ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

KPF2022~東方ガラポン/レジェンド声優トーク・ショー

こんばんは皆さん。

 

KPF2022の様子を紹介する更新も今回で3回目となります。本当はレジェンド声優トーク・ショーのみの参加を予定していましたが事前に公式サイトでの発表でなかなか面白そうだと思ったブースは前回も少し紹介した東方Projectのガラポン抽選会でした。

 

ここ最近その存在をYOU TUBE動画で知りファンとなりました。それでもこの関連イベントは主にコミケ等行かないと参加出来なかったりグッズ購入も出来ないというコンテンツなのでいつも残念な想いばかりしていました。

 

 

 

 

さて今回のガラポンで手に入れたグッズを紹介していきます。は参加賞にアソートされている色紙イラストです。

こちらは主人公の博麗霊夢です。

 

 

 

 

そしてが全キャラから1つだけ選べる缶バッチです。

昨日確認したのですが1回目に選んだのが霊夢でした。

 

 

 

 

は同じく1回目に入っていた色紙イラストで覚り妖怪の古明地(こめいじ)さとりです。

胸元に目らしきモノがありますがこれが第3の眼(サード・アイ)でこの目で相手を見ると考えている事が分かってしまうという能力を持っているキャラです。

前回紹介したブース内のポスターでは妹キャラのこいしを紹介しましたがこちらが姉となります。

 

ゆっくりでは登場が余りありませんが立ち絵がMMD紙芝居等では良くメイン・キャラとして登場している動画がアップされています。

 

 

 

 

どうやら今回のガラポン1番人気だったのは霧雨魔理沙だった様です。

それでも今回は個人的には魔理沙は手に入れていないのが心残りですが魔理沙とは良く2次創作では友人として登場する事が多いアリス・マーガトロイドのポストカードです。

 

人形使いの魔法使いで2体の人形で攻撃して来るキャラです。またこの人形については公式には特に名前がないのですが2次創作では蓬莱(ほうらい)と上海という名で登場しているのを良く見かけます。

 

 

レミリア・スカーレット※紅魔館当主

(種族/吸血鬼)色紙イラスト

 

 

さて今回のガラポンは2種類ありました。

 

①東方キャラ

 

②紅魔館キャラ

 

なお今回の霊夢~アリスまでが①でのアソートで②は↑から紹介していくキャラとなります。

実はイベントは2日間の日程で連日来場してそれぞれ1回・・・計4回ガラポンを回しに行きました。

 

 

 

 

は計2回で手に入れた紅魔館の缶バッチです。

先に紹介したレミリアとその妹フランドール・スカーレットの姉妹セットになった形です。

 

 

 

 

一方こちらはフランドール・スカーレットのポストカードです。

数か月前に実施された第18回人気投票で霊夢魔理沙を抑えて堂々の1位を獲得したキャラでもあります。

 

 

 

 

は缶バッチでレミリアとツーショットだったキャラの十六夜咲夜(いざよい さくや)の色紙イラストです。

見た目でも分かると思いますが紅魔館でメイド長をしています。

 

時を止める能力があり武器はナイフで攻撃時は千本のナイフを投げつけるキャラでもあります。

 

実は東方キャラは原作者ZUNさんが大のジョジョの奇妙な冒険好きという事で衣装だったり各キャラの能力はそれが反映されているキャラが多く・・・

 

 

(278) ジョジョ 承太郎 対 ディオ - YouTube

 

 

ちなみに咲夜の能力はのディオのスタンド”ザ・ワールド”と酷似しています。

 

 

 

 

また紅魔館ガラポンではもう1つポストカードを手に入れています。

色紙イラストと同じデザインですがこちらも咲夜でした。

 

 

 

 

は紅魔館地下の大図書館に住むパチュリー・ノーレッジです。体が弱いのですが魔女であり日々図書館で魔術の研究や実験またマジック・アイテム等を作ったりしているキャラです。

当主レミリアとは親友の仲でもあります。

 

今回のグッズではアソートされていませんがパチュリーの使い魔で小悪魔というキャラが同じく助手として働いています。

 

他にも門番で龍の化身の妖怪で気の使い手で中国拳法で戦う紅美鈴(ほん めいりん)というキャラがいます。

 

