ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

北九州市漫画ミュージアム10周年記念イベント/その3

こんばんは皆さん。

 

開館10周年を迎えての北九州市漫画ミュージアム・企画展

の紹介も今回で最後となります。

 

また今まで気付かなかったスポット等も合わせての紹介となります。

 

 

 

 

さて北九州市漫画ミュージアム企画展の続きから・・・

は過去の企画展の告知ポスターとなります。

思い出深い展示会を少し紹介したいと思います。

 

 

 

 

まずは東北震災復興イベントとして開催された展示会から・・・

は震災後しばらくしてからのモノとなりますが実は北九州市漫画ミュージアムのオープンの年は震災直後でした。

覚えているのは第1回の企画展で石ノ森章太郎展です。

 

 

(95) シージェッター海斗【PV】 - YouTube

※歌/遠藤正明

 

 

この時期は北九州市は今までは博多の方でしか開催されなかった様なアニソン歌手のライブが多く行われた頃で現在はJAMプロジェクトのメンバーとしても活躍中の遠藤正明さんも2か月に1度は小倉でミニ・ライブをやっていました。

 

ちなみに遠藤さんはこの年に6回で影山ヒロノブさんも5回とかなり頻繁に来て頂きました。

しかもこのお2人はだいたい一緒にステージに立っていたので今となってはファンとしては楽しい1年間でした。

 

またシージェッター海斗ですが石ノ森章太郎展開催時に合わせて遠藤正明さんと共にライブで競演しました。

ちなみにこのキャラは石巻市のご当地ヒーローでデザインは言わずと知れた故・石ノ森章太郎先生です。

 

 

(100) 海洋堂社史(1964ー2021) - YouTube

 

 

今では大阪門真市ミュージアムも開館しているフィギュア・メーカー大手の海洋堂の展示会も行われました。

には載っていませんが個人的に印象的な展示はルパン三世カリオストロの城カリオストロ城のジオラマでした。

 

 

(100) CITY HUNTER ED - YouTube

TVシリーズED曲♬ゲット・ワイルド♬

 

 

また実は同じく北九州市出身の漫画家である北条司先生のイベントもを含めて3回程開催された事もありました。

なお意外ですが展示会はあるものの原作者の来館は1度もないという漫画家さんの1人でもあります。

 

ちなみに以前ルパン三世展も行われた際に故・モンキー・パンチ先生も来場してトーク&サイン会もあったのですがトーク・ショーでのインタビューの際に・・・

 

「昨日の夜、北条と飲みました。明日小倉に行くと言うと彼も行ってみたい様な事言ってましたよ。彼こっちの出身でしょ。」

 

とおっしゃっていました。

コロナ渦でありますがこれはファンとしては是非とも実現させて欲しいイベントだと思います。

 

 

(100) 超レアな「ガンダム」制作ドキュメント映像 大河原邦男展で公開 - YouTube

 

 

イベントの思い出最後はやっぱりです。

映像は実際に本展で上映されたモノとなりますが初日にはご本人さんが来場されて学芸員さんに作品の説明をしている所に遭遇して後をついて鑑賞した思い出があります。

 

 

 

 

さては漫画閲覧コーナー付近に設けられている撮影スポットです。

リニューアル・オープンに合わせての増設となっています。

 

 

(110) さよなら銀河鉄道999 メインテーマ - YouTube

※個人的に好きな劇場版999の楽曲です。特に劇中の999がメガロポリスを出発するシーンで流れた時は感動しました。

 

 

結構色んな場所で銀河鉄道999関連の撮影スポットは観て観ましたが意外と多いのは劇場版での鉄郎の姿でした。

 

ただ北九州市小倉ではTVシリーズでの鉄郎が多く見られます。個人的にはTVシリーズを良く観ていたせいもありファンとしては嬉しい事です。

 

 

(110) 真っ赤なスカーフ 宇宙戦艦ヤマトエンディングテーマ 昭和53(1978)年版 フルコーラス (アナログレコード音源) - YouTube

 

 

は個人的に好きな宇宙戦艦ヤマトの楽曲です。

一般的にはOP曲が有名ですがこのED曲もアニメの名曲の1つだと思います。

 

 

(111) 宇宙海賊キャプテンハーロック - YouTube

TVシリーズOP曲フル/歌・水木一郎/ダイジェスト映像付き

 

 

パネルや999関連の立て看板等は格好良いのですがなぜか?ここのハーロックだけは膝をついていてやや格好良さに欠ける姿でした。

 

まぁこれは多分お子さん向けに設置されているせいかも知れませんが・・・

 

 

(112) クイーンエメラルダス 松本圭未 Full - YouTube

クイーン・エメラルダスOP主題歌です。個人的にはこの曲は東京浅草~お台場の水上バスクイーン・エメラルダス号の出港の際にエメラルダスの「クイーン・エメラルダス号発進」のアナウンスと共に流れていたので想いもひとしおです。

 

 

一方北九州市漫画ミュージアムの出口付近に立つエメラルダスです。

左には当館漫画閲覧コーナーで中にはトリさんもありますが撮影禁止となっています。

 

 

 

 

は日本のアニメ聖地88認定記念の御朱印です。

ちなみにこの台紙と共に棚に設置されています。

 

 

 

 

JR小倉駅構内の様子です。

北九州には999をあしらったモノレールが走っているのでその案内となります。

 

 

 

 

描かれているモノレールのデザインです。

全てのキャラと思いましたが人通りが激しくなったので↑の1枚しか撮影出来ませんでした。

 

 

 

 

ちゃんと車掌さんの存在もアピールされています。

 

 

 

 

が実際の車掌さんの撮影スポットです。

両脇には999号の座席をイメージしたベンチがありますが人が座っていたので撮影出来ませんでした。

 

 

 

 

一方北九州市モノレールJR小倉駅の改札です。

999と共に松本作品のキャラがデザインされています。

 

 

 

 

ハーロックには999の代わりにドクロのマークがデザインされています。

 

 

 

 

鉄郎には車掌さんとのツーショットです。

 

 

 

 

そしてメーテルと999です。

まぁこのデザインは定番かと思われます。

 

 

 

 

改札の外からズームで撮影した構内のエレベーター・デザインです。

ここにも鉄郎とメーテルがデザインされています。

 

 

 

 

続いては先に紹介した御朱印の台紙です。

しっかり御朱印も押して来ました。

 

 

 

 

北九州市内の松本作品のスポットが載っているマップとなっています。

 

 

 

 

はマップ面の裏側となります。

簡単な案内のみです。

今度書かれているマンホール・カードもらいに行って来ます。

 

 

と3回に分けて北九州市漫画ミュージアム開館10周年記念企画展を紹介してきました。

次回も何かアニメ・ネタがあれば紹介していきたいと思いますのでお楽しみに。