ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

祝・富野監督誕生日♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今日は何と!?ガンダムの生みの親である富野監督の79回目の誕生日です♪

 

なので通常とは逆にガンダム考察からとなります。

 

今回もガンダム・ランキングから・・・

 

f:id:skougagaro:20201104183202j:plain

f:id:skougagaro:20201104183220j:plain

 

 

今回は宇宙世紀限定での名勝負ランキングです。

 

 

f:id:skougagaro:20201104183644j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

 

個人的な予想と反して1位となったのは1年戦争の最終決戦となったジオンのア・バオア・クーでのアムロガンダムVSシャアのジオングでした。

 

 

f:id:skougagaro:20201104183842j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

僕は1位だと思った逆襲のシャアでのアムロνガンダムとシャアのササビーは2位と後退する結果となりました。

ただどちらもアムロVSシャアという構図なのは納得の結果だった思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105184740j:plain

 

www.youtube.com

 

3位はガンダムVSグフ・・・

確かにアムロとシャアは宿命のライバルの代表格ですが

1年戦争で登場したザクに次ぐ新型MSとして登場したグフのパイロットのランバ・ラルの人気も高いのでランキングではやはり良い位置でのランクインだと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105185433j:plain

 

 

4位は僕が好きなシリーズ0083からデントロビウムVSノイエ・ジールです♪

シリーズではデラーズ・フリードの星の屑作戦の最終局面において連邦のコウ・ウラキ少尉とデラーズのガトーが搭乗し共に雌雄を決した両機体でした。

シーマの裏切りによりデラーズ・フリードのデギューユ・デラーズが殺されてしまいその意思を受け継ぎ戦ったガトーでしたが後一息でコウのデンドロビウムを撃破する直前に連邦のソーラレイの攻撃によって痛み分けとなりました。シリーズの最終決戦という意味でもこの勝負も名が付く戦いだと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105193215j:plain

 

www.youtube.com

 

5位にようやくZガンダムからのランクインでしたね。

百式(クワトロ) キュベレイハマーン) ジO(シロッコ)の三つ巴の戦い・・・

歴代ガンダム作でも1~2を争うシャアの別名クワトロ大尉とZシリーズでは人気の高いハマーンシロッコという構図はZガンダムで語られるグリプス戦役では随一の名勝負だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105193949j:plain

 

www.youtube.com

 

6位は4位同様0083の戦いからGP01フルバーニアンとGP02Aです♪4位とは違いお互いがガンダム同士というのも面白いですね♪両機ともファンの間では人気の高いMSでもありますからね♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105194734j:plain

 

www.youtube.com

 

7位は5位に続きZガンダムがランクインしています。

ZガンダムVSジO・・・

主人公カミーユ・ビダンにとっては全ての元凶であるシロッコを倒すのが使命でしたね。

5位の戦いでは唯一Zのグリプス戦役で戦死したパイロットがシロッコでしたが存在感はありましたね♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105195526j:plain

 

www.youtube.com

 

8位はガンダムEZ-8VSグフ・カスタムです。

意外とガンダム作の中では異色だった事もある為映像を載せました。

 

f:id:skougagaro:20201105201254j:plain

 

第08MS小隊で登場する主人公シローアマダが乗るEZ-8は基本はガンダムであるもののそのパーツは現地調達されたGM等のものが使用されている為フォルムも独特です。

 

またこの作品は1年戦争における地上戦がテーマとなっています。紹介した戦いもオデッサから逃亡したジオンの残党のノリス・パッカードが仲間を逃がす為におとりになって戦場に立ち連邦の防衛戦を破る一戦が展開されています。

 

なおこのシリーズではまともなMS同士の戦いはこの1つ位なのでファンには印象が残る戦いなので名勝負になるとおもいます。

(主人公のシローは例え任務でも相手を助けるというキャラのせいもありますが・・・)

 

 

f:id:skougagaro:20201105202711j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

9位にはまさしく名勝負にふさわしい戦いが入りました♪

ガンダムGファイターVSビグザムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20201105203411p:plain

 

 

www.youtube.com

 

10位にはガンダムVSドムです。

ドムといえばやはり黒い三連星のガイア、オルティガ、マッシュですね♪

 

後同率としてはガンダムUCユニコーン)から2つの戦いが入っていました。

1つだけ紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20201105204426j:plain

 

www.youtube.com

 

同率10位からはやはりランキングを締めくくるにふさわしくこの戦いです♪

 

ユニコーンガンダムVSシュナンジュ・・・

ユニコーンガンダムになった主人公バナージ・リンクスとシャアの再来フルフロンタルのシュナンジュとの一戦。

まさに宇宙世紀の終焉にふさわしい10位だと感じました♪

 

 

今回は予定変更してガンダム考察だけの更新になりましたが次回はまたスーパーヒーロー作戦ダイダルの野望の進捗状況もふまえての紹介をしたいと思います♪