ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ひさしぶりのガンダム特集です♪

こんばんは♪皆さん

 

前回お話ししたPSが本日発送されたメールが届きましたが数日はまだ届かない様なのでそれまでは今までの様にガンダム考察という形にさせて頂きます。

 

さてまずはガンダムのゲーム紹介から・・・

 

f:id:skougagaro:20201016193627j:plain

PS様ソフト 機動戦士Zガンダム

 

www.youtube.com

 

 

僕の中では2番目に好きなガンダム作品のZガンダム・・・

そのTVゲーム版としてPSで発売されていました。

のOPムービーでもTVシリーズのプラスアルファとシーンが入りゲームを盛り上げていました。

 

www.youtube.com

 

 

2つ目の映像はカミーユ編をクリアすると出来る様になるクワトロ編です。シャア視点でのナレーションも聞く価値ありです♪

 

 

www.youtube.com

アムロ再び~ムーンアタック

 

 

そしてが実際のゲームプレイ動画です。

基本的にTV版をカミーユ視点とクワトロ視点で戦うアクション・ゲームになっています。

 

 

www.youtube.com

最終話 シャアVSハマーンVSシロッコ

 

 

クワトロ編の最終話の映像です。それと共にクワトロ大尉のその後まで語られています。

 

 

f:id:skougagaro:20201016202739j:plain

PSソフト 機動戦士ガンダム

     ~逆襲のシャア

 

 

 

www.youtube.com

PSソフト 機動戦士ガンダム

     ~逆襲のシャア

   オープニング・ムービー

 

続いては宇宙世紀シリーズの名作である

逆襲のシャアのTVゲーム版です♪

 

 

www.youtube.com

アムロ編 最終話~ED

 

 

Z同様にこちらもアムロ編とシャア編の2パターンのゲーム・モードがあります。はしょってますが実は単に逆襲のシャアだけのゲームではなく1年戦争からの戦いがそれぞれあり最後に本編につながるという形でした。

 

 

f:id:skougagaro:20201016210459j:plain

 

 

またクリアすると登場機体とパイロットがバトル・モードで使用可能となって2P対戦も出来ました。

当時は良く友人とこれで遊んだものです。

一応ルールを決めて

 

アムロとシャアは使わない

 

νガンダムサザビーは使わない

 

という事で遊んでました♪

 

 

最後にこんなランキングを見つけました。

 

 

ザビ家で最も優秀な人物は?

(以下エントリーと途中経過)

 

 

f:id:skougagaro:20201016211615j:plain

デギン・ソド・ザビ 6.5% 190票 暫定 6位

 

 

f:id:skougagaro:20201016212229j:plain

ギレン・ザビ 22.8% 670票  暫定 3位

 

 

f:id:skougagaro:20201016212514j:plain

③サスロ・ザビ 6.9% 25票 暫定 5位

 

ザビ家の次男。ジオン・ダイクン死後、ザビ家の陰謀で爆死する。

 

 

f:id:skougagaro:20201016212838j:plain

ドズル・ザビ 27.3% 802票  暫定 2位

 

 

f:id:skougagaro:20201016213242j:plain

キシリア・ザビ   10.5% 308票 暫定4位

 

 

f:id:skougagaro:20201016213757j:plain

ガルマ・ザビ 2.7% 70票 暫定 7位

 

 

f:id:skougagaro:20201016214514j:plain

ミネバ・ラオ・ザビ 28.5% 837票 暫定 1位

 

 

f:id:skougagaro:20201016214115j:plain

⑧ゼナ・ザビ 0.7% 22票 暫定 8位

 

 

⑨ナルス・ザビ 0.2% 7票 暫定 同率 9位

 

デキンの妻、ガルマ戦死後に精神を病んでしまう。表舞台には1度も登場しない。

 

 

⑩その他     0.2% 7票 暫定 同率 9位

 

現在コメント募集中

 

 

まとめると・・・

 

ミネバ・ラオ・ザビ

 

ドズル・ザビ

 

ギレン・ザビ

 

キシリア・ザビ

 

⑤サスロ・ザビ

 

デギン・ソド・ザビ

 

ガルマ・ザビ

 

⑧ゼナ・ザビ

 

⑨ナルス・ザビ その他

 

 

という途中経過です。ダントツなのは暫定1位のミネバ・ラオ・ザビ・・・これはおそらくユニコーンに登場する方のイメージかと思われます。

 

www.youtube.com

 

このユニコーンの評価も2つに割れていて肯定派と否定派といる様です。

前者は主に若いガンダム・ファン、後者は長年のガンダム・ファンみたいです。

 

新たなガンダムという人もいれば、いや本来のガンダムの概念を失った作品という人もいる様です。

 

 

f:id:skougagaro:20201016222039j:plain

 

僕は一応、シャアの反乱その後という設定で

再び名を変えてシャアが登場しますので認めても良いと考えております。

 

 また2位はギレンを抑えて三男ドズルでした。

個人的には連邦に対して宣戦布告して1年戦争を起こしたギレンが1位だと思いましたが・・・

 

 

 

こっちはジ・オリジンの影響だと思います。

TVシリーズとは違いドズルがザビ家で唯一人の気持ちが分かる優しい人物として描かれています。

 

 

www.youtube.com

鷲は舞い降りる~キシリア・ザビの演説

 

4位のキシリアはまぁ順当といった感じです。

5位のサスロは分かる人が一般的に少ないと思われます。

ファーストのTVシリーズ、劇場版3部作を見てさらにジ・オリジンと最低3作品を見て初めて理解出来るキャラだからです。

6位のデギンも同じ事が言えます。彼もジ・オリジンでの威厳があってギレンすら黙らせる事もありましたからね。

7位ガルマも順当・・・8位ゼナはミネバの母親としての立場からすれば少し順位が上でもおかしくないと感じました。

 

今回のランキングで1つだけ勉強になったのが9位のナルス・ザビの存在でした。まだまだガンダムも奥の深さが計り知れません。

 

 

では今回はここまでに・・・