ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

勝手にガンダム・ヒロイン・ランクング♪

こんにちは♪皆さん♪

勝手にランキングの第3回・・・

今回は紅一点ヒロイン・ランキングという事で

個人的にお気に入りのガンダム女性キャラを集めて紹介したいと思います♪

 

その前に・・・

最近更新こそしていませんが実は結構近場でいくつかのガンダム施設が出来ていますので先に紹介します♪

 

その1/ガンダム・ベース福岡店

 

何と!?日本の店舗としては2号店として昨年11月より福岡県中州にあるキャナルシティー博多にガンプラの大型店がオープンしております♪

 

f:id:skougagaro:20200523103807j:plain

ガンダムベースに行く途中にあるRX-0ユニコーンガンダム(テストロイ・モード)♪

 

ここは吹き抜けのスペースになっています。まぁ東京お台場の実物大と比べると少し迫力に欠けますがライトアップされていて綺麗ですしお台場との後の差というとビームライフルをこちらは持ってますがお台場にはないという面でしょうね。

 

 

f:id:skougagaro:20200523104548j:plain

ガンダムベースのエントランス広場にあるRX-78-2ガンダム

 

個人的にはこちらを↑のユニコーンの様に大きく展示して欲しいのですが・・・

以前お台場にも初の実物大として展示されていましたがユニコーンになって少し残念です・・・

ただどうやら今秋に何と実物大ガンダムを横浜の埠頭で動かすイベントがあるとの事で

ファンとして是非行ってみようと思っております♪

 

f:id:skougagaro:20200523105646j:plain

ガンダムベース福岡店出口付近(オープン当初)

 

何とか実は個人的には行っていますが出入口付近には巨大なビームサーベルのオブジェがあります♪入口より広くなっていて入口と勘違いするお客さんの為、常にスタッフが立って案内してます。

 

f:id:skougagaro:20200523110314j:plain

のちに設置されたガンダムベース・カラーのRX-78-2ガンダムです♪

 

店内は撮影OKなのですが撮影スポットもありました。

なお後日ここで詳しく紹介させて頂きます。

 

 

その2/ガンダムカフェ福岡店

 

ガンダムベースと同時にオープンしたテイクアウト専門店です。

東京・大阪にはイートインの店がありますがこちらはお台場店と同じスタイルの様です。

 

f:id:skougagaro:20200523111805j:plain

こちらがカフェの外観です。

 

特徴としては赤い彗星のシャアをイメージした感じのレッドほぼ一色というところですね♪レジカウンターにはザクのモノアイが起動音と共に光りますよ♪

 

ガンダムベースと合わせてここも後日詳しく紹介していきます♪

 

さて本題のランキングですが今回は2つのガンダム施設の紹介もあったので

10位~5位までにしたいと思います。

トップ5は次回とさせて頂きますのでご了承ください・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200523113335j:plain

10位 シーマ・ガラハウ

     機動戦士ガンダム0083シリーズ

    CV:真柴摩利

 

まずは0083からデラーズ・フリートのシーマ様です。

1年戦争ではブリティシュ作戦(コロニー落とし)等の破壊工作員として任務を遂行していました。ジオンのいわゆる汚れ仕事専門だったせいで友軍からの評判も悪く

1年戦争終結後にアクシズの亡命も断れてまた故郷であるサイド3のマハハコロニーも

ソーラレイに改造された為、帰る場所がなくなり女海賊となっていました。

しかしながら1年戦争での撃破スコアは56機という記録もあります。

現に1年戦争終結時にはゲルググMの搭乗していましたデラーズに参加し戦う頃にはガーベラ・テトラを任されています。

艦隊充実という理由でデラーズ・フリート編入されましたが

これはデラーズの総帥デギューユ・デラーズも苦渋の選択だった様です。

ソロモンの悪夢ことアナベル・ガトー少佐も加入には反対的で

「いずれジオンの災いとなる~」と言っていました。

結果としてこの事が的中しデギューユ・デラーズは作戦半ばでシーマに殺害されてします。その後逃亡しますが連邦のコウ・ウラキ少尉の乗るガンダム3号機(デンドロブウム)を交戦となり撃破されて戦死してしまいます。

 

f:id:skougagaro:20200520104929j:plain

9位 クェス・パラヤ

      機動戦士ガンダム逆襲のシャア

             CV:川村万梨阿

 

