの人♪アニソン界ではレジェンドの1人となっている影山ヒロノブさん♪

その代表曲のドラゴンボールZOP主題歌♬チャラ・ヘッチャラ♬でした♪

 

 

どうやら再録されたバージョンで2005Verという事でよりロック色の強い曲調でした♪

写真は最近の影山兄さんの様で髪もバッサリ切った姿となっていました。

 

 

(2) 「北九州の台所」旦過市場で火災 - YouTube

 

 

は当日行われていたトーク・ショーでのヒトコマ・・・

スタジオのテーブルには先月19日に起こった北九州の台所・旦過(たんが)市場の火災の復興募金箱もありました。

 

この火災当日ですが丁度この日は北九州漫画ミュージアムでアニソン・ビック3の告知チラシを手に入れた日であり火災現場を通りました。

 

なお今回のイベントの収益は一部この支援金にあてられるそうです。

 

 

 

 

当日は勿論ですが主催者として北九州の北橋市長も挨拶をされました。

自身も北九州出身の漫画家・松本零士先生の作品のファンの1人という事もあって就任後はかなり精力的にアニメ文化交流という事で様々なイベントを企画し以前と比べかなり個人的にも近場でのアニメ・イベントの参加が可能になりました。

 

政治家ではありますが1人の松本作品のファンという事で好感が持てる方と思っております。

 

 

 

 

さていよいよ花火本番・・・

意外と近くで打ち上げているみたいで実際に火の粉がかなり座席まで飛んできました。

 

 

 

 

30分の1秒単位で計算されたアニソンの曲に合わせての芸術花火という事でかなりの迫力がありました。

打ち上げられた直後は爆音と共にまるで爆弾が爆発した様な光景でした。

 

 

(4) 愛・おぼえていますか - YouTube

 

 

で・・・当日使用されたアニソンですが2曲目当たりだったと思われますが超時空要塞マクロス劇場版の挿入歌♬愛・おぼえていますか♬が流れました♪

 

 

4) 【MAD/AMV】エヴァンゲリオン×残酷な天使のテーゼ《ネオンジェネシス》【シン・エヴァンゲリオン劇場版】 - YouTube

 

 

中盤当たりに新世紀エヴァンゲリオンTV版OP曲♬残酷な天使のテーゼ

 

 

 

 

(4) 銀河鉄道999OP ゴダイゴ - YouTube

 

 

そして銀河鉄道999劇場版主題歌(ゴダイゴ)がかかりました♪

 

 

(3) City Hunter - Angel night - YouTube

 

 

他にはTV版シティーハンター2のOP曲♬angel night♬

 

 

(3) 創聖のアクエリオン (AKINO) 歌詞付き【創聖のアクエリオン】OP - YouTube

 

 

創世のアクエリオンOP曲・・・

本編はちゃんと観た記憶はありませんがこの曲は勇者王ガオガイガーの♬勇者王 誕生!♬等で知られる遠藤正明さんが以前カバーされていて曲自体は知っていました。

 

まだまだ実際にはアニソンがかかったのですが知ってる曲は以上となります。

 

当日の1時間で1万3千発もの花火が打ち上げられて観てるとあっという間に終わった感じでした。

アニソンはやはり北九州出身の松本零士先生や北条司先生の作品の楽曲はあったものの有名なアニソンがというキャッチフレーズだったわりには曲が少々一般的にはマニアックだったと思いました。

 

また当日の来場者の反応も様々で思ったアニソンがかからず残念がる人・・・

花火の迫力に感動する人・・・

フィナーレの様な演出もなかった事から拍子抜けする人等の声が終わって退場する際に聞こえて来ました。

 

個人的な感想ですが確かに知っている曲がほぼ全体の半分といった感じであっという間で拍子抜けしたはしました。

ただこの後の予定としては6月5日(日)にはアニソン・ビック3(影山ヒロノブ水木一郎堀江美都子)の九州初のライブに行く予定であり色んな有名なアニソンをご本人から聴ける機会もあるので特に腹も立たなかったです。

 

また当日のイベントはアニソンを1時間枠でアニソンを多くかけるモノでしたが正直全てがフルコーラスだったので仕方がないかなとも思いました。

実際アニソンはフルコーラスだと結構何番もあって長い曲も多いと思われますので・・・

 

 

 

 

最後に紹介するのはです。

以前にも紹介したドラゴンボール超の新劇場版のPRの一環としてフリーペーパーの表紙をキャラが飾るというモノで前回は福岡版としてベジータを載せましたが北九州版は主人公・孫悟空でしたのでまた近くのコンビニで取って来ました♪