 

 

 

ガラポンを計4回やって紅魔館キャラは2回・・・

東方キャラが1回分のグッズを紹介して来ました。

KPF2022会場最終日にレジェンド声優トーク・ショー後に最後の1回としてガラポンを回した際に何と!?の額付きのイラストが当たりました。

 

手に入れたのは八意 永琳(やごころ えいりん)というキャラです。

元は月の住人で賢者です。

また永遠亭という場所で月のお姫様である蓬莱山輝夜(もうらいさん かぐや)と一緒に暮らしており輝夜の教育係でもあります。

なお2次創作では他にも月の兎の化身達と共に幻想郷で医者としても働いています。

 

実はこの景品は最後の1枚だった様でそういう意味でもラッキーだったと思います。

大き目のバッグを持参していたのですがこれは大き過ぎて入らなかったので透明のビニール袋に入れてもらい帰宅しました。

 

イベント最終日で本当に帰る直前なので良い思い出になりました。

 

 

 

 

何だか更新の〆みたいな感じになりましたがここからはレジェンド声優トーク・ショーについてとなります。

はステージ座席権利を得た人の待機場所です。

ただ実際にはここに並んだのは朝一のオープニングを観覧する人達だけのスペースだった様で個人的に待機した場所は会場内にありました。

 

 

 

 

はレジェンド声優トーク・ショーの座席確保者に配られたリストバンドです。

素材が紙なのでだいぶクチャクチャになってしまいました。

 

なおこのイベント前には抽選失効者枠の当日券もありその列には多くの人が並んでいました。

 

 

 

 

さてイベントではどこに座っていたかですが前から6列目での順にステージに立たれたのですが千葉繫さんの真正面という位置でした。

 

また古川登志夫さんは前回のイベントでコスプレして来ると明言されていた様で水兵さんの格好で現れました。

どうやら前回のイベント終了後に自身のツイッターにファンからセーラー服を着る様に勧められていたとの事でアマゾンで買ったと話していました。

 

なお当日楽屋にはそれとは別にスタッフが用意したセーラー服が届いていたそうです。

古川登志夫と千葉繫さんが同じ楽屋で神谷明さんは別になっていてその荷物は神谷明さんの楽屋にあったらしいのですが着たくなかったので着なかったという事を神谷さんから説明がありました。

 

でも千葉さんは99.9%着るつもりだったそうですが・・・

 

トークの方ですがスタッフからお題をもらったらしいのですが3人で食事中に打ち合わせして無視して好きな事を話そうという事になったそうです。

 

その内容ですが昔と今の収録方法の違いが主で作品のエピソードとしてはドカベンが話題になりました。

 

 

(287) 声優【神谷明】を聴く【冴羽獠】【毛利小五郎】【ケンシロウ】【面堂終太郎】【キン肉マン】 - YouTube

03:18~ドカベン里中

 

 

神谷さんは山田太郎とバッテリーを組む明訓のエース・里中・・・古川さんはそのリリーフの渚役でした。

 

 

(287) 【 宇宙戦艦ヤマト初代艦長沖田十三 名言集 】 - YouTube

 

 

また千葉さんからは作品名は言わなかったのですが納谷悟郎さんのエピソードも少し話されていました。

個人的にはそのキャラの特徴が白い髭を顎にいっぱい付けてるキャラと言っていたのでおそらく宇宙戦艦ヤマト艦長沖田十三の事だと気付きました。

 

なお神谷さんや古川さんからは今まで色んなイベントに参加して来た中で千葉さんと3人揃ってというのは今日のイベント位だという事で滅多にない事だと言われていました。

 

仕事で会ってもすれ違って挨拶かわす程度しか出来なくてちゃんと揃って話せる事がないので本当に楽しいという感想でした。

 

初めは神谷さんと古川さんの2人からスタートしたKPFでのトーク・ショーでしたがさらに千葉さんが加わり3年連続での出演となっています。

 

最後にお3方は口々に来年も是非来たいという希望をおっしゃってイベントを締めくくりました。

初めの頃の様に有名キャラのセリフ等は言ってもらえなくなりましたがこの3人で来年もまたという事ならファンとしても是非また参加したいと改めて思いました。