超伍代主義

主に特撮ヒーローやアニメ等のイベント参加を中心に紹介しています。

MSの系譜について・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

今日は機動戦士ガンダム(主に宇宙世紀シリーズ)においての登場主力兵器のモビル・スーツ(以下MS)の開発についてのお話しです。

 

先程ネット上で1番好きなザクの人気投票記事があり確認したところ主催者側のMSについての認知度の低さが目に付き結果エントリーされたMS以外のその他の覧のコメントにファンからの意見が殺到していました。

 

確かにザクというのは作品を代表するMSでありますがその型式やパイロットや部隊によっても異なります。

また世界観によっても例えば宇宙世紀のいつ頃なのかにおいても様々です。

 

それらを把握してのランキングにしないと今回の様な事態となる訳です。

特に今はさらにファーストでの1年戦争以前のストーリーTHE ORIGINも映像化された事によりジオンのMS開発も具体的に語られてファンは勿論それらを踏まえた上での認識を持っています。

 

つまりザクが実戦投入される以前のMSも多く存在しそれらのパイロットは1年戦争においてもエース・パイロットとして登場しているケースが多いです。

 

ではどの様にMSが誕生したのか?を順に説明していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210513201435j:plain

 

 

元は鉱物資源採掘や工事用として使われていたモビル・ワーカーという機体がベースとなっています。

これを軍事に転用したモノがMSです。

ジオンの極秘事項として開発が進められていましたが士官学校時にガルマと友人だったシャアは彼からその話しを聞き1度は除隊してしまいますが再招集の際にMSのパイロットとして戦いたいむねを士官学校の校長だったドズル・ザビに告げています。

 

 

f:id:skougagaro:20210513203129j:plain

【HD 1080p】The Red Comet , 赤い彗星 Akai SuiSei 【English Subtitle】【Japanese】 - YouTube

 

 

士官学校でガルマの友人でしかも成績優秀という事もあってシャアは難なくMSパイロット・・・しかも自分専用機まで手にする訳です。

通常の3倍というシャア専用機ですがその理由としてはパイロットの生命維持の為に出力が80%に抑えられたMSのリミッターを外していてそれにより他のMSよりも速く動けるMSとなったという経緯があります。

 

 

f:id:skougagaro:20210513203546j:plain

 

 

MS開発を当初担当していたのはドズル・ザビでした。

ガルマ・ザビ士官学校生と共に連邦に対抗した暁の蜂起という事件の責任を取る為に校長を辞任後の事でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210513204237j:plain

 

 

当時のテスト・パイロットだったのはムンゾ自治共和国(ジオン立国前の名称)で防衛隊長だったランバ・ラル、そして兵隊ヤクザとして知られていた黒い三連星のガイア、オルティガ、マッシュの3人でした。

ちなみにランバ・ラルはその後初のMSの戦闘となった月のカスピ海での戦闘で勝利する等の功績をたてますがジオンのコロニー落とし(ブリティシュ作戦)に反対した為に予備役に降格となり(それ以前は大尉)ルウム戦役には参加出来ず再び登場するのは1年戦争最中のガルマ・ザビの仇討ち部隊としての隊長としてでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210513210214p:plain

[Gundam Clip] Gundam ORIGIN The First Mobile Suit Battle in History. / 機動戦士ガンダムORIGIN 史上初のモビルスーツの戦闘. - YouTube

 

 

1番好きなザクは?の投票ではの戦闘でのイメージがあるせいかランバ・ラルが搭乗したブグを推すコメントもありました。

 

基本的にガンダムという作品はTHE ORIGIN~ファーストだけでもザク以外に多くのMSが存在する為、ザクに限ってのランキングというのは難しいと思われます。

 

また0083では連邦が捕獲したザクやZはハイザック、ZZではザクⅢと新型ザクもありますので・・・