ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

KPF2022~会場の様子紹介~

こんばんは皆さん。

 

本当は昨日更新予定でしたが2日目となる27日()は早朝からレジェンド声優トーク・ショーの座席確保の為抽選会があった事や歩き回ったせいもあり疲労困ぱいで出来ませんでした。

 

当然この日のメインはレジェンド声優トーク・ショーの観覧でしたが前日の様子や今回はハズレなしガラポンも回したりと意外と色々と観て回ったのでその紹介となります。

 

 

(230) アニメ『TIGER & BUNNY 2』PV第3弾|2022.10.7 Netflixにてパート2全世界独占配信スタート! - YouTube

 

 

まずは個人的に上京の際にいつも利用している北九州の航空会社スターフライヤ-のブースから・・・

どうやらアニメのタイガー・アンド・バニーとのコラボが実現したらしく展示がありました。

 

 

(230) MAD 重戦機エルガイム OP『エルガイムーTime for L-GAIMー/MIO』4K高画質 - YouTube

注)現在MIOさんはMIQと芸名を変えて活動されています。

 

 

会場には主要キャラであるワイルド・タイガーこと虎徹とバニーことバーナビー・ブルックスJrの立て看板が設置されていました。

 

本作はほとんどが若手声優がキャラを担当していますが↑の虎徹さんは唯一のベテラン声優の平田広明さんが~2期で担当しています。

 

 

 

 

なお平田さんというと個人的には重戦機エルガイムの主人公ダバ・マイロード役というイメージが強い声優さんです。立て看板にはその直筆サインも書かれてしました。

 

 

 

 

は会場でツイッターのフォローでプレゼントされるグッズが入ったトートバッグです。

実はこのツイッターは利用した事がなく本来ならもらえないところ写真を撮る事を条件にもらう事が出来ました。

 

 

 

 

でさらに中に入っていたクリアファイルがとなります。

またこのスターフライヤ-はANAとの共同運航便として就航しています。

 

 

 

 

そしてが入っていました。

他はほとんどが北九州の観光案内チラシばかりでした・・・

なおこの作品のラッピング・ジェットもお目見えするとの事でした。

 

 

(234) ガールズ&パンツァーop - YouTube

 

 

そして会場のほぼ半分のスペースで展示されていた痛車コーナーです。

そのラッピングのほとんどのアニメは良く知らない作品でしたが個人的にマツダ車に乗っている事もあり作品というよりは好きな車種で撮影してみました。

 

はその1つでアテンザ痛車です。

ちなみにラッピングはガールズ・アンド・パンツァーというアニメでこれ結構最近人気が出た作品だった事だけは知っておりました。

 

 

 

 

も同じく痛車・・・マツダは本社が広島にあり広島東洋カープのスポンサーでホーム球場にもマツダ・スタジアムと名付けられています。

そのせいか?広島ナンバーの車もありました。

 

 

 

 

だいたいこの痛車というと中型車が多いのですがこの車は軽自動車でした。

まぁマフラーの2本出しで一応通常の馬力よりは若干速くなる改造はされている様です。

 

 

 

 

続いて紹介するのは唯一今回のイベントで出金したガラポン抽選会です。↑はオンラインでのくじ抽選の案内となります。

 

 

 

 

は当日の対象となる作品の紹介と金額の案内です。

様々なギャル・ゲーの中から選んだのは東方Projectです。

この作品については映像転載が禁止されているのでコメントだけで紹介していきたいと思います。

 

 

 

ゆっくり解説の博麗霊夢

 

 

元々は弾幕シューティング・ゲームのキャラ達です。

ゲーム自体はやった事がありませんが知るきっかけはYOU TUBEで配信されているゆっくり茶番劇でした。

結構色んなジャンルで解説またゲーム実況もキャラを介しての動画が多く投稿されているので観た事があるという人もおられるかと思います。

 

また本作は原作者ZUNさんの計らいにより2次創作も認められているせいもあり大量のユーチューバーがこぞって動画を投稿しているコンテンツでもあります。

 

 

会場内に飾られたポスター

 

 

先に紹介した霊夢が主人公(自機)です。

また霧雨魔理沙ですがこちらもゲーム内では自機としてプレイ出来るキャラでこちらは魔法使いとなります。

 

 

 

 

は実は吸血鬼です。

レミリア・スカーレットといい紅魔館という屋敷の主でもあります。

若く見えますが年齢は500歳です。

 

東方は人里と幻想郷という世界(人に見捨てられた者の住む世界)があって基本キャラは幻想郷の住人となります。

なおレミリアは当初敵キャラであり紅魔異変という騒動を起こしました。

 

吸血鬼がいつでも外出出来る為に1日中を夜にした異変でこうしたものの解決を生業としているのは博麗の巫女である霊夢でありまた魔法の森に住む魔理沙という事になります。

 

 

 

 

続いてはレミリアの親友であり紅魔館の大図書館に住む魔女のパチェリー・ノーレッジです。

日夜魔法の研究やマジック・アイテムの研究にいそしみ1日中本を読み漁っているというキャラです。

また体が弱いせいで余り外を出歩かないキャラでもあります。

 

 

 

 

左が隙間妖怪の八雲紫(やぐも ゆかり)で右はレミリアのそばにいるのが紅魔館のメイド長の十六夜咲夜(いざよい さくや)です。

 

紫は結界(隙間)を自由に行き来出来る妖怪です。能力としてはこの応用で瞬間移動も出来ます。また敵ではなく霊夢の良きアドバイザーです。

 

咲夜ですが幻想郷の住人には珍しく人間です。

また何故?吸血鬼のレミリアと生活する様になったか?は未だに説明も公式にされていない為、謎のままです。

 

 

 

 

は半霊半人の魂魄妖夢(こんぱく ようむ)です。

閻魔様に死体の管理を任されている亡霊の西行寺幽々子の従者で神霊廟に住んいます。

 

また妖夢は前回の人気投票で第1位と獲得する程人気が高いキャラでもあります。

 

 

 

 

最後は古明地(こめいじ)こいしです。

種族は覚り妖怪で古明地さとりという姉がいます。

本来覚り妖怪は第3の眼がありそれを通して見ると対象者の考える事が分かる能力がありますがこいしは自らその目を閉じていて無意識で行動するので相手に動きを読まれないという別の能力を得ました。

 

 

今回の更新ではこの東方ガラポンで当たったグッズも紹介する予定でしたが意外にも数が多い為に次回レジェンド声優トーク・ショーと一緒に紹介したいと思いますのでお楽しみに。