逆襲のシャアからネオジオンの強化人間クェス・パラヤです。

インドでニュータイプの修行をした経験の持ち主で外交官のじゃじゃ馬娘・・・

ブライト・ノアの息子ハサウェイと知り合った事でロンド・ベルアムロと会う機会を得て興味を持ちますがメカニックのチェーンに邪魔された形で断念・・・

アムロとシャアが再びコロニーで遭遇しシャアの言動に共感し同行。

専用ヤクト・ドーガを任され戦いますがシャアに利用され悲劇的な最期を迎えます。

パイロットとして能力は高くサイコフレームなしでもファンネルを操れる程の実力はありましたが戦場ではアムロνガンダムにも相手にされませんでした。

 

f:id:skougagaro:20200523121502j:plain

8位 ティファ・アディール

     機動新世紀ガンダムX

              CV:かないみか

 

戦わないという変わって設定のニュータイプの女性キャラでした。

自分以外の思惑を察知し未来を予知出来る能力がある事から戦争に利用されない様に

バルチャー艦ブリーデンの艦長ジャミルが保護します。

主人公ガロード・ランをガンダムXに導き一目惚れした事もあり逃亡を図りますが

自分たち以外のニュータイプ抹殺を目論むフロスト兄弟や、人工ニュータイプとして改造を受けたカリス・ノーティラス、地球連邦軍と宇宙革命軍の残存勢力も組織再興に動き始め戦いに巻き混まれていきます。

 

f:id:skougagaro:20200523124827j:plain

7位 セシリー・フェアチャイルド

     機動戦士F91

    CV:冬馬 由美

F91より鉄仮面の娘セシリーを選ばせてもらいました。

この作品、主人公でF91パイロットの声優・辻谷耕史さんが2年前10月17日に亡くなられネットでも話題となりました。

劇場公開時はまだ僕もさほどアニメや特撮ヒーローものの熱狂的ファンではなく

友人に誘われて観に行ったのを覚えています。

今となっては多分僕の方が彼よりガンダムが詳しくなったと思います。

まぁ最近は疎遠になってますが・・・

本編ではシーブックとセシリーを軸に話しが展開され後半にF91に乗ったシーブックの活躍そして戦いの元を生んだセシリーの父・鉄仮面のラフレシアシーブックとセシリーでやっつけてEND・・・ですがこれはクロスボーン・ガンダムへと続く序章としての立ち位置の作品でもありました。

セシリーはクロスボーン・ヴァンガードのMSビギナ・ビナに搭乗しました。

特徴は他の友軍機と区別出来る様に白ユリを付けている所です。

鉄仮面の娘という事で量産型デナン・ゾンではなく専用機が与えられた様です。MSベルガ・ギロスを操大隊を指揮するザビーネ・シャルの指揮下に配属されますがシーブックと戦場で再会し投降した為、造反と見なされますが最終的にはシーブックと共に鉄仮面を倒す事になります。

以前TVゲームでガンダム・ゲームをやってましたが実際主力はアムロ等でしたが援護のMSでビギナ・ビナは結構使う程気に入ってました♪

 

f:id:skougagaro:20200523165718j:plain

6位 ハマーン・カーン

    機動戦士ZガンダムZZガンダム

     CV:榊原良子

 

アクシズ艦隊を指揮しジオン再興をもくろんだハマーン・・・

Zガンダムで語られるグリプス戦役までシャアと対立し結局シャアはハマーンを倒せず

最終的にはZZガンダムで語られる第一次ネオジオン紛争でZZガンダムジュドーにとどめをさされる事になります。

1年戦争のララァエルメス以来登場しなかったビットを装備した白いキュベレイが専用機でした。

諸説ありますがシャアと恋仲だったという事ですがシャアはその気がなくハマーンの片思いだったという説があります。

10位のシーマ等僕は結構ヒールな女性キャラが好みなのかも知れません・・・

 

f:id:skougagaro:20200523171938j:plain

5位 クリスティーナ・マッケンジー

     機動戦士ガンダム0080~ポケット中の戦争~

                CV:林原めぐみ

 

宇宙世紀においてはガンダムの女性パイロット、戦死しないキャラだったと思います。

RX78NT-1アレックスに搭乗しジオンの残党の作戦を阻止しました。

そういえば最後に対決するバーニィーの声優さんはF91シーブック同様に辻谷耕史さんでした。

決してハッピーエンドではありませんでしたが個人的に僕はバッド・エンディングな作品が好きですね。ガンダムではありませんがサンライズ系ロボット・アニメの聖戦士ダンバイン重戦機エルガイム等もそうなのですがやはりこちらの方も大好きな作品です。

 

次回はランキング4位~1位を紹介したいと思います♪