ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

サンライズ・ワールド・ハカタ

こんにちは♪皆さん♪

 

昨日は機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展とその会場となったキャナルシティ博多地下階にオープンした施設サンライズ・ワールド・ハカタやバンダイナムコ・ショップや魂ネーションズ・ショップまたゲーセン等に行って来ました。

 

なお機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展の方ですがススマホタブレット以外のデジカメ類の撮影不可という展示会だった為撮影をスマホでしたせいもありまだ画像の編集が間に合っていませんので順番は前後しますが先にデジカメで撮影出来たサンライズ・ワールド・ハカタやの方を紹介していきますのでご了承ください。

 

 

(6) 無敵鋼人ダイターン3  OP フルヴァージョン2.0 - YouTube

 

さては最初に紹介するのは今回メインの紹介となるサンライズ・ワールド・ハカタの入口に立つダイターン3からです。

 

前回は遠くからの設営の様子だけしか紹介していませんでしたがオープンに伴い省かせてもらっていた正面入口に設置されたダイターン3が撮影可能となりました。

 

 

 

 

ダイターン3レイズナーと同じショーケースにあった展示となります。

 

本展では結構あちこちにロボット系アニメの展示が点在していて良く見ないと分からない様な感じではありましたがご安心ください、ちゃんと1作品まとめて撮影しておりますので紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

ショーケースの上部に飾られたダイターン3です。

 

 

(6) 無敵鋼人ダイターン3 サン・アタック - YouTube

 

 

日輪の力を借りて今必殺のサン・アタァ~ク!!!

 

主人公の波乱万丈役はその後に機動戦士ガンダムブライト・ノア役で有名となった鈴置洋孝さんが演じられておりました。

 

残念ながら劇場版のZガンダム完成後にお亡くなりなって今は代役として成田剣さんがブライト・ノア役を演じていて、キャラ崩壊はなくこなされています。

 

 

 

 

入口にあったポーズのフィギュアも飾られています。

 

 

 

 

こちらはプラモデルです。本展では作品紹介と共に当時のおもちゃ関連も展示されています。

 

 

 

 

超合金かと思われます。

 

 

 

 

お面です。昔は結構夏祭り等に行くと露店でお面屋もあってこういうモノが多く売られていました。多分今も店はある様ですがロボット系ではなく今流行りのアニメにとって代わられれてると思います。

 

 

(7) 伝説巨神イデオン 傳說巨神伊迪安 OP 復活のイデオン AI 4K 日語字幕 (MAD·AMV) (回憶系列) - YouTube

 

 

続いてはイデオンの展示から・・・まずは作品紹介パネルとなります。

 

 

 

 

主に登場メカの紹介パネルです。

 

 

 

 

こちらは敵役のバッフ・クウランのメカ及び登場人物の紹介パネルです。

 

 

 

 

イデオンの関連グッズを紹介するショーケース上に吊るされているクリアパネルです。

 

奥ですが左は戦闘メカ ザブングルのコーナーで右はサンライズ・ワールド限定カフェとなっていてここでも限定ラテを頼んでいますがそれは後日また紹介したいと思います。

 

 



 

こちらはイデのコーナーに展示されている関連グッズとなります。主にプラモが中心で飾られています。

 

 

 

 

こっちはその他のおもちゃ関連です。

スペースが狭い関係で接写出来なかったのが少し残念でした。

 

 

 

 

反対側の映像関連となります。

 

 

 

 

こちらも撮影場所が限定されて光の関係で一部が分かりぬくくなっていますがは先の写真の右側となります。

正直もうちょっと広くても良さそうな気がしました。

 

 

 

 

さて最後に紹介するのは本来サブ・ブログの超★ジオン主義での部類に入る機動戦士ガンダム関連グッズです。

 

 

 

 

当時はこういうセット売りの各アニメ関連おもちゃ多かったと思います。

今だとかなり作りが不格好な気がしますが良く見ると劇中でのシーンも再現出来るみたいでなかなか凝ったおもちゃになっています。

 

 

 

 

今回最後の1枚は番外編です。

サンライズ・ワールド・ハカタではなく魂ネーションズの店頭に飾られたシャア・ザクです。

 

どうやらアニメ・カラー版の様でまさにアニメrから飛び出して来た様な姿でした。

これは丁度THE ORIGIN展の後にサンライズ・ワールド・ハカタに向かう途中に見かけました。

 

なのでやっぱり頭がガンダム脳になっていたせいもありこれ見つけた時は感激でした。

 

 

次回は再びサンライズ・ワールド・ハカタの展示から戦闘メカ ザブングルのコーナーやその他のロボット系アニメ展示を引き続き紹介したいと思いますのでお楽しみに♪