ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

北九州市モノレール999号撮影・第2弾

こんにちは♪皆さん♪

 

前回の更新でも紹介した北九州市モノレールの999ラッピング・カーの続きの様な更新となります。

 

以前は主に駅構内やホームでの様子が主でしたがホームに着きドアが開くと描かれたデザインが見えなくなったり逆方向の先頭車両のデザインが見えずに撮影出来なかったりと完全な紹介には至りませんでした。

 

また次回と思いましたが色んなデザイン(地元企業や大学等)が運行している中でどのタイミングで999カラーが現れるのか?も余り把握出来ておらず撮影の時間帯もある程度見計らないといけませんでした。

 

とはいえ始発終点となる小倉駅を基準にしたせいかそれでも何とか今回の紹介が出来た経緯があります。

 

 

(197) 北九州市 駅前  新幹線 車内アナウンスは、メーテル? - YouTube

 

 

さてまずは今回の撮影場所周辺から・・・

JR小倉駅南口(小倉城口)です。

他の場所のモノレールがどうなのか?鉄オタではないので分かりませんが(どちらかというとアニオタなので・・・)小倉ではJR駅に乗り入れた形でホームがあります。

 

ちなみにJR小倉駅前南口(小倉城口)では北九州市のアナウンスが流れていて声は何と!?999のメーテルでお馴染みの池田昌子さんです♪

その音声動画がありましたので載せてみましたので是非お聞きください。

 

 

 

 

小倉駅の次の駅の平和通り駅へ延びるレールの様子です。今回は前回と逆のホームへ向かう999号の撮影となりましたので一応待ち構える形で撮影してみました。

 

 

(147) 光と影のオブジェ / 東海林修 - YouTube

さようなら銀河鉄道999より終着駅・惑星大アンドロメダに999が到着する際にかかったBGMです。

 

 

あれ!?すでに到着してました・・・

どうやら思った時間より早く運行していた様です。

また脇の通路からの撮影をしてみたのですが天井からの照明が照り付けてしまいはっきりと写らなかったので断念しました。

 

 

 

 

出勤時間でしたが次に入って来る車両を狙っていました。

がしかし思っていた路線と逆の方からだったので走って戻りましたが間に合わず何とか撮れたのはの1枚となってしまいました・・・

 

 

 

 

は到着直後の様子です。

 

 

 

 

車両が少し遠く写っていたのでズームで撮った1枚です。

以前は逆の方のメーテルがデザインされていましたが今回の目的の車掌さんデザインが良く分かると思います。

 

 

 

 

車両の全体という訳にはいきませんでしたが何とか前方のメーテルと鉄郎のデザインが分かる1枚は撮れました。

 

 

 

 

今回はモノレール以外のJR小倉駅構内の様子も紹介したいと思います。

は新幹線口の出口に向かうエスカレーターの様子となります。

 

 

 

 

は出口付近に飾られた主に999のメーテルの絵の数々です。地元の人でもこの存在知らない人が多く個人的には隠れた撮影スポットではないと思っています。

 

 

 

 

ちなみに隣りはスポーツ・ジムが併設されています。

またこのエリアは比較的広いので良く修学旅行生や旅行会社のツアー客等の集合場所として使われてる事が多いです。

 

 

 

 

のデザインは北九州市漫画ミュージアムの告知デザインにも良く使われています。

宇宙空間を行く999号もデザインされていて個人的には1番好きなデザインです。

 

 

(134) 山陽新幹線 小倉駅発車メロディー「銀河鉄道999」 - YouTube

 

 

一方こちらは宇宙から見た地球をバックにした鉄郎とメーテルのデザインです。

主に関西・近畿方面のアニメ・イベント等に行く際は新幹線を利用する事が多いのですがこういう999関連の絵を観る度に地元・小倉に帰って来たと実感させられるそんなスペースになっています。

 

には合わせて新幹線を利用するきっかけにもなった博多~新大阪の駅で鳴る発射メロディーも載せてみました。

アニメ・イベント目的で乗る際はテンションが上がりますよ♪

 

 

 

 

999と言えばやはり絶対的なヒロインのメーテルは外せない存在です。

実は北九州市漫画ミュージアムの常設展示室にも等身大のメーテルが飾られていますがこちらは撮影禁止となっております。

 

 

 

 

撮影時間が朝早いせいもあり外の光が入りやや撮影し辛い被写体もありました。

またモノレールの方も逆行で失敗した写真がいくつかありました。

 

その影響もありが最後の1枚となります。

小倉は基本JR駅を基準に周辺は999関連で北九州市漫画ミュージアムの方の屋内はハーロックといったその他の松本作品の人気キャラという感じとなっています。

 

また今回は省かせてもらいましたが北九州市出身というと松本零士先生の他にシティーハンター等で有名な北条司先生もいます。

 

 

(134) 新作「劇場版シティーハンター」制作決定スペシャルムービー2022 - YouTube

 

 

そんな中で何とまたもやシティーハンターの最新作劇場版が制作決定しました。

2019年にプライベート・アイ公開した時同様におそらくTVシリーズでのキャストが集結してのモノとなりそうで今から楽しみです♪

 

 

(134) 内海賢二さんのドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」予告編 野沢雅子、神谷明、戸田恵子ら豪華声優陣が魅力語る - YouTube

 

 

最後にもう1つだけ紹介させてもらいたいのは故・内海賢治さんを偲んで制作されたドキュメント映画です。

 

数多くのアニメ・キャラを演じて来られた声優さんであり今回は特に11月27日(日)には北九州市ポップカルチャー・フェスティバルがありTV版北斗の拳ケンシロウ役・神谷さんとそのライバル役シンの古川登志夫さん、またそのナレーションを担当した千葉繫さんも来場してのトーク・イベントが開催される事もあって内海さんも作中では北斗四兄弟の長兄ラオウを演じられていました。

 

 

(134) 北斗の拳 最もかっこい最期 - YouTube

※TV版ラオウの最後のシーンです。

 

また北九州市ポップカルチャー・フェスティバルの際に多分話題になるかと思い観に行こうと思いましたが残念ながら北九州でも上映されていた様ですがどうやら公開が終了していました。でもいつかは観てみたい作品の1つです。