ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム史上最強の機体は?

皆さん、こんにちは♪
 
今日は前回に続きガンダム・ランキングを勝手にしていきたいと思います♪
 
今回はキャラではなくMS及びMAで最強だと思える機体のランキングです。
 
では10位からスタートです♪
 

f:id:skougagaro:20200516151624j:plain

10位 MSー04 BUGU (ランバ・ラル専用機)
 
まずはこの機体・・・THE ORIGINで登場した機体の1つです。
ジオンのMS開発力を示す為とDrミノフスキーの連邦への亡命阻止の為
ファンにとってはドリーム・チームとも思える部隊が編成され
月のスミス海で連邦の虎の子の鉄騎中隊と戦闘になります。
青の巨星の異名を持つランバ・ラルが搭乗した機体がブグであり
隊長機でもあります。
 
1年戦闘勃発前においては圧倒的にMSの技術力が高く
連邦のMS12機を5機だけで殲滅させました。
ジオンのMS開発力は示されましたがシャアの単独戦闘、
黒い三連星の暴走をランバ・ラルが止められずDrミノフスキーの奪還は
戦闘に巻き込まれた結果、死亡してしまい叶いませんでした。
 
 

f:id:skougagaro:20200516163403j:plain

9位 MS-06 ZAKU Ⅱ (黒い三連星専用機)
 
同じくTHE  ORINからの機体・・・こちらは1年戦争の前哨戦 ルウム戦役で活躍した
黒い三連星専用機です。写真は手前がガイヤ機、奥がマッシュ機でオルティガ機は
写っていませんがこのオルティガ機が特徴的で後のザクに装備されるヒートホークに比べかなり巨大化していました。結果的にオルティガが連邦旗艦を撃破した事により
ジオンの勝利となりました。
 
 

f:id:skougagaro:20200516164916j:plain

8位 MS06 S ZAKU Ⅱ (シャア専用機)
 
ルウム戦役と言えばやはりこの機体・・・シャアのZAKU Ⅱでしょう。
黒い三連星程の戦果ではありませんでした5隻の戦艦を沈める活躍をしました。
この戦闘でシャアは赤い彗星と呼ばれる様になりました。
 
機体性能でTVシリーズ通常の3倍というスピードで接近・・・と言われましたが
その訳がTHE ORIGINで語られています。
ルウム戦役の出撃前に新しい機体をならし運転しているシーンでメカニックに
リミッターを外す様に指示するシャアの姿がありました。
パイロットの安全性を図るスピード制限されているそうですが
必要ない外せと言っていました。
なお本編では3倍のスピードが体感出来るようなシーンもあり作品を盛り上げています。
 
 

f:id:skougagaro:20200516170914j:plain

7位 MS-14A GELGOOG (アナベル・ガトー専用機)
 
時代は変わって1年戦争時・・・ソロモンの悪夢と恐れられたアナベル・ガトー専用機がランクイン。試作段階のカスタムで通常のゲルルグ装備の武装も少し大きめなのが特徴だと思います。また量産機として高性能で早い段階で実戦投入していたらジオンは勝利出来ていたとも追われています。
ガトーは結局ア・バオ・ア・クーでの戦闘で流れ弾がMSの片腕に当たり
基地に戻り再び出撃しようとしますがデギーユ・デラーズに止められアクシズへの撤退を余儀なくなれます。再び世が彼の姿を目にするのはその3年後の0083となります。
 
 

f:id:skougagaro:20200516172805j:plain

6位 ビグザムドズル・ザビ専用機)
 
1年戦争時ソロモン攻防戦で登場したMAです。
ドズルが本国へ補給を申請し送られて来た機体でギレン曰く1個師団に匹敵すると言う事でした。戦いは数というドズルにとっては不満だった様ですが・・・
個人的にはもう少し早い段階で出撃していたらと思います。まぁ連邦のソーラ・レイの攻撃で基地半分が壊滅したのでちょっと難しいでしょうね・・・
 
 

f:id:skougagaro:20200516175112j:plain

5位 アプサラス
 
第08MS小隊に登場するMA・・・搭乗者はアイナとギリアムのサハリン兄妹でした。
この機体開発に命をかけたギリアムと自分なりに戦うというアイナの意見が合わず
結果、GMスナイパーとシローアマダ少尉の協力により撃破されてします。
この機体の任務は連邦の本拠地ジャブローの司令部破壊でした。
もしこれが遂行されていたらひょっとしたら歴史は変わっていたかも知れませんね。
 
 

f:id:skougagaro:20200516180927j:plain

4位 サイコガンダム

 

Zガンダムに登場した機体の1つ・・・日本のニュータイプ研究所が強化人間という作られたニュータイプの実験に成功しその専用機として作られた機体がサイコガンダムです。搭乗者フオウ・ムラサメMAからMSへ可変するタイプで一般のMSに比べかなり大型でした。

主人公カミーユの説得とアムロの足止めの為のピンポイント射撃でやっと動きを止めるのが精一杯でしたのでその攻撃力はすさまじかったですね特に胴体部の拡散メガ粒子砲は破壊力抜群でしたし・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200516182740j:plain

3位 RXー78GP02A(ガンダム試作2号機) 

 

いよいよトップ・スリーの発表です♪

3位は0083登場の機体からガンダム2号機です。

連邦の南極条約で核の使用が禁止されていましたが極秘裏に核攻撃を想定して作られたのがこの機体でありジオンの残党デラーズ・フリートの宣戦布告の理由にもなってしまいました。搭乗者は1年戦争でソロモンの悪夢と恐れられいたアナベル・ガトー少佐でした。

連邦士官コウ・ウラキ少尉のフルバーニアンによって相打ちとなって破壊されますが

ガトーは連邦に制圧された(旧ソロモン)コンメイトウをその前にアトミック・バズーカによって壊滅的ダメージを与えます。

 

 

f:id:skougagaro:20200516191932j:plain

2位 サザビー 

 

前回上位にも入らずシャア自体のランクインすらなかったのですが今回堂々の2位です♪

シャアの機体というとザク、ズゴックゲルググジオングリックディアス百式、シュナンジュ等々多く存在するのですが僕の中での最強だと思える機体は逆襲のシャアでのサザビーですね。ゲーム版では改良型のネイチンゲールもありますが個人的には宿敵アムロと最終決戦したこのサザビーに魅力を感じます。

 

 

f:id:skougagaro:20200516192845j:plain

1位 RX-93 νGUNDAM
 
前回に続き1位はアムロという結果です。
この理由も2位の理由と同じく宿敵シャアと最終決戦をした機体だからです。
同様にゲーム版ではHi-νガンダムもある訳ですがやっぱり僕はνガンダムの方がフォルム的にスマートなので好きです。
 
シャアの反乱で隕石と化したアクシズνガンダムサイコフレームの共振によって地球の引力から外したアムロはどうやらその後、行方不明になり戦死扱いになっています。またこの伝説は先程公開されたNT(ナラティブ)にも出て来てサイコフレームによってはじき飛ばれた連邦のMSパイロットの思い出として登場します。
 
 
次回はガンダムの女性キャラのランキングを予定しております♪